【美容室編】再来率・リピート率UP!お客様の失客を防ぎ、固定客、定着率を上げる為のツール!

990 views

美容室の再来率・リピート率を上げる為に、お客様に『これが有るならもう一回言ってみようかな』と感じさせるツールのご案内!

美容室の新規集客も大変ですが、一度来てくれたお客様が再来、リピートする事も、さらに固定、定着するのも非常に大変な事です。 一回の来店で、信頼や評価を得られれば良いのですが、それもまた容易な事ではありません。

一度施術をして『満足』して貰って、それでも初回再来率(初回の次に2回目の来店)は50%前後と言われています。 つまりそれだけユーザーの求める
【期待値】は上がっています。

『もっと良い美容室(美容師)があるかも』と【期待値】は激増しています。

だからこそ、普通の『満足』だけでは再来率が上がらないのが現実です。しかもその傾向はホットペッパービューティーユーザーに多く見られます。だから『ホットペッパービューティーのお客さんはリピート率が悪い』と言われがちですが、新規クーポン荒らしではありません。

ホットペッパービューティーからの顧客の再来率が悪い一番の理由は…?!

 

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする
SPプランナー アイザワ@です。

ホットペッパービューティーからの顧客の再来率が悪い一番の理由は…?!

久々に勿体ぶってみましたが(´艸`*) その理由は単純で、ホットペッパービューティーユーザーはそもそも行動力が高い、サロン探しに積極的で、楽しんでいる!

だからこそ普通の満足では納得がいかず『もっと良いサロンがあるかも』『もっと良い美容師に出会えるかも』と新しいサロンを探すわけです。

つまり、普通の『満足』程度では、イコール『またここに来よう』『あの人にお願いしよう』に繋がらない訳です。極論、悪い言い方をすれば『この位なら…』というのが本音だと思います。

嫌とかダメでは決してないんです。『超満足じゃないから』『この位なら』という理由だそうです。

普通の『満足』でなかなかリピートしないお客様を リピート、再来させる為オススメなのが!!

先述した通り、普通の『満足』だけでは再来率は、なかなか上がりません。でも、そういう方は『不満』がある訳でも無いんです。なのでそこの微妙な部分を突く訳です。 つまり『また行こう!!』では無いものの、『もう行かない』とは思っていない訳です。

簡単に言ってしまうと『だったらもう一回行ってみようかな…?』『それならもう一度行ってみても良いかな…?』って、感じて貰う為の再来用サービスツールをお渡しするんです。

つまり『キッカケ作り』になれば良いんです。『これがあるなら』『だったら行こうかな』そう思う【キッカケ】

なので、今回ご紹介する商品は、その為の【再来用サービスチケット】をご紹介します。見た目は何て事はありません。ミシン目がある切り取る事が出来るチケットタイプです。

【お得なサービスチケット感】を高める為に、回数券の様な切り取り式のチケットにしました。単なる演出です。(^^;)

重要なのは『サービス内容』と『渡す条件&利用条件』です。

普通に『満足』しているとしましょう。その場合、普通とは言えその時は『満足』しています。そこそこテンションも上がっている筈です。
なので、お客様にとって得になる条件を提示するのです。

次回来店予約、または予定日を決める。30日以内の来店のサービス、50日以内の来店のサービス。もしくは、このスタイルのオススメ次回施術予定までにご来店で使えるサービスチケットとしてお渡しします。

サービス内容は

『今回と同じメニュー&同じ料金』『今回と同じ料金&おまけ(お試しメニュー)』等がオススメです。

肝心な事は!!

新規は安くします。リピートするなら高くなります。

という昔から美容業界に蔓延している、悪しき風潮を無くすのです。

そして

『リピート、再来してくれるお客様程お得なサービスを用意します。』

というスタンスを前面に押し出して下さい。

つまり、この程度の、無理のない条件さえ満たせば、『今回と同じ、またはそれ以上のサービスが受けられる』事を実感して貰う事です。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。