ホットペッパービューティーの掲載を止めたお店の記事を見て思う事!!


ホットペッパービューティーの掲載について!思う事!

先日FBのタイムラインで、美容業界注目の木村さんのブログで、こんなタイトルを見掛けて気になり読んでみました。『ホットペッパーをやめてみると?』というタイトル。

『ホットペッパーをやめてみると?』
http://naotokimura.tokyo/archives/29958

この記事の中にあった他のお店のブログです。
https://yutakasuzuki.net/blog/4549

関連記事

ホットペッパービューティー代理店営業マンアイザワが掲載前によくある質問よく聞かれる事についてお答えしていきます。因みにホットペッパービューティー掲載料金に関してサイトに表記する事は禁止されています。掲載料金に関しては先に住所かエリアを教えて頂ければお伝えするか、資料をお送りします。メールかDMでお知らせ下さい。
ホットペッパービューティー代理店のメリットについて。代理店とリクルート直で、どちらが良い悪いの話しでは決してありません。但し、違いはあります。あとはオーナーさんにとってどちらが相性が良いか?やり易いか?という事だと思います。なので、今回はまず『こんな事を考えている人は代理店の方が相性が良い』『こうしたいなら代理店の方が...

今もなお、ホットペッパービューティーの掲載については、色々な意見や希望的観測が多くあるようですね。 基本的には止めたいとか、費用を下げたいとかですが

『掲載を止めたい、、、、、、』

『プランを下げたい、、、、、、、、、』

『代わりの広告(媒体)で集客したい。』

『自力で集客をしていきたい。その為に費用を別に使いたい。。。。』

等などですかね。-

でも、正直な所、止めてしまっては、その後想像以上に厳しい状況になってしまう気がします。お店が傾く程。。。。。

これは、サロンさん側を否定している訳ではありません。 それだけ、ホットペッパービューティーが凄い!リクルートは頭が良いという意味です。 それだけ、大変な事なんです。

『2018年7月追記・更新』

相変わらず、ホットペッパービューティーの独壇場が2018年7月現在も続いています。掲載を止める為、プランを下げる為と 色々試されたサロン様を見てきました。 他の媒体、自力集客アップと題した様々な機能やサービス、アウターフォロー付のブログやSNSの集客促進、、、、

こんな事言われた事ありませんか?

『その為に先ずは、WEB予約機能をつけて自社サイトで集客しましょう』
『人口機能(AI)を駆使して、SNS、インスタで集客していきましょう』
『この機能を導入すれば、SEOに強くなって勝手に集客出来る様になります』
『ブログや記事を書いて自力で毎月新規客呼べるようにアフターフォローもします』
『自力で新規客出来る最強のホームページ制作しませんか?』

等など。 これ聞いたら『それなら!』って思っちゃいますよね。

ここで一番考えて欲しい事は

『お金を払って導入したら、その結果がついてくる訳では無い』

という事。

導入したのに上手く行かなかった方が、その業者の人に言われる共通の言葉があります。 結局はそれが全てなんだと思います(^^;) だったら変な期待させんなよ!って僕なら思ってしまいますけどね。

今現在の結論としては、ホットペッパービューティーの掲載は止めたくても、まだ止めないで下さい。自社サイト(ホームページ)にオリジナルWEB予約をいきなり導入しないで下さい。そしてどんなサービスでも、契約前に『途中解約』が出来るか?いつでも解約出来るか確認してください。

どの方法で自力集客をするか決めて、その方法、手段を決めて下さい。 そしてそれが出来始めたらホットペッパービューティーのプランを下げてみましょう。

実際、検証してみると『ホットペッパービューティー』と『自社ホームページ』は別々に考えた方が良さそうです。『ホットペッパービューティーからホームページを見て』という流れはほとんどありません。ホットペッパービューティーからくる方はだいたいホットペッパービューティーの中だけで完結しています。『2018年7月追記・更新』

止め方

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

今回は、先日見かけた、ホットペッパービューティーの掲載を止める事についてと、掲載を止める事を促す、営業の人が来て、他の何かを紹介された時の事について書いていこうと思っています。

既存のお客様も、永遠では無いのです。

既存のお客様を、もっと大切にしながら!という考え方は、正しくも有りです。 当然、来てくれているお客様に、サービスの重きを置く。 新規にだけサービスを向けがちな美容業界。 この考えは必要だとも思います。

しかし 中には、都合よくそう言ってるだけに感じる人がいます。 なかなか言葉で説明するのは難しいですが、大変な新規集客を後回しにする口実の様に聞こえてしまう事って、、、、、でも、 既存のお客様と言っても減ってしまう物です。どんなにサービスしてもです。

それでも、掲載を止めるのであれば

それでも、本気で掲載を止める、もしくは無料掲載のみにするというのであれば、その場合は今後どうやって新規集客をしていくのか? どういったお客様にどうやってアプローチするのか? どういうタイプのお店として、どんな価格体で、どういう経営をしていくのか?

