『美容学生』美容室オーナー必見!美容室の求人・募集・採用活動はLiveと動画が必須!

2255 views

美容業界の求人広告・採用・募集の方法!美容学生に見て貰える方法教えます。

これからの求人対策、求職者向けの求人広告、採用情報の発信・配信にはYou Tube、ユーチューブやInstagramの機能や『Live(ライブ)』『生配信』『動画』等を取入れる必要があります。

最近では、

リアルタイム配信も簡単にできます。

質疑応答もチャットを使っていくらでもできます。

ひと昔前の言葉で言うなら「テレビ電話」「Skype」ですかね。

動画に登場する事は抵抗ある方が多いと思いますが(僕もその一人です^_^;💦💦)これからはそんな事言ってられなくなりそうです。

それはそれで困ったなぁぁぁぁぁぁ💦

こちらも踏まえて、美容師の求人、募集について、成功方法等徹底的に解説していきます!!

 

【総合広告代理店】集客・集患、ブランディングをサポートする
日本橋人形町の広告代理店【広告blog】

リピーターの多い人気店をプロデュースする
マーケティング ディレクター アイザワ@です。

各種SNS等、こちらからご覧下さい(^_-)-☆

美容師の求人に何が必要か?学生は何を見るか?何を頼りにしているか?何を信じているのか?教えます。

美容師の求人と言えば何でしょう??『会社案内?』『パンフレット?』『求人媒体?』『SNS?インスタ?』『ホームページ?』『求人ガイダンス?』『求職者フェア?』『学校訪問?』『先生への賄賂?!ww』……。ワイロは冗談ですがww、どれも昔ながらのツールで今現在は昔程のパワーは単体にはありません。

どれも『補足』や『きっかけ』ツールになっています。しかも就職、応募、問合せの『きっかけ』では無く、まず知ってもらう為だけの『きっかけ』です。

実は、この違いも重要なんですが、説明が長くなるのでココでは飛ばします。

一番重要な事とは?!

伝えるべき事=求職者が見たがっている事、知りたがっている事

これは『100%』間違えありません。

それが何なのか?それは入る人のタイプによって大きく変わります。

#美容学生 #美容学校 の先生にお願いがあります。

そこでお願い!! 美容学校の先生に聞きたい事&お願いがあります。就職時に美容学生はどういう美容室を探しているか?何を知りたい?聞きたい?見たいか?について聞き出して欲しい。

美容学生に聞いて欲しい事

○○な美容室に入りたい。

○○に当てはまる美容室を探している。

もう一つは、先生が推薦、推奨する際の理由について

先生に教えて欲しい事

もし、積極的でない学生に対して

『君は○○だからこの美容室があると思う』とか逆に推薦する場合の

『○○な学生』に合う『○○な美容室』等の理由部分を教えて欲しい。

この事を元に美容室側は、アピールするほうが合理的だと思います。

美容室の経営の想いや理念、こだわり、沿革等も必要ですが、それだけでは伝わらないんです。良いとか悪いという話しでは無く『伝わらない』のです。

美容学生にアンケート、インタビューさせてもらいたいなぁ~

これまで何社かの会社案内用のパンフレットを作成させて頂く中でスタッフアンケートは実施しましたが、ただ質問を書いて答えて貰うとなるとなかなかいい答えは返ってきません。

なので、インタビュー形式にした方が良いと思います。登壇のチャンスがあればぜひやってみたいですね。

求人は第三者の目や情報を重要される時代です。『口コミ』『レビュー』の力

皆さんも感じているように今の時代は第三者による『口コミ』『レビュー』『SNSの投稿』は非常に強い影響力を持っています。調子の良い広告だけでは、あてにして貰えないんです。それは何となくわかっていると思います。

だからインスタやツイッターのハッシュタグ検索が人気な訳です。

インスタが色々な情報発信において人気になり、影響力を持った一番の理由は『写真が見れるから』ではありません。

その『違い』と『理由』が分からないと今後の広告、集客も求人も上手くいかないと思いますよ。現代人は『リアル』を求めています。そして広告や宣伝の内容の『裏付け』を探している訳です。それが『口コミ』『レビュー』でありインスタやツイッターの投稿だった訳です。

なので、美容学生、美容学校・先生と美容室、オーナーを結ぶべく活動している方の話を参考にしてみて下さい。

出典:You Tubeチャンネル「idea TVチャンネル」 

出典:You Tubeチャンネル 「美容師チャンネル」

検索キーワードから見る求める条件とは?!

Googleで『求人  美容師』で検索した際に出てくる関連キーワードです。どんな美容室を探しているのでしょうか?^_^;💦💦

『求人 美容師』に関連する検索キーワード
東京 美容師 求人 中途   美容師 求人 ホットペッパー
東京 美容室 求人 新卒   美容師 求人 東京 業務委託
美容師 求人 神奈川     美容師 求人 東京 土日休み
美容師 求人 大阪      東京 美容室 求人 寮
美容師 求人サイト 比較   美容師 求人 埼玉

ピックアップしてみると、「中途」「ホットペッパー」「新卒」「業務委託」「土日休み」「寮」「求人サイト 比較」ですかね。

土日休みの美容師さんは、本気で稼ぎたい訳ではないでしょうね。カラー専門店とかも募集にはあってます。ブランクのある方やカットに自信のない方でもできますからね。

『新卒』『寮』『求人サイト 比較』この辺りは狙い目ですよ。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。