【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!


【追記2019/04/20】

『ホットペッパービューティー』で検索された皆さま! 必要情報は何でしょうか? 掲載費、掲載料金表はルール上サイト内に表示できないので料金に関してはお問合せ下さい。その際エリア、住所が必要になります。(取扱いエリア 東京、神奈川、埼玉、千葉 一都三県)

その他の情報は、下記の各バナーよりご覧下さい。

この記事のメイン情報である、表示順位のロジックですが2019年4月現在大きく変わっています。

検索結果の表示のタグが『人気順』『オススメ順』の二種類でしたが、今は『人気順』が無くなり『標準』と『オススメ順』になっています。さらにその、標準の表示ロジックも変わって、現在、表示順位は端末によって異なります。

どういう事か? 分かりやすく言うと同じ条件で検索しても、自分で見ているスマホの検索結果の順位と、別の人スマホで見ている検索結果は違うという意味です。

ホットペッパービューティーリニューアル直後はこれが全部共通だったんです。どの端末で見ても順位が同じでした。これはだいぶ偏りが出来たと思います。

※追記は以上です。  今後とも宜しくお願いします。

====================================================

人気記事 『ホットペッパービューティー』掲載の事なら『代理店』にお任せ!代理店とリクルートの違いとよくある質問!

ホットペッパービューティー代理店営業マンアイザワが掲載前によくある質問よく聞かれる事についてお答えしていきます。因みにホットペッパービューティー掲載料金に関してサイトに表記する事は禁止されています。掲載料金に関しては先に住所かエリアを教えて頂ければお伝えするか、資料をお送りします。メールかDMでお知らせ下さい。

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

ホットペッパービューティーのQ&A 気になる事があればぜひチェックを!

人気記事

vol.01『指名数』『リピート率』の高い美容師を目指す!【人気スタイリスト】への道!
指名数!リピート率!売上げ! が高い 人気美容師!人気スタイリストへの道!【リピーターの多い人気店をプロデュースする男】という肩書きでやってます(´艸`*)www  なので皆さんに【人気美容師】【人気スタイリスト】になるべく試して欲しい事を順番に書いていきます。人気、支持、ファンを増やせばいいのです。その為のアイディアです。

ホットペッパービューティーで上位表示!?

ホットペッパービューティーに関して、誰もが気になる『上位表示』について、こんな記事を見つけたので、ご紹介します。

ホットペッパービューティーの上位表示に関しては、どのサロン様でも気になるところだと思います。 そんな中、目に付いたのが、『え・・・!?そうだったの!?ホットペッパービューティー【オススメ順】【人気順】のロジック解析!』という記事!!

去年のリニューアル後、効果の善し悪しは、様々な声を聞いています。 良くなったサロン様も少数ですが有りますが、大多数のサロン様から、効果が下がったと聞いています。

個人的見解になりますが、その大きな要因は、表示方法にあると思っています。 『人気順』と『オススメ順』の2種類で、デフォルトである『人気順』の上位表示のロジックが、かなり曖昧な事が大きく影響していると思います。

最高プランでも、『上位表示』がされない事も多々あります。 これって死活問題ですよね。 料金上がって、効果ダウンじゃあ、やってられないと思います。

今回のリニューアルの大コンセプト、テーマには賛同します。 しかし、その結果を得られているのか、少々疑問に感じます。 ホットペッパービューティー会員の拡大という、最大の目的はどこまで達成できているのでしょうか? 全体のキャパ、地域別のキャパ、数字を発表してほしいですね。

そんな中、見つけたのが『え・・・!?そうだったの!?ホットペッパービューティー【オススメ順】【人気順】のロジック解析!』です。 出典元は“bisuta curation”という、美容師さん向けのサイトです。

簡潔にまとめてみると、

  • 予約数、 残予約数、 空き状況
  • クチコミ数、コンスタントにアクセスがあるかの有無
  • どの経路でアクセスがきているか
    引用:bisuta curation     http://bisuta.jp/hotpepperbeautyseo/143
だそうです。 【コンスタンスにアクセスが有る】 【更新、アップしている、予約が取れる状況】【サロンボードを活用している】 こんな感じですかね?ロジックも一つでは、無いはずなのであくまでも、参考程度でしょうが、影響はあると思います。
更に、超個人的な見解もあるんですが、とても“公の場”には書けないので、機会があればお話しさせて頂きます(^^;)
更に、このサイト内の別記事から読み進めている中で、気になる物が有りました。 これは、『ハッ:(;゙゚’ω゚’):』と、しました。 当たり前の様に、更新しましょう、書きましょう、他店と差別化を図りましょうと、言ってきましたが、 確かにそれでは???と。 上位表示の為とは言え、ポータルサイトに有料で掲載して、さらに手間をかけろとは、確かにどうなんですかね?? と、いったお話しです。
今回は、長くなったので、続きは次回書きます。
ちなみに、この記事を見てハッとしました。

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)