SNSの活用は誰にでも出来る物ではない!無理やりSNSを始めるより、先に考えるべき事は?


SNSはセンスを問われる!?

今、サロンの集客、求人にWEBの活用は必須になりました。 その中でSNSの取扱いに迷っている方も多いと思います。

でも、どのSNSを使うかをよく相談されますが、その前に考えるべき事がいくつかあると思っています。 そのへんの事について普段思っている事について書いてみます。

先に考えるべき2つの事!と、最後に衝撃の事実をお伝えします(^^;)

SNS

人気があるからヤル!では続かない!目的、相手、手段を先に考えましょう。

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

何を使うか?は、何をするか?で決める!

以前の記事でも書きましたが、媒体にしても、SNSにしても、システムの機能にしても、どのサービスを使用するか?よりも、何をするのか?の方が重要です。

順番が逆になって、使うサービスが先に決まっていても、その後に、何をするのか?そのサービスで目的が達成できるか判断して下さい。

さらに、Twitter、インスタが美容学生に影響がある、集客効果がとあるからといっても、利用者とサロンのタイプはマッチしますか? そういった所から見極める方が得策だと思います。

SNSを取入れる前に決める事は!

学生に人気みたいだから、インスタ始めたいけど、どうやるの? FB集客のセミナー行ったけど、どうやって始めればいいの?等、よく聞かれる事が有ります。

が、そのまま何となく始めても、長続きしない確立がかなり高いと思いますよ。と答えています。 キッカケや動機は色々あると思いますが、取入れるのであれば、先に決めておくべき事が最低でも『2つ』あります。 活用するには必須です!

1、何をするか?どう展開するのか?

何をするか?何を伝えていくか?この事が明確になっていないと、言いたい事だけ言っても、利用者に伝わりません。 検索の仕方も把握していなければ、見られる事すら難しいコンテンツなんです。

2、誰に伝えるのか?誰に見て欲しいのか?

1で決めた事を、次に誰に伝えるか?誰に届くようにするのか? つまり、どうやって探して貰うかを考えないといけません。 探している人、見たいと思っている人にヒットするように考えなければいけない訳です。

最低限、この2つはしっかり決めて、把握していなければいけません。この二つは最低限の事です。 最大の難関は別にあるんです。

普段使ってない人は、先に利用するべき!

最大の難関は、普段使いこなしている人は、どのように利用しているか?どうやってみているのか?何を好んでいるのか?を把握する事です。

その事が分かっていないと、始めた所で、記事をアップした所で、誰にもヒットしません。 見ても貰えないんです。

基本操作はある程度は、お伝えする事は可能です。 しかし、普段使いこなしている人の、考え方や利用方法、検索方法は、特徴があります。 その事を理解する事が、活用成功の一番お近道だと思います。

お店のアカウントを作るより先に、自分自身で利用してみる事をオススメします。 そして、色々見て回ったり、検索したり、欲しい情報を探してみて下さい。 そうすると、何となく利用者の利用目的や利用価値が見えてくると思います。

その機能、SNSの特徴や利用価値、操作方法は相性があります。 書いてある内容が良くても、その人に届かなければ意味がないんです。

お店と内容と見る人の相性は??

なので、実際に使ってみて、出てくる記事に何が書いてあるか? 何がウケているのかを体験して、その内容と求められている答えが、自分に、またはお店にマッチしているかを判断して下さい。

インスタグラム

SNSはセンスが露骨に出ちゃいます(^^;)

これは、直接は言いにくい事ですが、SNSはとにかくセンスが問われます。 露骨に出てしまうので、特にビジュアル重視のインスタは気を付けて下さい。

場合によっては逆効果になります。その場合は、止めた方が良いかもしれませんね(^^;)

まとめ

まずは、利用してみる事が良いと思います。 普段から便利に使っている人からすれば、当たり前の事を知る必要があります。

そして、その利用者と自分のお店の相性が良いと思ったら、そこで、誰に、何を、どうやって伝えるかを決めて、展開してみて下さい。

もし相性が合わなそう、イマイチピンと来ない思ったら、順番を変えて、メインのコンテンツを変えて始めてみて下さい。 その方が始めやすかったり、効果にもつながりやすいと思います。

スタッフの中に、普段利用している人がいるのなら、何を見ているのか? どうやって見たいものを探しているか?を聞いて見て下さい。 知らない便利な機能をたくさん知る事になると思いますよ。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)