【ブランディングの確立】って、どうすりゃイイの?と聞かれて考えました(^^;)

2413 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

何度かに渡って、『ブランディング』についてお話ししました。 個人的見解ですが、ブログや自社サイト、オウンドメディアには、重要な要素だと考えてます。

更に、今後、ホットペッパービューティーやクーポン、値引きでの集客に対抗するのは、ブランディング力と配信力、特に個人の力だと思っています。

先日、ホームページやブログを強化していきたいという、オーナー様と店長様とのお話しの中で、『ブランディングって、どうすりゃイイわけ?!』と、聞かれました。 『んっ、そー言われてしまうと、、、、、 😕 💦』と、なってしまったので、改めて考えてみました。

Marketing concept: arrow with Branding on grunge wall background

そもそも、ブランディングとは?!

以前のブログにも書きましたが、意味そのものは

ブランディング(英: branding)とは、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。 ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。 またその手法。
ブランディング - Wikipedia
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ブランディング

こんな感じです。これを元に、僕なりに解釈すると、

『お客様にとって重要な事、大切な事で、美容室、美容師としてできる事、やっていく事、コンセプト、テーマ、キャッチコピー、肩書、等などを決めて、アピールして、その考えや内容に、賛同、共感して、価値を言い出して貰い、来店動機に繋げる』

こんな、感じですかね(^^;) 分かり辛いですが、、、

こんな時は、成功者に学べ!

なので、現在ブログや自社メディアでの集客に成功している方の、ブログを参考にさせて頂きます。 ただのパクリや、やっている事だけのマネは駄目ですが、内容は参考にするべきだと思うので!

『町田美容院の知恵袋』 monohair 宇野和弘さん
何度か紹介させて貰っていますが、コンセプトの『表参道サロンのクオリティを町田でも』っていうのが、何となく分かり易いというか、Q&Aの内容や受答えも充実しています。 質も素晴らしいですし、数、量が半端ないです。
『オオイケモトキ official web site』 オオイケモトキさん
この方のブログは、毎回下記の文章が書いてあります。
----------------------------------------------------------
こんにちは!!代官山駅徒歩5分。 
 『365日サロンの仕上がり』を実現する 
 【髪質デザイン】【パーソナルデザイン】のプロフェッショナル 
 パーソナル美容師のオオイケモトキです☆ 
 【髪質デザイン】とは? 
 【パーソナルデザイン】ってなに? 
 オオイケモトキってどんな人 
 引用:『オオイケモトキ official web site』

プロフィール、肩書と持論、こだわり、考え方、理論が書いてあります。 これは、ぜひ読んで頂きたいです。 今、僕が考える、来店動機に繋がり易い個人ブランディングのお手本の様に思っています。

オオイケさんは、僕も共感して、先日実際、施術して貰いました(^^;)

ぜひ、プロフィールとパーソナルデザインの説明を読んでみて下さい。 僕はこの部分に『なるほど』と思い来店を決めました。

来店動機、決め手になる内容とその裏付け

僕も文章を読んで、来店を決めました。 来店動機はオオイケさんのブログの『言葉』です。 でも、それは『言葉』や『文章』が良かったからではなく、内容に賛同、共感、納得したからです。 同じ内容が伝われば、他の言葉でも来店していたと思います。

あと、もう一つ重要だったのが、その書いてある事が、嘘では無い、ただ調子よく書いてるだけは無いと、他の記事を読んで、感じる事が出来た事です。 職業柄、広告やコピーの言葉をそのまま鵜呑みには出来ません(^^;) そこも、僕にとっては重要でした。

長くなったので、もう一つの理由は次回、詳しくお話しします。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。