「自ら仕事を創りださないかぎり 永遠に 仕事に追われる」と、言われた人のお話し(^^;)


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

今日は自分自身への『戒め』の為に、書き残したい、ネットで見かけた、ある人のエピソードです。

電通『鬼十訓』

電通『鬼十訓』

仕事に追われてる気分の時の教訓!

先日、電通『鬼十訓』の話しをしましたが、 ネットで見かけたエピソードから、自分への教訓です。 そこには、その人が、いつも遅くまで残業して、仕事に追われまくってた時に、当時の上司に、言われた事が書いてありました。

「○○君、自ら仕事を創りださないかぎり 永遠に 仕事に追われるよ!その意味分かる? 

○○くん! 本気で 抜け出したいならば 自らスタート台に立たないと抜け出せないんだよ!

一体、君は、いつになったら『自分』でスタート台に立つつもり!?」

こう言われたそうです。 『仕事を作る』というと、少々意味が変わりますが、僕なりに変換してみました。

『自分から仕掛けていかないと』 仕事に追われてる、気分が続く。 つまり、いつも受け身で、仕事をしていては、この気持ちが続くのだろうと。

『仕事を作る』とは、次に、やる事を自分で考えて、自ら動く、という事。  そうする事で、同じ仕事の量でも、『自分がやっている』になるのだと。 『やらされてる』または、『誰かに言われてやっている』では、気持ちが違うのでしょう。

頭では分かっても、実践するのは、簡単じゃないですよね(^^;)

こう考えると、電通鬼十訓も、あながち間違えてないと

  • 仕事は自ら作るべきで、与えられるべきではない
  • 仕事とは、先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものでは無い

この二つは、自分には必要な教えの様です

話題の『電通』社員の問題!『鬼十訓』と『本音』と『建て前』!
こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】 美容院...


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする