BLOG

【驚きΣ(・□・;)!】美容院顧客の再来店する『意外な理由』と、再来店しない『意外な理由』

190 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

PV数の高い記事を、ブラッシュアップ!

以前書いた記事の中から、PV数、アクセス数が多い記事を、ブラッシュアップしつつ、再アップするシリーズ!!  今回は『美容院の新規顧客の再来』についての記事です。

これからの美容院経営において、お客様の再来店、リピート率、定着、固定化は、重要ですよね。 しかも、失客の本当の理由って、来なくなってしまうし、聞く事も知る事も出来ない事がほとんどです。

施術ミス以外の、失客の理由!

そんな方の参考と、なかなか知る機会の無い、失客の理由を、リクルート『ホットペッパービューティー』のマーケティングアンケートから、意外な事や自覚のない事をピックアップします。

【驚愕】美容院のリピート率を上げる為に必要な事!リピートしない理由は意外と!?

この記事の、元になっている『(株)リクルートライフスタイル』さんの、マーケティングアンケートです。 2016年の1月の物ですが、今でも十分勉強になるので、是非、見てみて下さい。

再来の理由は様々!

再来店するか? しないか? そこには、絶対的な答えと、 微妙に曖昧なものがあったんです。

凄く良ければ ⇒ 再来店します。
凄く悪ければ ⇒ 二度と行かない。
そのどちらでも無い ⇒ これはどっち?

『そのどちらでも無い場合』って、結構多いんですよ。 しかも、こういうお客さんの場合、大きく分けて2種類に分かれます。 来店した理由や動機に関連します。

来店動機によって、考え方が違う

生活環境に合っていた。 家や会社、学校から近い。 または通勤、通学の途中で、利便性を重視した場合のタイプ。

この場合は、可もなく不可もない場合でも、再来する確率は比較的高いと予想できます。 しかも、アンケートによると、そのサロンが良いわけでは無いけど、他に良い所が見つかってないからという理由でも、再来する人もいました。

今現現在、リピートしてくれているお客様の中にも、そういった理由で通っている人もいるかもしれないので、 油断は禁物です。

積極的に探して来店した人、美容への意識の高い人の場合は、再来の可能性は極めて低いと思います。

いくつかある中から選んで、来店しています。 何らかの期待を感じたり、良いなと思って来店しています。 最低でも、そのイメージは超えていかないとガッカリして、再来はありません。

この事は、ホットペッパービューティーでくるお客様の、再来率の悪さと同じ理由なんです。 この件の詳細は次回のブログに書きます。

この事を踏まえて、ホットペッパービューティーの原稿を考えれば今よりはいい結果になる筈です。 ではまた次回!!!

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。