ブログ勉強会でよく聞かれる質問と、まず初めに見直す 効果に直結する事とは!vol.01


ホームページの運用、活用を目的に、更新、ブログ、記事アップの機能として『ワードプレス』を推奨しています。 そして導入して貰ったサロン様に機能説明と運用方法を話しに行っています。

その際によく聞かれる質問と、その前に、先ずはじめに考えて欲しいと伝えてる事について、紹介します。 それは見られる為に重要な『タイトル』の事です。

サロン様に訪問して、機能説明と勉強会を実施しています。

ブログ勉強会 集客セミナー実施!

ご訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店

広告ディレクター @アイザワ”です。【広告blog】

ブログの勉強会でよく聞かれる事!

ブログを書いて、ブログやホームページでの自力集客を目指し、『後々はホットペッパービューティーを止めるか、もしくはプランダウン、掲載費削減を目指す』というサロンが多くいらっしゃいます。

その為、集客が最大の目的になり、その為に何を書くか?という、考えに直結してしまいます。 その為、まず初めに聞かれる事が『何を書けば集客できますか?』になるんです。

この他に多く、聞かれる事として、

  • 『人気のネタはなんですか?』
  • 『どうすれば見て貰えますか?』
  • 『何を知りたがっていますか?』
  • 『ささる言葉は何ですか?』
  • 『プライベートは書く意味無いですか?』
  • 『写真に本人が出た方がいいですか?』
  • 『美容以外の事は書いちゃダメですか?』

等などになります。 この他に何かご質問はありますか? もしあれば、ぜひこの機会に皆さんの疑問を教えて下さい。 非常に参考になります。お願いします。

確かに内容や言葉は重要なんですが・・・

確かに内容は重要です。 最終的に『集客』に繋がる事は最大の目的の1つではあります。 しかし、その事を考えるより先に、考えるべき事、決めた方が良い事がいくつかあるんです。

そこを考えずに先に進んでしまうと、結果的に余計な時間がかかったり、上手くいきません。 なのでいつも内容も重要ですが、同じくらい『タイトル』が重要であるとお伝えしています。

『タイトル』と『プロフィール』は非常に重要なのに、疎かにされがちなんです。 見ている人からすればどれだけ重要なのかを、自分が見てる側になって考え直してみて下さい。

クリックするか、どこで判断しますか?

詳しくは、今書いている『ブログの基本』を見て欲しいのですが、記事数が増えれば増える程、どの記事を読むか?どの記事をクリックするか? 見掛けたこの記事を読むか読まないか? の判断は皆さんも『タイトル』で決めていませんか?

というか、タイトルしか情報がないのです。内容も勿論重要ですが、タイトルの付け方で見られているブログかどうかは、大体見当が付きます。 実際自分も『タイトル』や紹介の文章を読んで、見にいく事、訪問する事がほとんどです。

参考記事
【VOL,005】『ブログの基本』書き始めの重要ポイント!最初に重要になる部分はココです!【初期編】
前回【vol,004】の最後に書いた質問の答えとは!!<中略>ココからは、中身、内容も重要になってきます。しかしその前に、中身と同等か、始めは中身以上に重要な事があります。何だと、思いますか?!勿論中身は絶対重要なんですが、ソレだけではダメ

気を引く、目に付く言葉を

先ず初めに見直しをして、効果の出やすい所と言えば『タイトル』です。 FB等の『拡散』をするのであれば、短い紹介分も非常に重要になります。

何が書いてあるのか? あなたにもたらすメリット! 等、気を引く、目に付く言葉をチョイスしてみて下さい。 分かり易く、しっかり伝わる事が重要です。

今後も『勉強会あるある』を中心に、誰もが陥る部分を紹介しつつ、僕なりの解決策を紹介していきますので、是非また、訪問してみて下さい。

ネストブログ勉強会ウェブセミナー

ブログ、ホームページ担当者と課題と問題を見直し中!『ヘアーメイク ネスト』編

最後に一言!

『ブログ』は日記ではありません。なので、ブログを書くと考えるより、サロンレポートや記事を書くつもりで書いてみて下さい。 毎日の業務の一コマで十分ですから!


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)