『コンテンツマーケティング』の例え話(´艸`*)ブログ、SNSを活用してる人は必見!!


ブログ、SNSを活用するなら 理解は必要!!

前回に続いて『コンテンツマーケティング』について、例え話しを交えて僕なりの見解を説明していきます。 SNSやオウンドメディアの活用や色々考えた先に、この『コンテンツマーケティング』という考え方、発想が芽生えるんだと思います。

確かに有効的だと思いますが、直ぐに始められる物でも無いし、準備も大変です。なので『この手法でやって行こう!』では無くて、せっかくブログやSNSを利用していくなら 理解はしておくべきだ!という捉え方で見てみて下さい(^_-)

コンテンツマーケティング

引用:コンテンツマーケティングの仕組み。

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

前回に続いて『コンテンツマーケティング』について僕なりの解説を書いてみます。 今回は美容とは全然違いますが(^^;) 自分が説明しやすい物をチョイスしました。

『コンテンツマーケティング』自体を、単独で始めようという考え方は、少々危険な気がしますが、現在の、ブログやSNSといったコンテンツやオウンドメディアを利用している人は、確実に意識しておくべきだと思います。

美容室関連以外の事で分かり易く例えてみます(*^^)v

例文 その①
リアルでカッコいい『スラムダンク』の
 花道と流川のフィギアを売りたい!
有名で個人的に興味がある物を考えると、ガンダムかスラダンしか思いつかない(^^;)💦 キャパ狭くてすいません。
この商品を、『コンテンツマーケティング』の手法を用いて、宣伝、広告を考えていきます。
『ペルソナ』とは、逆にこの商品に関連する事を広げて考えていきます。『スラムダンク』に興味がある人。 スラムダンクに関連した、場所、名称を検索している人等、幅広く考えます。
基本的には、スラムダンクに何かしら興味のある人、何かしらの理由でスラムダンクに関連した検索をしている人、全てが対象者です。
例えば
『スラムダンク』で有名になった、江ノ電の踏切が有ります。 この踏切の場所を探している人なら、そのシーンの話しやエピソード、その時のセリフを書いてみたりしながら、描写を広げて、見ている人の意識を高めていきます。
この踏切から連想すると、花道、流川よりも 仙道、流川の方が良いかも知れませんが(^^;) 私服で1on1やっているシーンを再現したり、セリフを交えたり。
好きな人ならテンション上がりそうな演出をする訳です。
この様に、呼込み方として『スラムダンクの花道&流川のフィギアが発売です』と言った宣伝や呼び込みはしません。 幅広く関連した 見込み客を多く呼込み、その後に少しづつアプローチするのです。
そもそも興味のある人なので、何もない人よりは確立は上がって当然ですよね。 今回で言うと、そもそも『スラムダンク』に興味がある人です。

タイムリーって重要ですよね!!

不特定多数の人に広告するよりも効果的だし、『今』検索等をして『スラムダンク』の事を考えたりしているので、その人にとってはタイムリーな話しです。 そこが良い所ですよね。
ブログのSEO対策もキーワード、タグの選択も、SNSのカテゴリやコミュニティへの参加も、こういった事を視野に入れて考えると有効的だと思います。
広告に絶対や100%は ありえませんから、少しでも確立を高くする為の手段としては 正しい手法だと思います。
急にこの手段だけを考えて始めるという事ではないが、無計画にブログを書いたり SNSを利用するなら 間違え無くこの事は考えた上で記事アップしたり、進めていった方が良いと思います。

美容室、サロンも様々なアプローチが考えられる

今回は 分かり易く『スラムダンク』で例を考えて紹介しましたが、美容業界でも活用は可能だと思います。 ヘアスタイルを捜してる人は 何を気にしているか? どんな目的でヘアスタイルの事を考えるのか?
ただ単純に、髪が伸びたって事以外にも、ヘアスタイルを探したり、見たり、考える機会はあるんですよ。
そういった、ストレートな告知、アプローチ以外の事も考えて、ブログやSNSを進めて行くと、新しい違った広がりがあるかも知れません。
これまでと同じ方法だけでもダメ出し。 ただ、ブログを書いても、ただSNSをやっても 何一つ目的は達成できません。 簡単ではありませんが 少しづつでも 他と違う工夫を積み重ね、他と違う事を進めていきましょう。
そんな、お手伝いが出来ればと日々考えています(*^^)

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)