美容院の【集客・再来・指名・定着】鉄板定義!【共感】【期待】【信頼】を生みだす【伝達力】」


断言します!!!  スタイルの『仕上り』や『技術力』だけが、人気や指名数の理由ではありません!

あなたの美容師としての、これまでの『実績』と『考え方』等に【共感】して、 仕上がりを【期待】する。そして会話、コミュニケーションの中で【信頼】が芽生え、さらに【期待】する。

この流れが来店と再来・リピート・指名・定着に繋がっていくのだと僕は思っています。

『共感』『期待』『信頼』を生むには【伝達力】が必要不可欠です。 この【伝達力】は『伝え方』伝える手段の事では無くて、伝える『内容』何を伝えると『期待』と『信頼』が高まるか?という事なんです。

そして、そうなる為にSNS、ブログ、プロフィールでどうやってアピールしていくか? 来店時に何を伝えるか? 何が必要か? そういった事をご提案していきます。

SNSは共感者と出会いやすいはずです。それは何故か?この事が分かっているか否か?が、大きな違いになります。

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店の【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする男
SPディレクター アイザワ@です。

人気店、人気スタイリストになる為に重要な事とは?

美容師さんなら誰でも、自分を指名してくれるお客様は多く獲得したいですよね。

今現在、あなたを指名してくれるお客様は何人くらいいますか? その人達はなぜあなたを指名しているか、把握していますか? 単純に技術力や仕上がりの良さだけで指名しているとは限りません。 改めて考えた事、事実を聞いた事ってありますか?

お客様の『選ぶ理由』も人それぞれ違うと思います。もちろん『仕上がりの良さ』は絶対的に必要です。 でもそこそこ良い仕上りはそれ程、特別には思われないと思います。 ある一定の技術と経験があるスタイリストであればそこそこは出来るはずです。 しかもセットもすればそれなりの仕上がりにはなりますからね(^^;)

どこから『指名』『リピート』して貰えるのか?

ココまでは順調に仕上ったとしましょう。ココでのお客様の心境はどんな感じなのでしょうか? この先、確実に『リピーター』になるキッカケとは何でしょう?

単純に考えると、

①仕上がりが大満足で超気に入った!

②翌日以降、自分でセットした際も再現性が今までに無く良くて感動的だった

こういった『出来の良さ』を再度求めて指名、リピートする事は考えられます。これ自体は良い事です。

ココで一つ問題定義します。よくお聞きする話しなんですが

『結構仕上りも満足してて、気にってくれて帰っていくのにリピートしないんだよね』と。

これは、なぜか?

①次回以降の値段が大きく変わる

②再現性が低かった

この二つの理由であればまあ諦めもできます。

でもそうで無くても、なかなかリピートはしないんです。それは何故か? それは、、、、、そこそこ仕上りに満足していても、正直この程度ならどこ行っても変わらない!と思われているからです。 この程度っていうのも、決して評価が低い訳では無いんです。

普通に良いできなんだと思います。 でもその場合良いサロン、凄いサロンと出会う為に次回は別のサロンを探すわけです。

特にホットペッパービューティーで探している人は、元々サロン探しに積極的な人なので、さらに良いサロン、もっと良いサロンという欲求は強めです。

ホットペッパービューティーのお客さんはリピート率が悪いってよく聞きますが、理由としてこういうパターンもあるんです。必ずしも新規クーポン荒らしとは限らないんです。

では、リピート率を上げる為に何をすれば良いのか?

それなりに満足しているのに、リピートしない。その為にもっと何かしないといけない? もっと凄い仕上がりにしないとダメ? そうとは限りません。

仕上りは良くないといけません。それとは別に『伝え方』と『伝える内容』を変えるだけでも、仕上がりが同じでもリピートの結果は大きく変わります。

幾つか要因はありますが、最終的にこのスタイルにした『スタイリスト』の価値を上げるのです。 ヒアリング、カウンセリングを通じて導き出した答え、その経緯を説明、解説してあなた自身の価値を上げるのです。

つまり、『お客様の話しを聞いて、僕が答えを導き出しこういう選択をした。だからこういう髪型にしました。その結果こうなります。』という伝え方です。

もっと言えば『僕(私)が話しを聞いてやったから、こうなりました。だから今までよりもっと○○になって素敵になりました』って事を伝える訳です。

陥りやすい間違えは、

仕上がりが良ければ黙っていてもリピートして貰える、

と思いがちですが、それは少し違うんです。

どうしてこういう処理をして、このスタイルにしたのか? 何を聞いてそうした。 何の目的でそうしたのか? どういう意図、狙いがあるのか? ➡ その結果どういう風になるか?

