「お客様がファンになるカウンセリング術勉強会」という記事をFBで見ました。


「お客様がファンになるカウンセリング術勉強会」

幸せサロン育成塾というセミナーをされている「愛されるサロンオーナーの教科書」の著書、げしあゆみさんのFBの記事を紹介します。

本日は「お客様がファンになるカウンセリング術勉強会」幸せサロン育成塾 一番人気の講座ではお客様がファンになる接客をするための「プレカウンセリング」お客様にリピートしていただく施術をするための「カウンセリング」…

げし あゆみさんの投稿 2017年8月28日

カウンセリングの大切さと、カウンセリングの内容について、再確認したい事です。

ただ、髪型、ヘアスタイルや長さ、細かい確認以外にも、聞き出すべき事はたくさんあります。

これはカウンセリングという名のコミュニケーションです。

中身を引用させて貰いながら紹介します。

重要部分はココ!!

期待を超えた施術・接客ができた時、リピート、ファン顧客へとつながります。

それなのに、お客様の期待していること求めていることをちゃんと聞き出せていなかったり、経験値による勘に頼って、選んじゃってたりします。

これで、リピート率が上がるはずはないんです。

スタッフさんなら なおさらのこと。

お客様がどんな接客・サービスを求めているのか?

どんなお悩み・願望を持っていて、どうなりたいのか?

どんなホームケアができるのか?

この答えがわかっている時、「ミスマッチ」がなくなります。

一部引用:げし あゆみさん フェイスブックより

信頼を得る為の カウンセリング&コミュニケーション

僕の考える カウンセリングと施術とコミュニケーションの方程式は

①しっかり聞き出す事

②聞き出した事に対して考える

③その結果導き出した施術内容

※②と③の間に 相談が必要

④施術内容と効果をしっかり伝える

もっと簡潔に言うと

しっかり聞いて、考えて、決めて、施術する。

そして最も重要で、最もやりそびれている事はその事を『伝える事』だと思っています。

言った、言わないとかでは無く、しっかり伝わっているか? 感じたか? です。

伝える、感じて貰う為の 手段、方法は しっかり考えるべきで、その事を理解して 対策すると指名やファンが今まで以上に増えると思います。

カウンセリングにおいて、とても重要な事!でも、さらにっ!!

カウンセリングは、ヘアスタイルの事を聞くのは勿論ですが、それ以上に 『どんな事を求めているか、望んでいるか』もしっかり聞き出すべきだと思います。

そして最後にカウンセリングで聞いた事、求めている事に対して、施した施術内容、その施術によって得られる効果をしっかり伝えて、実感してもう。

勘違いされがち! 仕上り満足だけでは再来は難しい!!

仕上がりが良い ≠ 喜んでリピートする

これって勘違いされがちなんですが、そこそこ仕上がりに満足してお店を後にしても、リピート、再来するか50/50です。

仕上がりが良いとなおさらですが『説明や解説が少なくなりがち』と美容師さんから聞いています。 よく美容師さんは『仕上がりが良ければ』『仕上がりに満足して貰えれば』再来してくれると思いがちです。

でもそれだけでは、確立は高くありません。 ある程度の仕上がり、ある程度の満足値は必要です。

でも、それ以上に重要になる事は、髪型の仕上がりだけではなく、

  1. 『求めてる事』『望んでいる事』に対する満足度
  2. この人(美容師さん)が考えて 出来上がったという事を認識させる

この二つです。 どういう事か理解できますか? これが分かるときっと 店販も売れる様になるし、人気のスタイリストになれるはずです。

気になる方は いくらでも説明します。

しっかり、伝える事、認識させる事は やっぱり重要なんです。

安易に、見れば分かる、感じてくれてる、分かってくれる では、ダメなんです。 分かって無い訳ではないけど、それだけでは特別感は 薄いんです。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする