そうだっ!『ブランディングをしよう!』『ブログ・記事書き』勉強会で気づいた点と今後の取組みについて!

2015 views

ブランディング プロモーション作戦始動!

ブログや自社サイトの記事更新の勉強会をいくつかのサロンさんでやらせて頂来ました。 その中で一番感じた事は、ただ書いている、メッセージ性を感じる事も少ない。

誰かに何かを伝えたい! 自分の何かをアピールしたい! お店の売りをアピールしたい! こんな人に見て欲しい!等など、そういう部分が足りてない気がしました。

ある程度は想定していましたが、このままでは、なかなか次のステップに進めそうにない。。。。 そこで、この際こちらからも動いてみる事にしました。 それが『ブランディング プロモーション計画』です(*^^)v その内容の一部を紹介します。

ネスト勉強会

ブログ、ホームページ担当者と課題と問題を見直し中!『ヘアーメイク ネスト』編

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

『セルフプロデュース』『ブランディング』は必須になる!

ブランディング プロモーション作戦とは?!

ブログやホームページ上で徹底して、お店、サロン、またはスタッフの徹底売込みを同時に行うんです。 これは全てのサロンにご提案はしません。

このまま続毛ても、ただ書くだけの内容の薄いコンテンツになってしまいそう。 または、書く内容が分からず、書き写しやパンフに書いて合いそうな、説明をひたすら書いてしまっているサロン。 もしくは、初級編の説明が不要で、実力、ヤル気、あと運のある人への提案です。

お店全体で『ブランディング』をアピール!

要するに、ブログで何書くか迷う事が無くなる様に、1つお店で『サロン アピール』を決めて徹底してみる作戦です。 『ブランディング』内容を決めて、ホームページ、ブログでのアピールも徹底する。

これに合わせて、店内、スタッフもお客様にその事を感じて貰う様にする。つまりお店のアピールポイントを徹底的に『植え付け』と『プロモーション』をしていく訳です。

お店の『売り』『特徴』造りをしながら!

当然、全スタッフがお店の『ブランディング化』を目指す為に何かをするので、そこ事を書いていけば良いのです。

やっている内容、やっている目的、やっている事でお客様のメリット。 その後は実践編やエピソードも盛り込むのです。

最終的に、『このお店の○○は、他とは違う!』と、お店に来た誰もが感じて貰える様にする。 その事を記事にする事で、お店に来る前の人にも、『そうなんだぁ』と感じて貰える様にするのです。

コンセプトを決めて、ブランディングの為に何をするか決め、プロモーションも同時に始めて行くのです。

『B.P 戦略〈仮〉』と名付けてみました(^^;)

重要な事はいくつかあるんですが、コンセプトを決めて、内容ややる事、目的を明確にしてスタッフ全員が把握する事。 何よりもお客様が喜ぶ事をする。 準備をして店内で展開していく。

この一連のプロジェクトをいくつかのサロンさんで、実践していく事になってます。 過程や結果、変化は随時紹介していきます。

Sales Promotion Director @aizawa @アイザワ

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。