美容学校卒のアシスタントが『150日でスタイリストデビューするってよ!』って企画発見!


『ニート美容師が150日でスタイリストデビューするまでの道のり』という企画!!

繋がっているFB関連で、たまたま見掛けたこの記事、

なかなか興味深い企画です。

美容師コミュニティ『サロカリ』で、2017年2月3日からスタイリストデビューに向けて150日間の修行中。という、企画だそうです。

どうなんでしょうか?  どう思いますか?

企画として興味津々です。

が、目的とか意図はまだ分からないので、僕なりに少々探ってみようと思います。訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

色々な部分に!(驚き)と?(ハテナ)が・・・・

ニートだった人が 急に美容師目指してできるの??

150日でスタイリストデビュー???

気になる所です。

ニートと言っても、美容専門学校卒業生なんですね。さすがに・・・・(^^;)💦💦

個人的には いくら安くても 注文はしたいとは思いませんが、、、、、、 果たして結果はどうなるんでしょうか?! そしてその後は 続いていくのか?! 今後も見ていきたいと思ってます。

記事を追っかけてみました。

出典:桑原淳 旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅

事の発端、動機はこの記事の通りのようです。

新しい動きに対しての傾向って

最近の風潮もあって、もし議論が始まれば あれこれ賛否があるでしょう。 僕の大嫌いな、もっともらしい事を盾に、あーでもない、こーでもなと、SNSで 改行無しの長文持論が展開されそう(^^;)

確かに 色々思う事、気になる事はありますが、こうやって新しい事、進化や変化は起こるのです。 問題点もあるだろうし、色々考えていく上では、反対意見、否定意見の理由は聞いておいた方が良いと思います。

僕は客観的だし 第三者、傍観者なのかもしれません。

実際、普通にアシスタントを何年もやった人、現在も厳しい基準を目指して練習してる人から見ると どうなんでしょうか?

そういった方はどう感じますか?

こんな時でも『ブランディング』は関わって来る!

そんな事を 色々な側面から考えると やはり『ブランディング』とその考え方が大切な気がしました。
『そんな短時間でずるい! 俺(私)なんて・・・・・』と思った人もいるかもしれません。
では、同時期にデビューして、売上げや集客の勝負をした場合、それぞれどうやって売り込んでいくか? 何を使うか? 何を言うか? 何を『ウリ』にするか?
同じ様な条件下ではありますが、全く同じ土俵に立っては  ダメなんです。 こんな時こそ『ブランディング』です。
※勿論、ウソ、大袈裟、誤魔化しはしない事が前提です。

実際『差』『違い』は いつでも、誰にでも存在する筈!

そうであれば、必ず『差』や『違い』がある筈です。 その事をいかに伝えるか? その事が事実である事をいかに信じて貰うか? そういった事で 違いを理解して貰って売り込むんです。
そういった事をしっかりやれば、安易に値段を下げて勝負する必要は無くなります。 当然安い方が 多くの人が集まりがちです。
勿論、そんな簡単にはいかないんですけどね(^^;) でも考え方はそんな感じです。

色々興味津々です。デビューの事も! その後の事も!

色々な観点から見ても どうなるか?どうするのか?どういう選択をして、どういう結果がになるか? はたまた、他の美容室、美容師さんはどういう反応か?

お客さんの反応はどうか? みんな、それでも施術をお願いするのか? 等など。

今後も見続けながら、僕なりの見解や方法をまとめながら、 勉強していきたいと思います。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする