【ホットペッパービューティー、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?】と言う記事を見て!その2


こんにちは@アイザワです。 『ホットペッパービューティ、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?依存サロンはどうなる!?』という記事を見ての個人の見解、その2です。

前回の記事を見返して見ると、我ながら  嫌な言い方もありました。 気分悪くされた方いたら、すみませんでした。

でも、目を向けるべきだと思いますし、 誰かがやっているからと言っていては、どんどん悪い方い傾くし、かと言って、経営者としては、売上げに直結する部分ですし、やらざるを得ない事もあると思います。

やはり、その為には運営元に、取締って貰うしかないです。 リクルートさん、よろしくお願いします。

そして、話しは口コミとは別のもう一つに及んでいます。 今回はその件の話しです。

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店

広告ディレクター @アイザワ”です。【広告blog】

出典;ホットペッパービューティー

『オススメ順』と『人気順』という表記について

元の記事を受けて、色々調べたというのが、上記リンクの記事です。 簡単に言うと、検索結果の表示方法『オススメ順』と『人気順』については、掲載費で順番を決めているのに 『オススメ順』『人気順』と表記するのは、不当であって『消費者を騙している』というものです。

皆さんはどう思いますか?

『オススメ順』と『人気順』のロジックとは!

ホットペッパービューティーのフルリニューアル後の、この表示方法『オススメ順』と『人気順』については、僕自身は良く思っていませんでした。 今回の記事の理由とは全然違いますが(^^;)💦

ロジック的な部分と、ランダム性が薄れた事です。偏り方が強く、集客に影響していると思いました。 むしろ、上位プランの価値を下げていると。

曖昧だとは思っていましたが、、、(^^;)

リニューアル以前から、そもそも 『何的なオススメ??』『何的な人気??』 とは思っていました。 ロジックを明かさないのは分かりますが、言い方が曖昧過ぎると(^^;)

しかし、今回の記事の様な事は、考えもしませんでした。 上位プラン順、掲載費高い順を、当然の様に受け止めていました。 仕方ないと。

上記の記事では、掲載費で表示順が決まっているのに、『オススメ順』『人気順』と表示するのは、『読者を騙している』というもので、弁護士ドットコムの質問と回答も紹介されて、『黒の可能性もある』と書かれています。

ホットペッパービューティーの理想の姿は?

こういった記事を読んだり、これ迄のオーナー様とのお話しを聞いていると、関係者の皆さんにとって『ホットペッパービューティー』をどう思っているのか? どうなって欲しいのか? どういった形が理想なのか? という、想いが沸いてきました。

掲載費の高騰や、リクルートへ対しての諸々、嫌悪感を抱いてる方が多いのも重々承知していますが、一方で、とは言えホットペッパービューティーは凄い!とも聞きます。

皆さん、どうですか? そもそも 無くなって欲しいですか? それとも、形やルールを変えて存在して欲しいですか?

そんな事を考えたり、色々な方の話しを聞いてみたいと思いました。 ぜひ、機会あれば宜しくお願いします。

オールマイティは困難

どんなタイプの美容室にも、平等、同等に集客の出来るサイトというのはかなり困難だと思います。 今現在は、低価格、スタッフ数、施術面が多いサロン様に好都合な条件が揃っています。

少人数、個人店のサロンには、掲載上位プランだと、費用対効果が合わず、集客数を伸ばすのは難しいのは事実です。

上手に使っていくしかない!

そんな中で、いかに売上げ、集客数を増やすか?! 新しいお客様と出会うか? ホットペッパービューティーも含めて、 お店の状況、条件に合わせて  一緒に考え、サポートさせて頂ければと考えています。

お得なホットペッパービューティーの情報はこちらから↑


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)