BLOG

【インバウンド】ジャパニーズ『kawaii』は、外国人から大注目らしい!?訪日外国人を呼び込む!

169 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室の集客や求人の広告物を取扱っています。 サロンのスタイルや、街並み等を考慮して、それぞれに合った、最適な広告手段をご提案させて貰っています。

いよいよ開幕のオリンピック!

間もなく、リオオリンピックが開幕します。 リアルタイムで観戦するのは大変そうですが、注目の競技は見たいですねー。 オリンピックと言えば、さらに4年後は東京オリンピックです。 サッカーワールドカップの時もそうでしたが、自国開催で、どんな感じになるのやら想像もつきません。
訪日外国人01

訪日外国人客数が過去最高!

訪日外国人客数が過去最高を記録し、盛り上がるインバウンド。 徐々にリピーターや個人旅行が増える中、日本滞在中の行動が、「モノ消費」から、日本でしかできない「コト消費」に変化しつつある。

そんな中、化粧品などの買い物が中心だった美容消費にも変化の兆しが。  美容室、エステやネイルなど美容サロンに訪日外国人が来店し始めている。 実はアジアの女性にとって、日本は「美容で憧れる国」NO.1!

日本の美容サロンに行きたい人も、約半数にのぼる。 彼女たちが行きたい理由にあげるのは、「おもてなし」「技術力」「清潔感」。

アジア圏に限らない人気の『kawaii』

日本の文化や伝統は外国人に人気が高く、興味を持つ人も多かったのでですが、最近人気なのが、ジャパニーズ『kawaii(かわいい)』なんだそうです。 ファッションや女性の事だけで無く、標識のイラストや街の看板、工事現場の柵、マンホール、地面のイラスト等 あらゆる物が独特に見えるそうです。

勿論ファションや髪型、メイクも人気で、先にも書いた、物を買うのではなく、ネイル、まつ毛、ヘアスタイル等の体験をしたがる人が増えているそうです。

外国人にアピールできるアイテムの準備!

日本語の喋れない方に来られては困る!というサロンは別として、外国人向けの店頭ポスターやメニューなどを用意するのは、いかがですか? 街によっても違いますが、 もし外国人の多い場所であれば、店前にポスター貼るだけでも、反応があるかもしれないので、ぜひ試して見てください。

因みに、これまでに外国人向けのツールを作ったエリアは、新宿、大久保、池袋、錦糸町です。 是非、ご自身の町や、駅を見回して見てください。

ホットペッパービューティーでも注目!

リクルートさんのホットペッパービューティーアカデミーでも、このインバウンドは注目しています。こちらの資料もぜひ参考にしてみて下さい。

2016年トレンド予測キーワード発表!
『美ンバウンド』「訪日外国人女性」が増加の兆し!

美容室・ネイルサロンなど、街の美容サロンを利用する
「訪日外国人女性」が増加の兆し!

 

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。