この事をしっかり伝える事が重要になるんです。

そして

『この人だからこうなった』

『この人が考えてくれたからこうなった』

そう実感して貰う訳です。価値をあげるんです。

『それなりの美容師さんであれば、誰がやっても同じ』では無くて、『この人だから』って思って貰うんです。

だからこそ、ネットやブログで新規のお客様と出会う場合、コンプレックスや悩みのある人の方が出会いやすいのです。

何故なら、そういう事を書いてある記事、美容師さんを探しているし『この人なら』って感じて貰いやすいからです。この場合は結果では無く期待になります。

最重要の結論

ヒアリング、カウンセリングで聞き出した、コンプレックスや問題点を、解決・解消する何かを施しましょう。 そしてその結果どうなるか、そこまでしっかり伝えて下さい。

ココでのコンプレックスや悩みの事、その事に大しsて施した内容とその結果。これらをブログやFB、インスタにアップするのです。

これだけで、色々な事が変わってくると思います。

詳しくはブログに書く。そして各種SNSに、コンプレックス、悩みの内容と施したことによる結果を短く書いて、ブログに誘導しましょう。

実力、技量は悪くないのに、イマイチ売上げ、人気、指名が伸びない方は、試す価値あると思います。 伝えた方、伝わり方を変えるだけで、だいぶ変わると思いますよ。

『仕上りいいでしょ!どうよ?!』だけでは、なかなか伝わらない物です。 言葉で伝える事って重要なんです。

恐らくどの美容師さんも、話しを聞いて、考えて、答え出して、対策もしているはずなんです。やっている事は全く同じなのに、仕上りも同じだとしても、伝えるポイントが少し違うだけだと思います。 それだけでだいぶ変わると思いますよ。

希望のスタイル、雰囲気、長さ等、イメージを聞き出す

同様に話を聞いて、伝える事として、『希望のスタイル』や『どんな風にしたい』のか聞き出して下さい。髪型の細かい事だけでは無くて、イメージや雰囲気等、本当になりたいイメージややって見たいけど迷ってるスタイルとかです。

ここでは、ワクワクしたり、楽しみ感じて貰う事が重要になります。

そしてここでも、自分のフィルターを通じて、そうする為に自分ならどうするか? どうやってそうなる様にするかを、提案、プレゼンしてみて下さい。 そこで共感出来れば、それもリピートに繋がる筈です。

これは『共感』と『期待』です。さらに他の事や回数を重ねていけばそこに『信頼』もプラスされるはずです。

次回以降の展望のヒアリングと提案。 どういうスタイルにしたいか? どういう事をしてあげられるか? そういった話しをする事でお客様本人が先々の良いイメージをしたり、想像してワクワクさせる事が出来れば再来の確立は上がります。

僕ならこうする➡なぜこうするのか?➡あなたの髪は、あなたの骨格は?

そして、こうんな風になる筈です。って伝えます。

カッコいい、カワイイ、素敵、清楚等。 そして、満足と自信が得られ、結果的にモテるでしょう(^^;)

そこまで言えれば完璧です。

きっと話してるお客様も楽しくなっているだろうし、楽しみにしてくれるはずです。

広告,集患,増患,医療

結論

仕上りが普通に良いだけではリピート率はナカナカ上がらないので、こういった『伝える』努力をして、あなた自身の考えややった事、その結果得られるメリットをしっかり伝えて、

『この人だから出来た』

を植えつけましょう。

やる事のまとめ

①ブログはコンプレックス・悩みの事、施術や工夫で解消、解決する事、結果、得られるメリットを書いて伝える。

②店内では、実際のヒアリング、カウンセリング時に、問題点、コンプレックス、悩みを聞き出し、それに対しての施した事、その結果や変化、メリットを最後に伝える。

③そしてまた、その出来事、内容をブログにアップする。

④このコンプレックス、問題点の他の聞き出し事項として、希望のスタイルや雰囲気や長さの事。または、やってみたいけど決めかねてる事。躊躇しているイメチェンの事等を聞き出して。自分なりの提案、プレゼンをして、相手をワクワクさせて、楽しみに思って貰う。

最終的に、この結論の事と4つのやる事を実践すれば、リピート率、指名数は増加すると思います。

是非一度 試みてください。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)