そういう一般企業がやる様な、マーケティングからしっかり考え直さないと、かなりの確率で失敗してしまいます。 失業はしなくても細々個人経営のみ成り立つ経営になってしまいます。

勿論、不可能ではありません。 ただ、現状はかなり厳しいのも現実です。

どんなに実力があっても、どんなに自信があっても、失敗する場合もあります。

一度、試して貰えれば 分かって貰えると考えているかもしれませんが、飲食や他のサービスとと違って、『髪の毛を切る』『美容院に行く』という事は、毎日ある物でもないし、そんなにチャンス(頻度)が多ある訳じゃないんです。 その一回のチャンス、お試しの機会を得る為に、高い掲載費を払ってホットペッパービューティーに掲載している訳ですから。

チャンスを得る事自体、大変な事なんです。

今すぐ計画を立てて、準備を始めましょう!!

それでも、掲載を止めて、他の方法をやっていきたいと 決めたのであれば、 色々な事を細かく分けて、1つ1つ対策を考えながら 今すぐ準備を始めた方が良いと思います。 掲載を止めて、そのタイミングで何か別の事に変えるのでは遅すぎます。

しかも、単純に何かに掲載するとか、何かを作るとか、何かを始めるといった事だけでは、絶対上手くいきません。 ブログを書くにしても、ホームページ集客をメインにするにしても、かなり手も労力と知恵が必要になります。

しかも、必ず上手くいく保証もありません。 それだけ大変で、リスクの有る事なんです。 逆に言えば、それだけホットペッパービューティーは凄いのです。 それだけ高い掲載費を払っても十分に価値のある存在なんです。

ホットペッパービューティーの掲載を止める事を売りにする、新しい営業の話しは慎重に聞いて下さい(^^;)

以前にも、少し紹介しましたが、 新しいツールやコンテンツの営業話しの際に『ホットペッパービューティーを止める』とか『掲載費用を落とす』とか、そういった事を餌にして 営業された場合は 直ぐに契約はしないで下さい。

色々お話を聞いていると、『そのうち掲載を辞められる』って言ってたのにとか、『プランを下げられる』って言われたから、という話しをよくお聞きします。 大抵上手くいっていませんが(^^;)💦

その営業マンが話していた事も、あながち嘘ではないんですよ。 恐らくですが。。。。 やり方の問題も影響してると思います。 単純に作業自体は簡単なんです。でも作業は簡単でも、重要な事、結果を出す為には、簡単な作業とは裏腹に、中身、内容はしっかりしてないと結果が出ないのです。

分かり易く、簡単に言うと、『ブログを書く』という作業は誰にでもできます。 覚える事も簡単に出来ます。 でも、集客が出来るブログを書くのは、作業方法が簡単という事とは別の話しです。

これは昔からよくある営業の手口です。 商談相手をその気にさせる、この機能で集客が出来ると説明します。 聞いていると確かに出来そうな気がします。 そして作業の説明は『ただ○○するだけです』とか『ただ○○して、△△するだけです』と言うと、 自分でも出来そうに感じます。

確かに、作業は簡単です。誰でも出来る様になります。 でお、作業は簡単でも、重要なのは記事とかブログの『内容』なんです。

書けば集客出来るのではありません。

集客に繋がる内容と、見え貰う準備が整ってはじめて集客に繋がります。ハッキリと端的に言ってしまえば、そう簡単にブログだけで集客なんてできません。 だからどんな機能使っても簡単に書くだけでホットペッパービューティーを止められるなんて有りません。

しかし、そのからくりは先に説明した通り、作業が簡単な○○の中身、内容が非常に重要なんです。 それ次第で成功、失敗が決まる程なんです。 でも、その事は営業時には話しません。

そして、言ってた事と違うと言うと、記事やブログの内容が悪いって言われると聞きました。確かにそうなんでしょうけど、営業時には『書くだけで』『簡単に』と言います。

これらの話しにはいくつかのトラップがあります!

SNSはある程度、見られる事も望めます。SNSの特徴を活かせばある程度は見込めますが、これが自社サイトやブログの場合は、良い事書いてもそもそも見られるチャンスすらないのです。

だから、機能が簡単で誰でも簡単にブログが書けても。 仮に集客の出来る質の良い記事、ブログを書いても、誰にも見られなければ絶対に集客は不可能です。

分かりますか? よく分かりませんかね(^^;)

なかなか、文字だけ、文章だけで説明するのは難しいです。

気になる方は、下記フォームよりお問合せ下さい。 じっくりご説明させて頂きます。

結果的に言うと

そんな簡単にホットペッパービューティーの代わりになる物はありません。

そんな簡単なら、こんな高い掲載費を払う必要ないし、 簡単に誰でも出来るなら、他のみんなやってます。 まだ、多くの人は知らないとか、まだ始めてないと言われても、 そんなに簡単なら他の人も 始めるだろうし、時間の問題です。

そんな、説明の営業が来た場合は、軽く論破してして下さい。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)