老舗口コミサイト『エキテン』の話しを直接聞いて、掲載するか否か!?僕なりの見解です。


『エキテン(大手口コミサイト)』について、以前FBの広告で久々に見かけて、今どうなっているか?調べた所、思いの他ネット上で悪く言われていました。事実確認は取ってませんので、あくまで噂レベルです。

そんな内容の記事を書きました。 ところが今回、ヒョンな事から営業の方から話しを聞く事になり、更に代理店販売する事になりました(^^;)💦💦

そこで、前回の記事をいきなり消すのも何なので💦 ネット上にある内容について、僕なりの見解を書く事にしました。

参考記事
『エキテン』のネット上での噂!『口コミ』のルールとその評判!調べてみたら!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。『エキテン』って、ご存知ですか? 今日、FBのタイムラインで、初めて広告を見ました。 FBでの広告

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

『エキテン』の噂についての僕なりの見解!

以前の記事では、『エキテン』の口コミについて、知恵袋に書いてあった内容と、その解答についてピックアップしました。 その内容が以下の通りです。

『yahoo知恵袋』で、目にした記事が以下の通りです

エキテンの口コミサイトについて 私はエキテンの…
hikaru_731_314さん
エキテンの口コミサイトについて
私はエキテンの口コミサイトに登録していて、
行ったお店や病院などの口コミを書いています。

食べに行って美味しいと思った所とか、病院に行ってこの対応
はないだろうと思った事を正直に書いています。

良い評価をしたお店は投稿されますが、
悪い評価をしたお店や病院などは審査の段階で削除されてしまいます。

口コミサイトはお店や病院選びに良い評価も参考になりますが、
悪い評価の方も正直見たいと思うのですが
正直に評価すると削除されてしまうシステムってどうなんですか?

これでは口コミサイトの意味が無いと思うのですが。
この投稿への答えにも、気になる物が多数ありました。
私は正会員登録業者ですが、非常におかしいことが多いのも事実です。
まず評価の低い段階では「2.0」以下の評価の点をつけることができません。

内容が店舗のためにならないものだと削除され、
口コミをした人に「こんな口コミを書いてるとIDを削除します。」
という警告メールが届きます。

会員同士が互いに推薦し合うと、
評価の点が跳ね上がります。
なのでクチコミ数よりも横のつながりの方が重要です。

投稿者:butousan2014さん 一部引用

————————————————————————————-

この事については、質問、追及はしていません。 ただ、今回お聞きした事から推測すると、

  • 口コミの削除は、お店からの依頼があると、比較的簡単に削除して貰える。
  • 口コミ投稿アップ前に、審査があって、規定の単語やNGワードがある場合はアップされない。
  • 投稿者への勧告メールの有無は不明
  • 会員同士の推奨で評価が変わるかは不明

以上です。

これらを踏まえたうえでの判断としては

  • 乱暴な事はしていないだろう。
  • 有料、無料のプランがあるので、当然有料掲載のサロンが上位表示される。
  • 特別怪しい点は無いであろう。

という結果に至りました。

こんなサロンに掲載はオススメです!!

掲載をオススメするサロン様は、ナント言っても『駅名+美容室(美容院)』で検索してみて下さい。 その結果、上位に『エキテン』があれば、掲載の価値はあると思います。

基本的に首都圏の主要の駅よりも、それ以外の駅にオススメです。 変な言い方かも知れませんが『マイナー』な駅の方がオススメです。

初めからサイトへ行ってサイト内で絞り込みすると言うよりは、通常の検索で上位表示されてそこから中に入る方が多い様な気がします。これは憶測ですが(^^;)

美容室、ネイル、まつ毛サロンを探す時に、初めから『エキテンで探そう!』と言う人は、さほど多くないと思います。 検索中に辿り着く可能性がある場合は、掲載の価値があると思います。

現状、掲載されているか確認しましょう!

今現在、無料で掲載されている事もあります。 サイト内で検索してみて下さい。 思いがけず、口コミがあるかもしれません。 掲載は自動で掲載されている場合もあります。

結論的に、掲載は『あり』か?、『無し』か? に、関しては、➡『エリア、最寄り駅、状況で判断すべき』が、僕なりの答えです。 正直に言ってしまうと、より地方のマイナー駅のサロンでは、力を発揮すると思います。 逆に一都三県では厳しいのでは? という所です(^^;)

どちらにしても、爆発力があるタイプのサイトではありません。 現状を把握してから掲載の有無を判断する事をオススメします。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)