ブログ担当スタッフの本音。スタッフアンケートで見えてきた事!


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

先日、サロン様でブログの勉強会をさせて頂き、かいて貰ったアンケートから、ブログを書いているスタッフさんの現状が少し解りました。 昨日は少々話しがズレてしまいましたが(^^;) その事について今日は書きます。

スタッフ、事前アンケート

スタッフ、事前アンケート

『集客の為にブログを書いている』

アンケートの中で、ブログ目的は?何がしたい?との問いにほとんどの答えが、『集客』と書いてありました。 という事は、『集客の為にブログを書いる』という答えになります。 確かにその通りなんですが。。。。。。

当日の質問も『見ている人に響く内容は?』『心にひっかかるキーワードは?』『魅力的な言葉を教えて欲しい』『素敵な文章の書き方を知り合い』といったものでした。

皆さん、なかなか苦労している様子でした。 どう説明するか?どう表現していいか難しいのですが(^^;)💦『集客』する為の『響く内容』『キーワード』『言葉』『文章』といった所からスタートすると、早々に行き詰ると思います。

何かについて書いて、それ読んだ人が共感して、その結果が『集客』に繋がる。もしくは『集客』を促す事になった。 こういった考え方からスタートしないと、書き続ける事は不可能です。

次回の勉強会のテーマは

毎日に忙しい業務の中で、あれこれ考えながら書くのは苦痛でしかないと思います。 なので、少し楽になる様に、少しでも楽しめる様に、書き始め、書き方を変えて貰おうと思っています。今のままでは、ブログという、『機能』を使う価値が無いのと、ブログの良さが激減してしますと思ったからです。

1つのお題、テーマについて、自分の言葉で、個人の見解を交えながら感じた事や感想を書き進める。 これなら『考える』では無く、感じた事や体験した事の感想なので誰でも書けるでしょう。 その『感じた事』や『感想』を誰かに伝えるというものです。 上手い下手は関係ありません。 自分の感想が相手に伝わるかどうか。 それが伝われば、第一ステップ成功です。

何処かで見つけた、内容や言葉をマネしても、おそらく集客には繋がりません。 仮に集客出来ても、来店後会って、話して『ズレ』が生じれば、たちまち失客になります。 そのギャップが大きければ大きい程、クレームの恐れさえあります。

僕自身、文才はありません(^^;) ブログで成功している訳でもありません。 今はただ書いているだけです。 その僕が出来る事は、文章力を上げる事ではなく、『継続』する為のお手伝いです。

その先に、価値観、共感してもらえるブログやプロフィールが出来上がれば、結果的に、集客できるブログやプロフィールになるのでしょう。

僕自身もそうなる様に、このブログを書き続けます。

参考記事
【ブログ集客】ブログの影響力を活かす為に!『生の声』=『リアリティ』
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】 集客・集患、広告全般をサポートする 日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広...
『価値観』&『共感』&『興味』&『期待』⇒来店!最後に『信頼』で完成!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】 集客・集患、広告全般をサポートする 日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blo...


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする