【新規集患のご提案!】ネットで症状を調べてる人、Q&Aに質問してる人、困っている人に、親切、丁寧な対応のサイト構成!vol.008


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

さて、前回の記事で、生まれて初めての骨折で、久々に行った病院での苦悩を書きましたが、他にもまだまだ、感じた事があったので、お話しさせて頂きたいと思います。

ネットで調べてる人は非常に多い!

今回の骨折に関しては、行く病院はすぐにわかります。 しかし、行ってから、同じ外科でも、いろんな外科があり、???になりました。 しかしその前の、腕や指の痺れに関しては、どこの病院にいって、何を見て貰うのか、分かりませんでした。 なので、行く前にかなりググりました。
はてな?

腕、痺れ、症状、対応、処置、病気等など、あらゆる組合せで。 それでも、よく分からず、健康相談窓口に電話して、症状を話して、行く病院を紹介して貰いました。

ここで、医院のホームページの作成や新しい試みとしてのご提案です。

症状や痛みの事、痛む箇所、特徴等をピックアップして、こんな症状の方は、こんな病気や原因が考えられるので、こういった検査をどこの何科ですると良い、と言った事を、ワードプレスの様な、SEO的に優れたページで、追加していくのです。

一番肝心な事は!答える医院長、先生は!!
文字入力無し!喋って答えるだけ!

大抵の先生は、忙しいし、なかなかこの全てをやる事は難しいのです。 さらに、苦手な方やブログや記事に抵抗のある方も少なく無いはずです。  そこで、これらの解決手段としてのご提案は

先生は、読んで⇒考えて⇒書いてる暇が無い!!
質問に言葉(声)で答えて下さい(^^)

これなら、何とか出来そうに思えませんか?? 勿論、費用はそれなりにかかります。 しかし、それを上回る価値を備える事が出来ると思います。 ボイスレコーダーに録音するなどして、それをプロのライターに書き起こして貰うのです。 これなら、ウソや偽造とは違います。 ゴーストライターでもありません。

探している人、質問している人を絞りながら増やしていく

あれも。これもでは、この方法はなかなか上手く行きませんので、重要度や優先順位をはっきり決めて、狙い撃ちしていきます。

初めは、ネット上でいくつか絞って、その事についての検索キーワードを絞り、そのキーワードで検索している人を徹底的にマークします。

同様に、様々なQ&Aサイトに出ている質問へのアンサーや、 答えの部分に狙う、病名や症状名が出ている、質問文章をピックアップしていくのです。

その、情報を元に、オリジナルのQ&Aやよくある質問コーナーを作成します。実際僕も、病院の先生と名乗る人が答えている、Q&Aサイトも幾つか見ました。  その解答内容や人柄が文章とはいえ、見えてくると、その人の病院は?という思いになりました。
イラスト先生01

こういう集患方法有りだと思いました!

先日のブログでも書きましたが、痛みや、病的な事を検索しているという事は、素人としては不安でしょうがない状態です。 そんな時、親切丁寧に優しく対応されれば、それだけで『信頼できるかも』と思いますよね。 普通より、少々手間を書けるだけです。

極端な話。『サルでもわかる医院の説明』位に考えて、少し大げさに分かり易く作ればいいのです。

不安な人は誰かに頼りたい

何処の誰か分からない、ネットの情報よりも、病院名や先生自身のお名前や、サイトへのリンクがあれば、それは信頼度はかなり高くなる事は間違えありません。
人見知り01

一番の問題点である、書込む方法、手段をクリアできれば、素晴らしいサイトが出来る事は間違えありません。

一度、ご検討頂けませんか?


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)