【驚き!!】ホットペッパービューティー上位表示ロジック解析が!!

3224 views

【追記2019/04/20】

『ホットペッパービューティー』で検索された皆さま! 必要情報は何でしょうか? 掲載費、掲載料金表はルール上サイト内に表示できないので料金に関してはお問合せ下さい。その際エリア、住所が必要になります。(取扱いエリア 東京、神奈川、埼玉、千葉 一都三県)

その他の情報は、下記の各バナーよりご覧下さい。

この記事のメイン情報である、表示順位のロジックですが2019年4月現在大きく変わっています。

検索結果の表示のタグが『人気順』『オススメ順』の二種類でしたが、今は『人気順』が無くなり『標準』と『オススメ順』になっています。さらにその、標準の表示ロジックも変わって、現在、表示順位は端末によって異なります。

どういう事か? 分かりやすく言うと同じ条件で検索しても、自分で見ているスマホの検索結果の順位と、別の人スマホで見ている検索結果は違うという意味です。

ホットペッパービューティーリニューアル直後はこれが全部共通だったんです。どの端末で見ても順位が同じでした。これはだいぶ偏りが出来たと思います。

※追記は以上です。  今後とも宜しくお願いします。

====================================================

人気記事 『ホットペッパービューティー』掲載の事なら『代理店』にお任せ!代理店とリクルートの違いとよくある質問!

https://www.work-prt.com/news/hotpepperbeauty

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

ホットペッパービューティーのQ&A 気になる事があればぜひチェックを!

人気記事

vol.01『指名数』『リピート率』の高い美容師を目指す!【人気スタイリスト】への道!

ホットペッパービューティーで上位表示!?

ホットペッパービューティーに関して、誰もが気になる『上位表示』について、こんな記事を見つけたので、ご紹介します。

ホットペッパービューティーの上位表示に関しては、どのサロン様でも気になるところだと思います。 そんな中、目に付いたのが、『え・・・!?そうだったの!?ホットペッパービューティー【オススメ順】【人気順】のロジック解析!』という記事!!

去年のリニューアル後、効果の善し悪しは、様々な声を聞いています。 良くなったサロン様も少数ですが有りますが、大多数のサロン様から、効果が下がったと聞いています。

個人的見解になりますが、その大きな要因は、表示方法にあると思っています。 『人気順』と『オススメ順』の2種類で、デフォルトである『人気順』の上位表示のロジックが、かなり曖昧な事が大きく影響していると思います。

最高プランでも、『上位表示』がされない事も多々あります。 これって死活問題ですよね。 料金上がって、効果ダウンじゃあ、やってられないと思います。

今回のリニューアルの大コンセプト、テーマには賛同します。 しかし、その結果を得られているのか、少々疑問に感じます。 ホットペッパービューティー会員の拡大という、最大の目的はどこまで達成できているのでしょうか? 全体のキャパ、地域別のキャパ、数字を発表してほしいですね。

そんな中、見つけたのが『え・・・!?そうだったの!?ホットペッパービューティー【オススメ順】【人気順】のロジック解析!』です。 出典元は“bisuta curation”という、美容師さん向けのサイトです。

簡潔にまとめてみると、

  • 予約数、 残予約数、 空き状況
  • クチコミ数、コンスタントにアクセスがあるかの有無
  • どの経路でアクセスがきているか
    引用:bisuta curation     http://bisuta.jp/hotpepperbeautyseo/143
だそうです。 【コンスタンスにアクセスが有る】 【更新、アップしている、予約が取れる状況】【サロンボードを活用している】 こんな感じですかね?ロジックも一つでは、無いはずなのであくまでも、参考程度でしょうが、影響はあると思います。
更に、超個人的な見解もあるんですが、とても“公の場”には書けないので、機会があればお話しさせて頂きます(^^;)
更に、このサイト内の別記事から読み進めている中で、気になる物が有りました。 これは、『ハッ:(;゙゚’ω゚’):』と、しました。 当たり前の様に、更新しましょう、書きましょう、他店と差別化を図りましょうと、言ってきましたが、 確かにそれでは???と。 上位表示の為とは言え、ポータルサイトに有料で掲載して、さらに手間をかけろとは、確かにどうなんですかね?? と、いったお話しです。
今回は、長くなったので、続きは次回書きます。
ちなみに、この記事を見てハッとしました。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。