【WEB予約】の導入は損?得? 判断基準はコレ!


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

WEB予約、導入の重要性は、高まっています。
WEB予約の導入の判断基準についてのお話しです。

去年のホットペッパービューティーのシステム障害時も、『WEB予約が回復するまで予約は待とう』『電話予約はやっぱりヤダ!』という声が上がっていました。

お店選びのアンケートでも、『WEB予約の有無』という項目もあり、『サロン選びの条件【重視する条件】』(57/71ページ)で、39.4%の人が指示していました。

この理由が、電話予約が嫌なのか、ポイントを重視しているからなのかは、定かではありませんが、重要視されていることは確かです。

そんな中、導入に関して、どうしよう?今は無理!とよくお聞きします。
理由としては、『管理が大変』『どれか一つでイッパイイッパイ』『今は無理』『費用対効果が見込めない』等などです。

しかし調査結果でも、SNSの声でも分かる通り、集客において、特に新規の集客においては、かなり重要になってきています。

では、判断基準は? 結論からお話しすると


【大変でも導入する】です。(^^;)


言うだけなら簡単、実際は大変なんですけどね💦💦💦💦💦

「準備できてから」「ホームページのアクセス数増えてきたら」「費用対効果が見込めたら」「他のお店の導入が増えたら」とかとか、確かに判断には重要な事柄です。

でも、それは『お店側の都合』です。呼ぼうとしている『お客様』がそれを求めているのであれば、導入する方向で考えを進めるべきだと思います。 不可能でない範囲、できる事から。

お店選びの選択時に、WEB予約が有りと無しなら、他が同じ条件なら有る方が選ばれます。 近所のサロンが導入していないなら、むしろチャンスではないですか?

ホットペッパービューティーのWEB予約導入時も、掲載サロンの多くがあれだけ拒否感が強かったにも関わらず、半ば強引に導入し、さらに予約枠数(席数)を広げろと言っているのは、カスタマー(お客様)が、それを望んでいると、結論付けたからでしょう。

実際、複数の予約同線があると、管理は非常に大変だと思います。しかし、人気サロンや人気スタイリストさんは、何かしら『他でやってない』『他とは違う』何かを、大変でもやっている物です。

なにも、現状を顧みず、導入する事はないと思います。 そこはしっかり現状把握をした上で、最適なツールを選びましょう。ホットペッパービューティーも楽天ビューティも他のサービスも、アプリもポスシステムも踏まえて、いくらでも方法はあります。

その辺のお話しやサポートはさせて頂きますので、ぜひ前向きに考えてみて下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 関 連 記 事 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・電話予約を嫌がる人も結構多い?!
⇒⇒【注目ツール】『LINE@』で情報配信から予約、事前カウンセリングまで!
・WEB予約導入に抵抗がある、そんな人に『楽天ビューティ』!
⇒⇒【楽天ビューティ】掲載するべきサロンは、こんなサロンです。
ダウンロード (3)


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする