【驚愕】美容院のリピート率を上げる為に必要な事!リピートしない理由は意外と!?


集客・集患、広告全般をサポートする【総合広告代理店】
日本橋・人形町【ワーク印刷】の“アイザワ”です。

今回、少々生意気な事を書かせて貰います。 一個人の見解として、聞いて貰えると幸いです。

再来したい!二度と行かない!どちらでも無い人はどうする?

表題にある、美容院の『再来』『リピート』について、感じた事です。『また行こう』と思えば再来してくれるでしょう。 何らかの理由で『2度と行かない』と思えば、再来は無いでしょう。 では、そのどちらも無い場合は、どうでしょうか? どの位の割合か分かりませんが、再来も失客も、どちらもるようです。

シリーズで見て来た、リクルートさんのアンケート内容を見ても、例えリピートしていても、『何となく』や『他に良い所が無いから』という方も多くいらっしゃいました。 この場合の、『どちらでも無い』、『可もなく不可もない』という、感想を抱いた方で、ホットペッパーから来たお客様に限って考えると、次回は候補に挙がっていた、他のサロンに行く可能性が高そうです。

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

場所やコスト面でお店を選んだ場合は、どっち着かずでも、再来する可能背は高いですが、ホットペッパーで積極的に探してきた人、『もっとイイお店』『自分に最適なお店を』と考えている人は、次回は別のお店に行く可能性が高そうなんです。 そんな理由で、ホットペッパーからのお客様は、【再来に繋がりにくい】という、話しが多くなります。

『ホットペッパーから来たお客様は再来しない』は、本当???

そんな話になった時、『何らか問題は無かったですか?』『再来しないという事は、何かしらあったんでしょうかね?』と、お聞きすると、たいてい『特に問題は無く、普通に終わって帰ったのに』と、答えが来ます。

だからじゃ無いですか? 問題無く、普通に終わったから、リピートしないんじゃないかなぁ、、、と思ってしまいます。
20150703002047

少なくとも、明確に、また行こうと思う何かが無いと、特にそのサロンに行く価値って無いですよね? 『超満足』『超感動』のレベルは、そう簡単には起こらないと思います。 でも、先々、今後の話しをして、提案して、その髪型を考えてワクワクしたり楽しみになるだけでも、次回来店の動機になると思います。 リピートしないお客様に対しては、それすらできてない状態では無いですか?

施術は問題無くても、チラシや広告に書いてある事と違ったり、原稿に書いてある、何かに期待していたのに、それが無かったり、そんな理由でも、内心がっかりしている人もいるかもしれません。 口コミにも、書かれている事あります。

人気店は、それなりの理由があって、それなりな事をしている!

人気店や繁盛店、リピートの高いサロンは、やはり何かが違います。

  • 他のサロンにはできない事
  • 他のサロンには、あまりない物
  • 他のサロンで、あまりやっていない事
  • サロンには手間、面倒でも、カスタマーに人気のある事をやっている

繁盛店を目指すのであれば、多少面倒でも、特別な『何か』を用意した方が良いかと思います。 サロン都合ではなく、あくまでも【お客様目線】で! 最近のツールで考えると『WEB予約』『LINE@』『豊富なスタイル画像』そして、なんと言っても、『スタイル、似合わせのセンス』と『スタイルの提案』です。 先々の話しを聞いて『楽しみ』『ワクワク』させる事もかなり重要だと思います。
ダウンロード (4)

かなり、生意気な持論を書いてしまいましたが、今回お伝えしたかった事を『まとめ』ると

  • ホットペッパーから来るから、リピートしない訳ではない!
  • 初回来店時は、仕上りに関しては、『感動』『満足』『不満』『不快』にならず、可もなく不可もない状態の人が多い。 その、どちら着かずの人に、せめて、今後の『スタイル提案』『展開』を話して、『楽しみ』『ワクワク』を感じさせる
  • 大変ですが、周りがやっているからヤル!では無く、やってない事をヤルにシフトチェンジする
  • 人気店がっているコンテンツだけを真似てやったりしない。そのコンテンツで【何をするか】が明確にする事が重要だと思います。
    初心

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)