【SEO対策もできる!】検索上位を狙う為のブログや記事を書くコツ!

1466 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い
【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする
日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。

前に、ブログを書く際に意識するべき、大きく分けて2つの『役割』を説明しました。その二つとは、
①すでにサイト(自社ホームページ)に来ている人向けの内容
②検索キーワードにヒットする為に書くブログ、記事の内容
この2つです。
その時の記事は、こちらから ⇓ ⇓

【ブログ・スタッフ記事】の、2つの大事な役割。理解して記事を書けば!!

この②の検索キーワードにヒットさせる、つまりSEO対策のブログを書く時の注意点と簡単なヒントのお話しです。

『単語』だけでなく、文章全体で考える

キーワードを狙って、文章を書くと言っても、単純にキーワードを単語として、並べても、今どきの検索ロボットには意味がありません。 むしろマイナス効果が働く恐れすらありますので、決してやらない様に注意して下さい。 検索キーワードを狙って、検索結果の上位表示を狙うとは、どうすれば良いのか?

これも、少し遠回りに感じるかもしれませんが、
1、検索キーワードから、何を探しているかを絞り込む
2、キーワードから、見ている人の状態を探る
3、場所や条件、詳細、レベル、緊急性などを見極める
先ずは、以上の3つの事を推理します。

そして、その人が求める内容を満たしながら、更に、キーワード(単語)も盛り込んで文章を作成します。 今後、音声認識検索が主流になるのであれば、検索キーワードは単語ではなく、しゃべり言葉、会話に近づいていく事も十分に考えられます。

『検索ロボット』『人工知能』の認識力が相手

『オッケーグーグル』『ヘイ、シリ』で始まる、音声認識機能、人工知能は物凄い進化を遂げています。 つまり、人工知能も同じように、キーワードや見ている人の情報を元に、オススメのサイトを検索結果の上位に表示しようとします。 その事も踏まえると、 記事を書く我々『人間』は見ている人と、この人工知能を相手にしないといけないかもしれません。

単純な作業では、とてもコンピューターには敵いませんが、内容や微妙なニュアンス、人の心の部分で、コンピューターには出来ない事をして、人としての部分でコンピューターを上回っていきましょう。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。