SNSやLINE@を利用している美容師さんの、予約時 来店前『事前カウンセリング』のススメ!!

1121 views

東川口で活躍している美容師『渡邉 佑典さん』のブログ

先日も紹介させて貰った、東川口で活躍している美容師『渡邉 佑典さん』のブログの新しい記事を紹介します。

SNSやLINE@を利用している美容師さんの、活用方法として、または、SNS、特にLINE@をご利用の方からよく聞く『事前カウンセリング』のお話しです。 時には画像使ったりも出来るし、利用者からすれば助かるし便利です。

新規の見込み顧客、これから行くか検討中の人には良いアピールにもなると思います。

実際、対応は非常に大変だと思いますが、できる範囲で 試みて下さい。

特に個人でやられている方、無所属のフリーの方は、

ホットペッパーの様なサイトで発見して貰えない方は 対抗策として考えてみて下さい。

前回の紹介記事

美容師さんが書くブログのかたち! 内容がしっかり伝われば 集客に役立つ筈です!

そして 今回紹介する記事は、

大学生に似合う髪色がわからないと質問されたのでアドバイスをしました

 

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

今回紹介する渡部さんの記事には!

渡部さんご自身のインスタのDMで 直接相談されたそうです。 勿論、既存のお客様ではない人から。 この方が、どういう理由で、渡辺さんに相談したのかも、ぜひ知りたい所ですが、結果的にご来店の話しになったそうです。 一部抜粋してご紹介させてもらいます。

 

ご相談いただいたお客様と77件のやりとりを行い、

似合うカラーのアドバイスをさせてもらったところ、ご予約をいただきました。

事前にどんな状態か、どうなりたいかなどをしっかりとお聞きし、施術の流れを説明させていただきました。

画像共有などでイメージを確認させていただければ、お客様自身もご来店時にもご安心できますね^^

実際、会うと緊張したり伝えられないこともオンライン上では言えたりする、伝え忘れても来店前までに追加で質問できます。

便利な時代ですね^^

似合う髪色がわからずに途方に暮れている方は是非(無料)相談をご利用ください。

お店に来られないという方でもアドバイスはさせていただきます!

引用:渡邉 佑典さんのブログより 『大学生に似合う髪色がわからないと質問されたのでアドバイスをしました』

個人集客の究極だと思います(^^;)

LINE@を予約ツールとして使う美容師さんがいます。フリーの方や業務委託の方に多く見られますが。 そんな方で、予約だけで無く、事前カウンセリングと名打って、来店前に軽く相談したり、カウンセリングする方もいます。

利用者的には良いですよね。特に初めての時は。

予約機能としてのデメリット

デメリットというか、通常の予約機能と呼ばれるものと比べた時に 少々劣る部分です。 そもそもが、予約の為にあるモノではないので、仕方ないのですが、改善策は考えた方が良いと思いました。

予約に関しては、LINE@での場合、先にスケジュールが見れないので、聞いて確認するしかないんですよね。

あとは、web予約で言う、即時予約では無く、やり取りで枠を取るという流れです。

超リアルタイムでは無くても、簡易的なスケジュールは見たいですね。

あとは、メリットしかありません!

事前カウンセリング、事前に相談できる、読んだブログや記事を元に話せると、書いた方もテンション上がるし、嬉しいに決まってます。 こうやってブログや記事を書いてる人なら、頼られて、質問されて 嫌な人なんている訳ありません。

敢えて言うのなら、LINE@やSNSやり取りをすると、24時間体制になる、大変さ位です。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。