【検証】『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』


『ホットペッパービューティー』で来たお客様は再来率が悪い?!は『ホント』?

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』?? どう感じていますか?

オススメ人気・関連記事

ホットペッパービューティー代理店営業マンアイザワが掲載前によくある質問よく聞かれる事についてお答えしていきます。因みにホットペッパービューティー掲載料金に関してサイトに表記する事は禁止されています。掲載料金に関しては先に住所かエリアを教えて頂ければお伝えするか、資料をお送りします。メールかDMでお知らせ下さい。

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“@アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

前回、顧客単価10,000円以上を目指す、サロン様が、まず注意すべき事、チェックすべき事を書いてみました。今回は関連事項として、単価を上げた際、重要になる『再来率』『固定化』について。

『ホットペッパービューティー』に関して、多く言われている『再来率が悪い』という事の原因と解消方法について、僕なりの見解を書いてみます。

出典:資料はこちらから

『ホットペッパービューティー』で来るお客さんは
『再来率が悪い』って なぜ  でしょう??

以前から、多く言われていますが『ホットペッパービューティーのお客さんは再来しない』というのは実際どうなのか? 現状どうですか?

実際、あまり高くないと思います。

では  何故か?

よく言われているのが『安い、新規のクーポンを狙って、次から次へ サロンを変える人が多いから』ですが、それだけでしょうか?

恐らく違います(^^;) 個人的見解としては、それだけでは無くなっていると思っています。

以前と違って  安い値段のクーポンを繰返し使える設定のサロンも、かなり増えています。 高単価サロンでは  今もありますが  そもそも、新規お試し価格よりも、低価格サロンのクーポンの方が安いのです。

では、それ以外の理由は何か?

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

リクルート、アンケート調査からも分かる!

値段、クーポン以外の再来しない理由の1つは『期待』や『想像』を超えていない事の様です。 不満やクレームがある訳ではない! でも、再来はしない?! その理由は 来店前に 『期待』『想像』が、高まっている事にある様です。

どうゆう事か?

『ホットペッパービューティー』の様に  大きな媒体から来るお客様は、サロン探しも積極的です。 幾つもあるサロンの中から、何らかの『理由』や『期待』を持って、あなたのサロンをチョイスしたわけです。

来店前に、期待が高まっている!

この場合のお客様は、『何かしら』 サロンまたは、人に対して『期待』や『一番良さそう』という評価になっている状態です。 ハードルも上がっています。 なので『想像通り』でも満足できない可能性があります。

『普通』や『問題無い』だけでは、とても満足には至らず  可もなく不可も無い場合、期待が高まっている分『こんな感じか』と、感じてしまい 『他ならもっと良いかもしれない』と、新たに探したり、次の候補サロンに行ってしまい 結果、 再来しなくなります。

他にも、サロンは多々ありますし、何より行動力があるので(^^;)

よくお聞きするのが『何の問題も無く帰って行ったのに、再来しない!  結局ホットペッパービューティーの新規はリピート率が悪い!!』という話しです。 ですが、これは少々違います。

期待が膨らみ過ぎると・・・・・・

ホットペッパービューティーの原稿を  見直してみて下さい。 カスタマーが過度な期待をする様な文章は含まれていませんか? 来る前に見る『情報』と『実際のサービス』に、『ギャップ』が生じていないか?
リピート02

『コレ』こそが、再来しない最大の理由!

もしその事(期待した事、選んだ理由)に共感して、来店したのであれば、そこまででは無かったと感じたかもしれません。 カスタマーは『ガッカリ』したり、期待ハズレと思ったかもしれません。

書いて有る事を、やってない訳では無くても、 お客様は、もっと凄い事を想像していれば『ギャップ』は生まれます。

これでは、再来しないですよね。 先ほども書きましたが『ホットペッパービューティー』や大型サイトで、美容室を探している人は、サロン選びやスタイル選びに積極的です。

多くの中から選んだには、理由があって
期待も高まり、普通でもガッカリする!

積極的で、行動力のある人は、興味、関心も高い筈です。 そして、よく見ているので、目も肥えているでしょう。 こういった方を『満足』させる事は  簡単ではありません。 ましてや『感動レベル』なんて(^^;)
images (5)

 【結果】『ホットペッパービューティー』で来た
お客様は、再来率が悪い?!はホント??

『ホットペッパービューティー』で来る お客様は再来率が悪い?⇒これは『本当』の場合もあります。 しかし、先程書いたような事が、理由であれば、対策、対応は出来る筈です。

原稿内容や公開中の情報との、ギャップを無くし、『これは凄い!』『書いてあったのはこういう事か!』と、実感して貰える様に、整えて行きましょう。

『実感』して貰う事が優先

原稿もサロンワークも、 どちらも『実感』して貰えれば問題ありません!

それだけで、来店者のサロンの評価は  確実に上がります! この繰り返しで、リピーターも固定客も右肩に上がって行くはずです。

長くなったので、続きは次回にします。

今回は、再来しない理由の話しだけになってしまいましたので、 そうならない為の改善方法を紹介します。

期待が高まりすぎれば『再来』しない! でも、『期待』して貰わないと来店して貰えない。 難しいですね。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)