ホームページ&ブログ集客勉強会!by町田美容院『ネスト』様


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

これから、自社サイト、ホームページでの集客を強化していくという、町田と経堂に3店舗展開中の美容院『ネスト』(株式会社ネスファ様)で、1回目のスタッフ勉強会をやらせて頂きました。

基本中の基本と、発信の目的確認!

今回は第1回という事で、スタッフさんの考えも知りたく、事前アンケートもさせて貰いました。多くのスタッフさんが『伝える言葉』『伝え方の文章』等に苦労しているとお聞きしました。

スタッフ、事前アンケート

スタッフ、事前アンケート

『伝え方』と『そのメリット』を伝える事!

内容や詳細で、気になった点などは改めて、こちらの記事で紹介します。今回『ネスト』さんでの一回目の感想は、話す側の伝え方でした(^^;) つまり僕自身の反省です。

10人のスタッフさんがいましたが、全員レベルや意識はバラバラです。 簡単、簡潔にお伝えするつもりでしたが、簡潔過ぎたのか、伝わっていないような、、、、💦💦💦  スタッフさんが聞きたかった事と、こちらが理解してほしい事が『ズレ』ていたように思いました。

良くなる、凄くなるイメージが沸くか?

テキストを見返してみると、そうする事の『必要性』や、見ている人が『求めている内容』の説明はしましたが、このブログで自分でも話していた、 そうする事で、今とは違う『メリット』や効果、変化を伝えていませんでした。

そうする事で、起こるであろう変化や結果、今よりも良くなるという、具体的な説明が無ければ、誰もやる気にならなですよね(^^;)!?  事前アンケートも、勉強会のスタート時のやり方も見直しました。

もっとも、重要な事は?!

今回、身をもって再確認しましたが、(^^;) 聞き手にもたらす『メリット』を、しっかり伝える。 聞いた人が『それ、試してみよう』と、思って貰う様に説明する事が最重要であると。

昔、福沢諭吉は、書物を書く人に、『自分の書いた内容を理解してくれる人がいない。理解してくれる、もっと優れた人に読んで貰いたい』と相談され『書物は、サルでも分かるように書かないと、誰も理解してくれない』と、話したそうです。

内容のレベルとか、読み手のレベルがどうこう言う前に、『伝え方』で全ては決まるのだと、痛感しました。

次回の開催も決まっているので、次は皆さんに『ワクワク』して貰えるように、次に記事を書くのが、楽しみになる様な内容の準備を進めます。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)