『ホットペッパービューティー』の凄さ!と、『辞めたい人のやるべき事』のまとめ


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

連続して『ホットペッパービューティー』の凄さと、辞めたいと思っている方むけ、あれこれ偉そうに書いてきました。今回は、『まとめ』をしてみます。

【超難しい!】『本質を理解して、ブログや記事を書く』という事の難しさ!!  これが出来れば集客はできる!
こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】 美容院...

掲載するだけでも集客出来ちゃう凄さ!

元々掲載しているだけで集客はできていました。 他店との差別化を図る為、色々なサロンさんが、色々やったり、機能が追加されたりして、掲載後も、努力が必要になりました。

なにが『ハマる』かわからない

無責任な言い方ですが、何がハマるかは、分からないのです。 現在成功しているサロンさんや美容師さんのブログは、ヒントになると思います。  でも、全く同じ事を、完コピでやっても、同じ成果が得れるとは限りません。 というか、同じ様いかない確率の方が高いと思います。
images (6)

なぜかわかりますか?

ブログを書くとか、LINE@を利用して、集客に成功している人がいるのは事実。 だから、成功者にならって同じ事をする。 これもビジネスにおいては、当然の事です。

でも、『ブログを書く』から集客できる、『LINE@を使う』から集客できた訳ではないんです。 これらを使って『何をするか』『満足の為にどう使うか』が、重要な訳です。

『何を使うか』では無い!『何をするか』が重要

『何かをしよう!』と決める。 それを成し遂げる為に、何を使うと一番いいか?を考える。 その結果、ブログやLINE@を使用するんです。 順番は逆になったとしても、それを使って何をするかをしっかり決めて、全員が理解した上で、進めていきましょう。

目的がしっかり決まったうえで、成功者を参考にするならば、成功の確率は飛躍的に上がります。

数値、量だけでは測れない事

ホットペッパービューティー、リクルートさんの資料でも、ブログの件数、スタイル画像の点数、口コミの数、クーポンの数等多い方が有利になるなど、噂も含め、よく言われています。

しかし、ブログの件数がいくら多くても、内容が????の場合、それでは集客は増えません。 件数が基準値を上回ったとしても、効果をなしていないのであれば、本来は内容を変えるべきです。 これだけ書いても、集客が増えないと嘆いていても、仕方ありません。

逆に本質を捉えてる方は、見ている人が必要としている情報や、そのお店に行きたくなる、その人に担当してほしくなる内容になっています。 試行錯誤の末に、発見したり、辿り着いたのでしょう。
困った

非常に難しい!簡単にはできない

結果的に、一番言いたい事は、これはできるに越した事はないが、簡単にはできず、非常に難しい事なんです。 だから、現状『ホットペッパービューティー』を辞めて、他の事で同じくらい集客をするっていう考え方は、一旦置いておいて、先々、そうなる為にどうするかを考える方が、より現実的だという事です。

ホットペッパービューティーは、今現在物凄いパワーが有る事は間違えありません!! これは利用しましょう。  しかし、いつまでも、おんぶに抱っこという訳にもいかないし、頼り過ぎるのも危険です。

その状況!今こそ、チャンスです

しかもホットペッパービューティーで集客できているなら、色々試してみる、物凄いチャンスだと思います。 切羽詰まって、新しい事を始めるのはリスクが高すぎるので、上手くいっているうちに、次の一手を考えましょう

それ以外で、お店に合った、自分たちでも続けられる、集客手段を。 それが、自社メディアでも、媒体への掲載でもいいと思います。 最適な集客手段を、常に複数抱えられるようにしていきましょう。
somethingNew01

常に状況は変化している

自分たちがしたい事、アピールポイントが決まっていれば、後は何を使うかの選択です。 それが今なら、ワードプレスやLINE@だったんです。 でも、半年先、1年先はどうかわかりません。 とくにIT業界、ネット業界は日々変化しているので。

そこは、僕たち広告屋を使って下さい。 日々研究していきますので。

次の一手が決まっていない方へのご提案

もしまだ、次の一手が決まっていないのであれば、『賛同、共感してくれる、見込み客探し』をしてみませんか?  ブログで集客に成功している人の多くはこの事が上手くいっているのだと思います。

逆に、考え方に賛同して貰えない人は、来店して貰えなくても仕方がないと思える様に。 そういうスタンスでブログや記事を書いている方にお聞きすると、こうして(内容に賛同して)来て頂いた方の再来率は高いと聞きました。

もしご検討頂けるようでしたら、成功者の見本をみながら、ご説明しますので、お声かけください。 サロンに『最適』、美容師に『最適』、お客様に『最適』な 究極の広告手段を探していきましょう。

お得なホットペッパービューティーの情報はこちらから↑ http://www.top-ad.co.jp/blog/archives/1065

お得なホットペッパービューティーの情報はこちらから↑
http://www.top-ad.co.jp/blog/archives/1065


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)