美容室のホームページやSEO対策の長期契約について!『騙された』なんてならない為に!


美容室のホームページ制作、SEO対策の長期契約のリスク、デメリットについて!

最近再び『SEO 騙された』というキーワード検索が多くされているようで、このサイトの関連記事のアクセス数が伸びていました。

2016年11月に書いたこの記事です。

【悪い噂】SEO対策会社との契約で、多くのサロンが嘆いているようです!!
【2018年6月3日 追記・更新】ネットの記事を元になんの根拠も無白黒善し悪しは言えません。この事が事実か否か?実際このサービスやソフトの善し悪しも機能も性能も事実もしりません。『詐欺』なのか『悪徳業者』なのか分からない。それよりも、こういった話しや営業が来たときに、『絶対にやってほしい事』『絶対にやるべき事』を先に言わせて下さい。

その後、落ちついていたのですが、ここに来て再び、ある某社名を含めた検索が増えています。営業を再開したのでしょうか?

なので、皆さんも契約した後に後悔しない為にも、注意すべき点をピックアップしておきます。契約前には十分に注意して検討してみて下さい。

そして何よりも、商品の性質や性能の前に、契約内容、支払いの事に関してよーーーく確認してください。 そこだけしっかり確認すれば多くの方が、泣き寝入りせずに済んだ筈です。重要なその事だけ分かっていれば避けられた事なのに、分かっていないが為に、もったいない事になっているので、そこだけ簡単に説明します。

人気美容師プロデュース計画

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする男
SPディレクター アイザワ@です。

この手の一番の問題点は何か分かりますか?!

それは、、、、、、

『契約』と『支払い』の部分です。

契約の前に確認するべき事!『支払い先』と『支払い方法』

まず、この事を確認してみて下さい。

商品の性能や機能、サービスについてどうのこうの前に、先ずはこの事が一番の問題点です。

どういう事か? 分かりますか?

少し前にもよくあった、ホームページ製作会社の契約方法もこれと同じでしたし、大昔もこの手の契約方法が有りました。 契約期間は解約できないとか、一定期間は使わなくなっても、解約しても払わないといけない。 そして最近聞くのが、SEO対策ツールやAI(人工知能)のツール等です。

簡単に言ってしまえば、この商品を契約(購入)する為に、ローン会社にお金を借りてお金を払って商品を購入して、毎月ローン会社にお金を返してる状態になっている。

この状況は後から見れば分かりますが、契約前には向こうから説明はしてくれない。

つまり、契約する会社をA社とすると、

商品はA社から購入、契約。 使用料金は月額で支払うのでは無く、このA社にまとめてローン会社が払っている。あなたは、そのローン会社に毎月その分を返済しているのと同じである。

長期契約が悪いのではありません。勿論注意は必要ですが、途中解約できればいいわけですから。 使用中、利用中の使用料金を払う、掲載中の掲載料金を払う、そして途中で使用や掲載を止めた場合は支払わない。これは普通です。 しかし、問題のケースは先に商品を購入したのと同じなんです。

更に、記事を読んでいると、解約、返品は出来ないし、弁護士を通してもお金は戻らない、途中解約はできない事が多いそうです。(契約上、契約書がそうなっているようです。)

例)月額 5万円の5年契約の場合は・・・・・!!びっくりの総額!!

例えば、ホームページ制作とその後の、運営フォローを含めて、毎月5万円の5年契約の場合、総額300万円!! つまり、300万円の借金をしたのと同じ事ですよ!

この場合は、お店を止めようが基本的は返済の義務は消えません。そういう状態です。ホットペッパービューティー等の契約とは全く違います。

その事を十分に理解して下さい。

だからこそ、契約時には十分に注意してみてください。

支払い、途中解約については、契約書になんて書いてあるか、どこに書いて有るか、聞いて下さい。

そして、契約前に十分その部分を確認してください。 口頭で『実は解約できます』と言われても、信じないで下さい。大体それは『嘘』です。

支払い方法も確認する手段の1つです。

入金か? 引き落としか? クレジットか? 支払先は? 等など。

『これだけで簡単に集客出来る!』は大体、嘘!と大袈裟!

この手の商品は『これさえやれば、簡単に集客出来ます』『有名大手サイトを使わ無くても集客できます』『自力集客力がついて、毎月新規が10人以上呼べるようになります』というような事を言ってきます(^^;)

それだけで簡単に出来るなら、僕も教えて欲しいし、代理店として営業します。 機能の善し悪しもそうですが、どんな機能使っても、そんな簡単に集客出来る訳ありません。 しかも機能が優れていても、使い方によって結果も大きく変わります。

半信半疑のお試しに何百万円も捨てるのは止めましょう!


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容