『ホットペッパービューティー』プラン見直しの為に調べるべき事!過去との比較と現状把握!


こんにちは!WEB・印刷物取扱い
【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする
日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。

前回の①に続き、『ホットペッパービューティー』のプランについて、確認事項として、ピックアップした5つについて、今回は②③について説明してい行こうと思います。
〈参考記事〉⇒前回記事 ①『人気順』の掲載順位の重要性。

プラン見直しの際に、確認して欲しい5項目

①『人気順』での表示順位が上がってこない
②リニューアル以前より、効果が落ちている
③リニューアル以降、客層やメニューの広がりを感じない
④スタイルページのPV数が高い
⑤現状の掲載料金と、更新後の料金の差額

関連記事① プランアップは得か?損か?その基準は?⇓⇓⇓

【ホットペッパービューティー】最適なプランの考え方?!最上位プランは本当に効果が上がるのか?
こんにちは!WEB・印刷物取扱い 【総合広告代理店】集客・集患広告全般をサポートする 日本橋人形町、広告代理店の“アイザワ”です。 ...

リニューアルの前後での効果を分析する

前回記事でも書いた通り、①『人気順』の影響もあり、集客効果はリニューアルの前後で、変わってしまっているサロンも少なくありません。 一旦、客観的に数字として把握できる事を全て抜き出しましょう。②のリニューアル以前より、効果が落ちていないか? 現状の効果、今後の見込み数や期待値も含め、今のプランの価値があるのか判断する必要があると思います。

  1. 新規集客人数
  2. 新規のお客様の単価(サロンレポートでは検証出来ない)
  3. リピーターの人数
  4. 全体の客単価(サロンレポート参照)
  5. 2回目のリピーターの人数とリピート率
  6. PV数(トップページPV、スタイルページPV)※総PV数よりも重要
  7. お気に入り登録数の伸び
  8. スタイル、スタイリストのお気に入り登録数

以上の数字を、サロンレポートを元に、検証してみて下さい。 リニューアルによって、現状どうなっているかの変化を改めて見直しましょう。

合わせて③の客層やメニューの広がりがあるか?を検証してみて下さい。これは出来る方とできない方がいるかもしれませんが、客層(年齢層やタイプ等)の変化やメニューの傾向に変化がないか?を確認してください。

リニューアルのコンセプトは、『広く、深く』でしたので、実際そうなっているか?

これは、そもそも『ホットペッパービューティー』リニューアルのコンセプトです。 今よりも広い客層、細分化された、目的別の顧客獲得が出来る為のリニューアルでした。 ②と③を調べる事で、数字的な『結果・効果』と、今後を見据えた『客層の広がり』が見込めるか?の判断です。 以前と変わらない客層やメニュー料金であれば、②と③の部分での掲載価値はあまりないと言わざるを得ません。

以前との比較だけでなく、現状満足のいく、望んでいる顧客、客質なのか?の検証が重要!

②と③を調べる事で、数字的な比較と、現状の数字の把握はできると思います。 それだけで、判断せずにもう一つ、数字的には表しにくい事ですが、現状の『顧客のタイプ、客質』は満足のいくものですか? そして、リニューアル以前と比べ、『顧客のタイプ、客質』、『メニューや料金』に変化はありますか? これらを十分に検証して、『過去との比較』『今現状の満足度』『今後の展望』それぞれ、答えを出して必要なプランを割り出しましょう。

次回に、この続きで、今、ホットペッパービューティーで来ているお客様の『顧客のタイプ、客質』、『メニューや料金』が思い通りになっているか? 違うのであれば、どのように変えていくか?を考えたいと思います。

〈参考・関連記事〉
ホットペッパービューティー上位表示のロジック(方法)が見えてくる!!
【人気記事】
【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)