気になるサロン!? Salon&Cafeのメインターゲットは以外にも・・・・・・・


こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

【湘南の美容院】飲食店併設サロン
『and K hair』さん

先日、湘南の気になる美容院をご紹介しつつ、気になった点を書いてみました。 元々湘南エリアのサイトで発見したのですが、記事は今年の2月に書かれたものです。

その当時書いた記事が、未投稿のままだったので、当時感じた事を、リメイクしながらアップしたいと思います。

【湘南の気になる美容院】飲食店併設サロン『and K hair』さん。2つの注目点!!
こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】 美容院...

あくまで個人の見解です(^^;)大目に見てください

『美容室』と『カフェ』のお店は、そう多くはありませんが存在していました。 しかし、オープン時、話題にはなるものの、その後を知る機会はあまりありません。

情報社会の中で、それ程話題にも上がらず、パクるサロンも余り現れないという事は、ビジネス的に??なのかなと、勝手に思っていました。

カフェ、サロンの内装は、アンティーク、ウッド調、雑貨店のようで、すごくお洒落なイメージがあります。

来ている人も、そんな感じが好きだったり、お洒落な感じの人が多かったり、馴染みの客で、1人での来店は、若干、気まずくなりそうな気もしてしまいます。

コンセプトは? ターゲットは?

メインターゲットは、お洒落な感じな人、そういったお洒落空間にいる事に、ステータスを感じられる、『お洒落な若者』がメインターゲットだと、思っていました。

湘南で、お洒落で、スローライフ的なコンセプトや、そういった雰囲気を好む、「若者向け」だと思っていました。 僕がこれまで見て来た、カフェ併設サロンは、都内中心で、そんな感じのサロンが多かったので。

中身は少々違いました!

ところが!? 今回、久々にホームページを見て、『全然違う!』と思いました。 正直、約半年ぶり以上、感覚が開いていたので、始めは『続いてるかぁ?』という気持ちもありました。

そして、ホームページ、ブログを見て、良い意味で、イメージと違いました。  内装、外観は、とてもお洒落な感じなんですが、 来店しているお客様も、店内の雰囲気も、気さくな感じと笑顔がイッパイでした。

どちらかというと、個々にイヤホンしながら、ノートPC触ってそうな、お客様のイメージ(^^;)だったので、『違うんだ』というのが正直な感想です。

アットホームな雰囲気が伝わってくる

「お洒落な若者向け」では無く、「地元の老若男女、アットホームな雰囲気」という、印象を受けました。

実際のお店の方がどう考えているかはともかく、見た僕はそう感じたし、見ている人はそう感じるのは無いでしょか??

入りやすいお店、入り辛いお店

こういったアットホームな雰囲気を好む人には、楽しそうに見えると思いまうす。  逆に苦手な人もいるでしょう。

悪い意味ではありませんが、「自分とは合わない」や「顔なじみのお客さんが多そうで、よそ者は入り辛い」「お洒落な雰囲気過ぎて入りづらい」等など。

でも、大切な事は『しっかりとしたコンセプト』『明確なターゲット』が、あるかないかだと、僕は思うので、それで良いのだと思います。

だからこそ、次の展開や仕掛けもスムーズに出来ます。 ブログの写真が、それを物語っていると感じました。

そして、そのコンセプトやお店の方針に、ニーズがあって、人が集まっているので、ビジネスとして成功ですよね。 これが重要だと思います。 全ての人に好まれるのは難しい事です。

サロンのあり方として、どうでしょうか?

地域密着型のサロン、街並みや利用者の年齢層が高いサロンさんに関して、「井戸端会議」が出来る社交場的な雰囲気なお店はどうなんだろう?と、以前から思っていました。

ターゲットも地元、近所の女性を中心に、人が集まる、しゃべり声がするサロン。 超地域密着店ではありますが、そんな、雰囲気があるサロンであれば、自然にお客様も増えるのではないでしょうか?

地域性は関係しますが、そういったサロンはどうでしょうか?

※最後にもう一度(^^;) これは、データ的根拠のない、イチ個人の見解として聞き流して頂ければと思います。m(__)m


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)