【注意勧告】SEO会社の長期契約で『悪い噂』が流れてます。注意して下さい!その2『対応編』


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町、広告ディレクターの “@アイザワ” です。【広告blog】

美容院・美容室、医療関連を中心に広告物を取扱っています。

経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、
『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

昨日の続きになります。
SEOの長期契約で、 嘆いているサロンさんがいます。

【悪い噂】SEO対策会社との契約で、多くのサロンが嘆いているようです!!
【2018年6月3日 追記・更新】ネットの記事を元になんの根拠も無白黒善し悪しは言えません。この事が事実か否か?実際このサービスやソフトの善し悪しも機能も性能も事実もしりません。『詐欺』なのか『悪徳業者』なのか分からない。それよりも、こういった話しや営業が来たときに、『絶対にやってほしい事』『絶対にやるべき事』を先に言わせて下さい。

『クレジット契約』『ローン契約』『リース契約』の
『長期契約』は、慎重にサインしましょう。

最終的に言いたい事は この事で、サイン前に慎重に調べましょう。 全ての長期契約が、悪い事は決してありません! でも、似たような事は多々聞きます。 PCに疎いとしても、せめて、高価格の契約時には、注意して  間違えありません!!! これは、絶対です!

長期契約のデメリット!

長期契約には、サービスの内容の善し悪しに関わらず、デメリットもあります。 分割にする事で、月の支払いは無理せず払えますが、 単純に総額を考えて下さい。 7/月の7年契約とか、見掛けました。 この他にも、月3万円、5万円の5年契約で、ホームページ制作とかも、よく聞きます。 どの場合も100万円を超える金額です。 5万円、5年契約は、300万円になります。

個人的見解ですが、 そこ迄の金額は不要な物が多いと思います。 ワーク印刷、関連会社、トップ広告社で、お見積りした場合、どのパターンも、100万円を超える事はありません。
somethingNew01

3年後、5年後、7年後に、
今のシステムが有効とは限らない

そもそも、今のWEB業界において、特に、システムや主流になっている事が、3年、5年、7年先に有効とは思えません。 ホームページやSNSも、どう変わっている事か、想像も出来ないです。

長期契約は3年位迄が無難だと思います。 月額は低くても、総額を考えれば、5年、7年は長すぎるし、高くなり過ぎです。 内容を見ても、そこ迄、高機能でもないし、サポート、コンサルを含めても高すぎます。

ホームページに関しては、一括で見積もると100万円~200万円で、十分位の機能だと思います。

何よりも、その前に、新しい必要な物や必要な事が出来たり、 色々変わっているでしょう。 初めに紹介した、SEOに強くなるシステムも、何年後かのAI(人工知能)や検索ロボットには、通用しないかもしれないし、 進歩や変化は絶対している筈なので、長くても、3年くらいで、終われるくらいを、オススメします。

長期契約とクレジット契約の違い!

これも、需要なチェックポイントです。 要するに支払が、その契約する会社ではない場合は勿論、そうでなくても、先に商品やサービスを購入している状態になってしまう場合。 これでは、途中解約は出来ないと同じです。 支払いは発生し続けます。

解約時や、途中解約、解約時の違約金や費用、そもそも途中解約出来るのか、 契約書ベースで、確認は必要です。 今回のトラブルも  そこが明確になっていれば、  起こっていない内容ですから。
odoroki

自作自演? これってホント??

今回の件を知って、あれこれググっていた所、こんなのを『YAHOO!知恵袋』で  見つけました。 正直、怪しすぎます(^^;) わざとらしい、投稿者もアンサー者も、この1つの投稿とアンサーしかないし! こちらからご覧下さい。

似たような、怪しい『絶賛』のQ&Aもいくつもありました。 まぁ 余計な事言うと、怖いので 控えますが、 怪しさは満載ですね(^^;)

とにかく、WEBのサービスやシステムで、長期の契約は、『期間と総額』をよく考えて下さい。 そして、購入、支払い、契約方法を、事前に確認して下さい。 クレジット、リース、ローン契約は、借入、借金が増えるだけです。 大抵、途中解約できず、支払いは残ります。

そして、そんな簡単にSEO対策や、表示順位は上がりませんし、今は良くても続く事はありません。 必ず対応されます。  SEOも重要ですが、これは  超有名企業の投資型にするか、 成果報酬型の方が安全です。

こういった事も、 よくわからなければ、 分かる範囲、 調べられる範囲、お調べしますので、 お待ちしてます。

ホットペッパーのプラン?WEB予約?アプリ?どれがイイかわからない?そんな時に!!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】 集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町 広告ディレクター“アイザワ”です。【...


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)