【指名予約アップのコツ!】集客できる美容師のプロフィール・自己紹介文の書き方【例文公開】

6328 views

『ホットペッパービューティー自己紹介例文』集客できる!美容師のプロフィール術!集客のコツ公開!

集客に強い!プロフィール・自己紹介文!の書き方!

ホットペッパービューティーのプロフィール、自己紹介文はサラっと書く人が多いですが、新規集客において非常に重要です。

クチコミよりもさきに 見られてがちで、プロフがパッとしないとそれ以上見て貰えない!

良いスタイルアップしてても見て貰えます。

インスタも同じで、プロフィールでピント来ないと指名チャンスを失います💦

そうならない為の

『集客に強いプロフィール・自己紹介文』

『ホットペッパービューティーの自己紹介ってなに書けば良いの?』

『自己紹介・プロフィールの集客のコツ』



 

 

新規指名予約を増やす!集客力を高める美容師、スタイリストのプロフィール・自己紹介文を教えます!『例文付』

美容院専門広告物取扱い広告代理店 日本橋  人形町の株式会社 アイザワです

人気記事

『ホットペッパービューティー掲載前に確認すべき8選!ホットペッパービューティー代理店のアイザワがお答えします!』

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/


『プロフィール・自己紹介』は、クーポンより、クチコミより先に見られるから重要な役割を果たす

ネット集客、ホットペッパービューティーでの集客において、ブログや口コミが重要な事は、よく言われています。

ブログの内容や口コミの内容は、最終的に来店動機、集客に直接影響します。

しかしっ‼ その前に、もっと基本的、初歩的な部分を、まず、見直してみましょう。

それがご自身の【プロフィール】【自己紹介】の部分です。

現状自分のプロフィール欄は何が書いてありますか?

 

まず初めに『一番重要な事』を伝えます!これが答えです。

見てる側の気持ちになってから書く!見てる人が見たい事、知りたい事を書く!

書く事

  1. 検索対策の検索キーワード、SEO対策キーワード
  2. 実力、歴、安心感
  3. 自慢にならない様に実績
  4. 得意技術、スタイル、お客様層
  5. 自分の考え、こだわり、気持ちから書き始めない(書く順番)
  6. 自分の事から書き始めない

写真、画像

  • 清潔感
  • 感じの良さ

以上です。

 

細かい説明や意味は後々で説明していきます。
まずは具体例と理由・考え方を簡潔に解説します!

 

 

 

ホットペッパービューティーは『検索サイト』です。『探してる人』の『探してる』を考える

見てる人はサロン、美容室、美容師、メニュー・施術を探してます。

しかもそれぞれに『〇〇な~~』を探してると考えて下さい。

例えば

  • 〇〇な美容室
  • 〇〇が得意な美容師
  • 〇〇が評判
  • (エリア名)で人気

という感じで、探してます。見ています。

 

だから、

  • 〇〇な美容室である事
  • 〇〇が得意な美容師である事
  • 〇〇が評判である事
  • (エリア名)で人気である事

で、ある事を伝えます。

 

1 SEO対策の検索キーワードに当たる〇〇を多く入れる。

2 スタイリスト歴、実力、実績とその裏付けを伝えて安心感を与える。
  ※『〇〇が大好きで練習しまくってるから得意』『何千人の人の〇〇をした実力と実績』『〇〇%のリピーターに指示されている』

3 月にこなしてる人数、指名の数、リピート率等(売上げはお客様にはイマイチな事が多い)

4 髪型、スタイル、技術。※〇〇な人を(髪型orスタイルor技術等を使って)■■にする。見た目が変わる。

  ※ただ、スタイル名、技術名だけにならない様に

5 最初から『想い』とか『持論』を展開しない。2、3、4をする事に対して、そうした理由として後から『想い』や『持論』を最後に書くのはOK!最後に書く。

読まなくても問題ない部分に書く。書く事は重要。

6 文頭が『僕は~』『私は~』『自分は~』等と自分の事にしない。見ている人がどうなるか!から書き始める。

 

ホットペッパービューティーの記入欄で具体的に解説!


 

そもそも、ブログや口コミが集客において重要と言われていますが、お客様にとって、どのような存在価値があると思いますか?

何を見ていると思いますか?

どういう気持ちで見ているでしょう?

 

例として、ホットペッパービューティーで、行った事の無いサロンを探している場合で考えてみましょう。

エリア、メニュー等の条件で、いくつかのサロンに絞りました。 その中で厳選していきます。

この時に大きく影響するのが、ブログや口コミなんです。

そこで何を見ているか?何を知りたがっているかというと・・・・・・・・・・・!!それは、

 

【このお店で大丈夫か?】という事を見ています。

口コミは、まさにその部分の確認の為に見ているのです。

さらに言えば【よしっ!この店に行ってみよう】と、思える情報を探しています。

大事な“髪”任せられる人か否かを見ています。

 

初めて行くお店です。

どんな場所か? どんな雰囲気か? どんな人がいるか? レベルは? 評判は?

