【必見!!】ノベルティ、粗品、お客様へのプレゼント商品決定の『5つの重要項目』をピックアップ!!

2160 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

ワーク印刷で取扱いの各種ノベルティグッズやアイテム等、お客様にお渡しするに当って、『考慮すべき項目』『考えるべき事』をピックアップしますので、商品検討中の方は、参照にして商品を選んでみて下さい。
ノベルティ02

貰った人が『嬉しい』が一番重要!

何よりも、これが重要です。 勿論、ビジネスとしてお配りするので、無条件に喜ばれれば良い訳ではありませんが、少なくとも『嬉しい』『楽しい』『面白い』と感じて貰わないと、何の目的も果たす事はありません。 せっかく、お渡しするなら喜んで頂きたいですよね! 配る側の目的にもよりますが、1つの例としてピックアップしてみます。

  1. お客様に長い期間持ち続けて貰える
  2. 実用性と使い易さとビジュアル
  3. 目に付く場所に継続的に置いて貰える
  4. 話題性、流行り等
  5. 意外性、お洒落、特別感、面白さ、ユーモア感

この5つ全ては難しいと思いますが、目的と商品に合わせて考慮してほしい項目です。

  1. お客様に長い期間持ち続けて貰える
    ⇒これは、当然ですが、店名やURL、電話番号がいつでも見て貰える。何より『思い出して貰える』事が第一です。 カレンダーや手帳は定番です。 弊社でも『卓上カレンダー』オススメ商品の1つです。
  2. 実用性と使い易さとビジュアル
    ⇒これは、1にも関連しますが、実用性の良さや、思わず置いておきたくなる様な、イラストやデザイン等にする事です。 同じカレンダーを渡すとしても、写真メインや店名やロゴ、電話番号、URLがやたらと大きかったり、目立ちすぎると、使う事を敬遠されてしまします。
  3. 目に付く場所に継続的に置いて貰える
    ⇒これも1,2と同じ様な事ですが、目につく所に保存して貰える事です。 分かりやすく言うと、デリバリーピザや水道工事などでよく見かける、マグネット型の物です。 冷蔵庫に紙をくっ付けたりしてませんか? チラシを折込むよりも、長期間持って貰える可能性がありますね。
  4. 話題性、流行り等
    ⇒これは、実用性は度外視で、話題性や流行りの物です。 インパクトと面白さ、話題提供になります。 人に見せたくなったり、話したくなったりしてくれれば良い商品です。 出落ち感は否めませんが、貰って嬉しいか、楽しませてくれるでしょう。
  5. 意外性、お洒落、特別感、面白さ、ユーモア感
    ⇒これも、実用性というよりは、インパクト重視です。 お菓子のパッケージやラベルシールをオリジナルにする事で、『おっ!』と思わせたり、商品によっては高級感やユーモアがありますよね。 チロルチョコに写真居れたり、ペットボトルやお酒のラベルをデザインしたり、ミントタブレットのラベルシールをデザインしたり。
    他にも、誰もが知ってる、見た事あるデザインの商品に、名前だけ入れ替えたりして、意図的に『モドキ』にしてみたり。

こんな、感じになります。
せっかく渡すなら、喜んだり、楽しんだりしてほしい、渡す側の目的も果たして欲しいですよね。

最後に絶対的な注意点として、渡す側の『アピール』が強すぎるのは絶対にNGです。 どうしても制作の際に、店名、ロゴ、電話番号を目立たせると、ご注文いただく事もありますが それでは貰った側の人が、使ってくれません。 少々控えめ位が丁度良いと思います。 店販袋やクリアファイルに良くあります。

理想系は雑誌の付録の様です

女性誌の付録って、付録の域を超えてますよね。 それが欲しくて購買する人もいるみたいですし、売上げも上がるらしいですよ。 ポーチや美容グッズ、小物入れ等の人気が高いそうです。 どの商品も単価は高めですが、検討の価値はあるかもしれません。

 

なにか、製作をお考えでしたら、是非、お問合せ下さい。

 

では、また。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。