【検証】『ホットペッパービューティー』で来たお客様は、再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』

3395 views

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は再来率が悪い?!は『ホント』?

『ホットペッパービューティー』で来たお客様は再来率が悪い?!は『ホント』??『ウソ』?? どう感じていますか?

オススメ人気・関連記事

https://www.work-prt.com/news/hotpepperbeauty

 

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“@アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

前回、顧客単価10,000円以上を目指す、サロン様が、まず注意すべき事、チェックすべき事を書いてみました。今回は関連事項として、単価を上げた際、重要になる『再来率』『固定化』について。

『ホットペッパービューティー』に関して、多く言われている『再来率が悪い』という事の原因と解消方法について、僕なりの見解を書いてみます。

出典:資料はこちらから

『ホットペッパービューティー』で来るお客さんは
『再来率が悪い』って なぜ  でしょう??

以前から、多く言われていますが『ホットペッパービューティーのお客さんは再来しない』というのは実際どうなのか? 現状どうですか?

実際、あまり高くないと思います。

では  何故か?

よく言われているのが『安い、新規のクーポンを狙って、次から次へ サロンを変える人が多いから』ですが、それだけでしょうか?

恐らく違います(^^;) 個人的見解としては、それだけでは無くなっていると思っています。

以前と違って  安い値段のクーポンを繰返し使える設定のサロンも、かなり増えています。 高単価サロンでは  今もありますが  そもそも、新規お試し価格よりも、低価格サロンのクーポンの方が安いのです。

では、それ以外の理由は何か?

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

リクルート、アンケート調査からも分かる!

値段、クーポン以外の再来しない理由の1つは『期待』や『想像』を超えていない事の様です。 不満やクレームがある訳ではない! でも、再来はしない?! その理由は 来店前に 『期待』『想像』が、高まっている事にある様です。

どうゆう事か?

『ホットペッパービューティー』の様に  大きな媒体から来るお客様は、サロン探しも積極的です。 幾つもあるサロンの中から、何らかの『理由』や『期待』を持って、あなたのサロンをチョイスしたわけです。

来店前に、期待が高まっている!

この場合のお客様は、『何かしら』 サロンまたは、人に対して『期待』や『一番良さそう』という評価になっている状態です。 ハードルも上がっています。 なので『想像通り』でも満足できない可能性があります。

『普通』や『問題無い』だけでは、とても満足には至らず  可もなく不可も無い場合、期待が高まっている分『こんな感じか』と、感じてしまい 『他ならもっと良いかもしれない』と、新たに探したり、次の候補サロンに行ってしまい 結果、 再来しなくなります。

他にも、サロンは多々ありますし、何より行動力があるので(^^;)

よくお聞きするのが『何の問題も無く帰って行ったのに、再来しない!  結局ホットペッパービューティーの新規はリピート率が悪い!!』という話しです。 ですが、これは少々違います。

期待が膨らみ過ぎると・・・・・・

ホットペッパービューティーの原稿を  見直してみて下さい。 カスタマーが過度な期待をする様な文章は含まれていませんか? 来る前に見る『情報』と『実際のサービス』に、『ギャップ』が生じていないか?
リピート02

『コレ』こそが、再来しない最大の理由!

もしその事(期待した事、選んだ理由)に共感して、来店したのであれば、そこまででは無かったと感じたかもしれません。 カスタマーは『ガッカリ』したり、期待ハズレと思ったかもしれません。

書いて有る事を、やってない訳では無くても、 お客様は、もっと凄い事を想像していれば『ギャップ』は生まれます。

これでは、再来しないですよね。 先ほども書きましたが『ホットペッパービューティー』や大型サイトで、美容室を探している人は、サロン選びやスタイル選びに積極的です。

多くの中から選んだには、理由があって
期待も高まり、普通でもガッカリする!

積極的で、行動力のある人は、興味、関心も高い筈です。 そして、よく見ているので、目も肥えているでしょう。 こういった方を『満足』させる事は  簡単ではありません。 ましてや『感動レベル』なんて(^^;)
images (5)

 【結果】『ホットペッパービューティー』で来た
お客様は、再来率が悪い?!はホント??

『ホットペッパービューティー』で来る お客様は再来率が悪い?⇒これは『本当』の場合もあります。 しかし、先程書いたような事が、理由であれば、対策、対応は出来る筈です。

原稿内容や公開中の情報との、ギャップを無くし、『これは凄い!』『書いてあったのはこういう事か!』と、実感して貰える様に、整えて行きましょう。

『実感』して貰う事が優先

原稿もサロンワークも、 どちらも『実感』して貰えれば問題ありません!

それだけで、来店者のサロンの評価は  確実に上がります! この繰り返しで、リピーターも固定客も右肩に上がって行くはずです。

 

長くなったので、続きは次回にします。

今回は、再来しない理由の話しだけになってしまいましたので、 そうならない為の改善方法を紹介します。

期待が高まりすぎれば『再来』しない! でも、『期待』して貰わないと来店して貰えない。 難しいですね。

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。