分からない事だらけ = 不安要素、不確定要素がいっぱいなんです。

 

だから、その不安要素を少しでも、解消していって、

「ココなら平気そう」「この人なら、上手くやってくれそう」と思って貰える為に、ブログを書くのです。

 

これが全てでは、もちろんありません。

しかし、新規のお客様にとっては一番重要だと、僕は思っています。

口コミは、基本的に、お客様が書くものなので、対応する事しかできません。

 

そして、新規のお客様の不安解消情報で、意外と軽視されているのが、個人のプロフィールです。

デフォルトの様に「スタイリスト歴」は、良く見かけますが、

それ以外のプロフィールや実績、情報はちゃんと、書いていない人も多いと思います。

スタイリスト歴が3年と10年で、技術料金が同じなら、新規来店でも、10年の人を指名しませんか?

それ以外の、技術やセンスの事等、情報が無ければ、それだけで比較してしまいます。

なので、得意分野や得意スタイル、得意な性別や年齢など、具体的に述べる。

そして、さらに「どうして、そう言えるのか?」の理由や裏付けを書くのです。



 


■スタイリスト プロフィール例)


ショートカットのスタイル造りが得意です。

その理由は⇒「ショートスタイルのデザインが好きで、多くのモデルさんでスタイル造りを研究しています。

下にある、私のスタイルギャラリーを見て下さい。

あなたに似たタイプの写真はありませんか?

あなたにも、お似合いのショートスタイルを提案できると思います」


 

こんな感じの文章と、撮影時のモデルさんとの写真を掲載すれば、信憑性高いと思います。リアリティがあるので。

これは個人的見解ですが、趣味や好きなもの、好きな事は、二の次でいいのでは?と、思ってます。

「この人に任せられるかなぁ?」という思いでスタイリスト情報見てみたら、いきなり「海が好きです」とか言われても、、、、

あくまで、個人的見解ですが、そういったパーソナルデータは、その後に書けば良いのではないかと思ってます。

 

インパクト重視や笑いを狙った物も多く見かけます。

それはそれで、ありだと思うし、来店後に、その話題になる事もあると思うので

「見て貰っている」という、実感もあるし、手応えもあると思いますが、

それが指名や来店の動機になっているとは思えません。


 

この長い記事をココまで読んでくれたあなたなら、必ずうまく出来るはず!

なのでっ!この長い記事をココまで見て頂ける、あなたなら、間違えなく「出来ます!」

ここらで、他所のお店、ほかの人と “差”をつけましょう!! お客様は、あなたに【任せられるか否か】を見ているんです。

「得意な事」「確実にしてあげられる事」、それが出来る「根拠」「理由」「裏付け」を しっかり書いておきましょう。

これが、新規でもリピーターでも指名予約を増やす1つの方法です。

詳しい、やり方や書き方は、次回ご紹介します。

まずは、プロフィール見直してみてください。

自分も早速見直しに行ってきます(^^;)

 


【指名予約アップの為の知恵袋!】


■ブログ、口コミ同様、重要な自身の「プロフィール」を見直す。

■初来店前の人は、不安要素がいっぱいなんです。【任せられるか否か】を見ている

■見てる人の「この人で大丈夫か?」 を 「この人なら大丈夫そう」に変えるプロフィールにする。

■得意な技術や知識を書く。その理由、裏付けを書く。

■【個人的見解】趣味や好物は二の次に書く(^^;)


※ホットペッパービューティーのスタイリスト個人プロフィールの比較です。

同じ機能なのに、使いこなしていない人も多いプロフィール欄。

 

 

 

 

 

 

 

同じ機能なのに情報量が全然違う。使いこなしていない人も多いプロフィール欄。

 

株式会社 ワーク印刷 03-6264-8306

ホームページはこちら⇒https://www.work-prt.com/

お問合わせお待ちしてます⇒info@work-prt.com

 

ホットペッパー 自己紹介文
ミニモ プロフィール 書き方
美容師 プロフィール 例
ミニモ 自己紹介
美容師 自己紹介
美容 師 紹介 文
美容 師 スタッフ 紹介 文
美容師 スタッフ紹介文
美容 室 紹介 文
自己紹介 美容師
美容師 プロフィール
ミニモ 掲載内容 書き方
ミニモ 集客 コツ
ホットペッパービューティー 集客 コツ
ミニモ集客コツホットペッパー 集客 コツ
ミニモ 掲載 コツ
ホットペッパー 自己紹介

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。