『ホットペッパービューティー』の最適プラン見直し確認事項①『人気順』の順位

2070 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い
【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする
日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。

前回に続き、『ホットペッパービューティー』のプランについて、確認事項として、ピックアップした5つについて、それぞれ説明してい行こうと思います。

プラン見直しの際に、確認して欲しい5項目

①『人気順』での表示順位が上がってこない
②リニューアル以前より、効果が落ちている
③リニューアル以降、客層やメニューの広がりを感じない
④スタイルページのPV数が高い
⑤現状の掲載料金と、更新後の料金の差額

関連記事① プランアップは得か?損か?その基準は?⇓⇓⇓

【ホットペッパービューティー】最適なプランの考え方?!最上位プランは本当に効果が上がるのか?

検索結果表示の『人気順』と『オススメ順』の掲載順位を計測してみる。

これは、以前の記事にも書きましたが、検索結果の表示方法は、『人気順』と『オススメ順』の二つがあります。 デフォルト設定は『人気順』なんですが、現在の仕様がなかなかの曲者なんです(^^;)💦💦 ご存知の方も多いと思いますが、『プラチナプラン』の中の、プラチナLLも、プラチナLも、プラチナも順位が入れ替わるのです。 つまりロジックは勿論、不確かですが、LLプランのサロンが、常に上位に来るとは限らないのです。

なので、これからプラン更新の時まで、『人気順』での検索表示結果の順位を毎日、計測して、記録して下さい。 その際に下位プランで上位に表示されているサロンに気がついたら、チェックして下さい。 これは、効果に大きく影響する重要な内容です。 この結果よっては、プランを下げても、効果は大して変わらないかもしれません。 むしろ次の項目でご紹介する事の方がプランアップよりも、効果に影響するかもしれません。

参考記事② 効果に大きく影響する『検索結果』の表示順『人気順』と『オススメ順』についての違い。

ホットペッパービューティー気になる更新時期!今後のプランは?!

しかも、リニューアル以前はデフォルトの検索結果表示は、見ている端末やPCによって、順位はバラバラでした。 つまり、僕が見ているPCの検索結果と隣の人のPCの順位は違ったのです。 携帯、スマホでも、同じ事で、見ている人の端末によって、順位は違いました。

しかしこの『人気順』に関しては、現状はどこでも見ても同じ順位で、24時間変わりません。 上位表示は有利ですが、2ページ目、3ページ目の表示では、勿論効果は下がります。 『オススメ順』に関しては、従来通りの仕様で、見る端末ごとに順位もバラバラです。 しかしデフォルトが『人気順』の為、あまり見られていないと思います。(計測手段はありませんが)

『人気順』の掲載順位を上げる努力、研究は常にしましょう

これも以前、他のサイトで見かけて、記事にしましたが、検索結果上位の為の方法、手段が出ていたので、最低限確認してみて下さい。 これは『絶対』というものでは有りませんし、やれば常に上位に上がる事も、まず有り得ません。 しかし、順位に影響している事は間違えないと思われるので、チェックは絶対的に必要です。
参考記事③ 上位表示の為の手段を紹介してくれています!!

【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!

先ず、今回の①『人気順』の表示順位が上がってこない?に関しての確認事項は、

◆『人気順』の掲載順位を、当分の間、記録する。(下位プランで上位にいるサロンもチェック)

◆サロンボードの予約枠のコントロール。(参考記事③参照)

この二つと、サロンレポートを、今、抽出できる一番古い物から、保存し数字の変化を見ていくと良いと思います。 特に、リニューアルの前後の違いを重点にチェックしてみてください。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。