BLOG

『自力集客力アップ』の為の、考え方とやるべき事をピックアップ!

182 views

『自力集客力アップ』において重要な事とは!

前回、『ヘアサロン専用 最強のHP製作サービス 新規予約を劇的に増やす!』というバナーを見て色々書きましたが、その中にあった『自力集客力アップ』について、考えてみます。

『ヘアサロン専用 最強のHP製作サービス 新規予約を劇的に増やす!』って言われたら、どうしますか??

http://salon-concierge.net/lp/04/

このサービスも含めて、サイトやコンテンツや色々なサービスの力も とても重要ですが『自力』を付ける為には、そのコンテンツに『頼るだけ』にならずに、『使いこなす』様にしていく事が重要だと思います。

 

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

何を使うか?では無く 何をするか?

これまでに何度も書いてきましたが、ツールやコンテンツは 何を利用するか?よりも まずは何をするのか?の方が重要であると!

例えば!

どんな『コンテンツ』も『サイト』も、『掲載すれば効果が出る』という訳にはいかない現状です。 いくつか理由はありますが、インターネットの検索は 常に『比較』が伴うからです。数ある美容室で比較されて、選ばれる必要があるので、その数が多ければ多いほど難しくなる訳です。

例えば、インスタで言うのなら、出し手(サロン側)が掲載した内容と、見る側(お客様)が求めている内容が、マッチしたら 上手くハマります。 さらに、出し手が出した内容とインスタの特徴もマッチしたのでしょう。 需要と供給の条件が上手くハマったのです。

このように、幾つかの事が 上手くハマった事によって 結果に繋がった訳です。

なので、その重要な部分である内容や条件を、考慮しないで、結果の部分だけを見て、アカウント作っても、相手にされずに結果も出ずに終わるのがオチです。

この違いって  伝わりますか? 二番煎じだから 失敗する訳ではありませんよ。

❶【やる事(イベント)】➋【ターゲット】❸【コンテンツ】

この3つが マッチしてないから上手くいかない訳です。

オウンドメディアの三大要素

さらに、ブログやSNSを使ってのプロモーションには、絶対的に必要な三大要素があると言われています。 それは

❶【更新頻度】➋【クオリティ】❸【継続】

です。 全部で6項目もありますね(^^;)💦💦

この中で 自分自身の努力で『何とかなる事』と 『なら無い事』があって、コントロール出来ない事は『ターゲットの気持ち』と『クオリティ(質)』です。

これはコントロール不可能です。

逆に、何とかなる事は、作業です。

今回 取り上げたサービスも、このターゲットとクオリティは関わってくると思います。つまり、誰でも 上手くいくとは限らないと僕は思います。

ホットペッパービューティーを止めれる程なら?

しかも、ホットペッパービューティーを止めれる程になるには、相当な『クオリティ』が求められます。ほぼ不可能に近いレベルだと僕は思っています。

ホットペッパービューティーだけに集客を頼り、依存しまくっているのは良くないと思います。 無くても平気になれる様に 準備はした方が良いと思いますが、実際掲載を止めるのはオススメしません。

プランを下げたりコントロールはしても、新規集客には欠かせない存在です。 それだけホットペッパービューティーは凄い存在なんです。

今回の結論!

結果的にお伝えしたい事は、このサービスも含め、サイト、コンテンツ、サービスの良し悪しだけの話しでは無くて、どのコンテンツやサービスも 簡単に集客出来る状況ではないという事です。

これからの美容室の経営は 単発的な広告では厳しいと思っています。

何かのサービスに申し込めば集客出来る!なんて事はないと思います。 そのコンテンツを使って何をするか? そのやる事のクオリティをどうやって高めるか?

そこまで考えながら、継続的に広告を考える必要があると思います。 その為のフォローやサポートを 我々広告屋がやっていくべきだと考えています。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。