これからの集客のポイント!『ブランディング』の為のブログ、記事の配信

2088 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

以前の記事で、『ブランディングツール』をご紹介しました。 個人でも、『ブランディング』を確立していく必要があると考えています。 なぜ、個人のブランディングが大切か? に、ついてのお話しです。

参考記事

美容師個人の価値を高める!【個人ブランディングツール】のご提案!

再来、指名をする理由から紐解く!

お客様が、再来、定着する理由の一つに、『いつも任せている美容師さんがいるから』という答えがあります。 いつも1人の美容師さんに任せる理由として、以下の項目があります。

  • 『担当が自分の好みや髪のクセを分かってくれているから』
  • 『担当と話しやすい/会話が楽しいから』
  • 『担当が自分に合ったヘアスタイルを提案してくれるから』
  • 『イメージ通りの仕上がりになるから』
    引用:ヘアサロンの定着理由【通い続けている理由】 より一部引用
参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ引用:ヘアサロンの定着理由【通い続けている理由】 52P

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ引用:ヘアサロンの定着理由【通い続けている理由】 52P

この人がいるから、そこに通う

お店選びや、お店に定着する理由は、『家から近い』『通いやすい』『お店の雰囲気が良い』『ネット予約ができる』等も、あります。 これは企業努力、サロン自体の『価値』です。 しかし、上記に挙げた理由は完全に『美容師(人)』の事です。

『その人がいるから』『その人だから』 好みやクセを理解してくれていて、自分好みのスタイルを提案してくれて、イメージ通り仕上げてくれる。 そう、信頼を寄せている『美容師』さんがいるから通っている。

つまり、お客様が美容室選びに重要視している、求めている事が、『美容室』ではなく『美容師』なんです。

だからこそ、これからは、1人1人美容師にも、『ブランディング』が必要不可欠と言えます。 簡単に言えば、『ウリ』や『PR』が大切なんです。

Marketing concept: arrow with Branding on grunge wall background

Marketing concept: arrow with Branding on grunge wall background

新規のサロン選びでも、個人ブランディングが大切

お店に通い続ける理由は、新しく行く美容室選びにおいても、重視されています。 つまり、美容師のプロフィールや自己PRを見て、『この人なら!』と、感じて貰う事が大切になります。

『この人なら、好みやクセを理解してくれて、自分好みのスタイルを提案してくれて、イメージ通り仕上げてくれそう。』と、期待を感じて貰えると、それがそのまま来店動機になります。

ブログや記事の、プロフィールや自己PRは、そのまま『個人ブランディング』に繋がり、それを見たお客様が『共感』して『期待』をもって来店してくれる。

関連記事

『価値観』&『共感』&『興味』&『期待』⇒来店!最後に『信頼』で完成!

来店理由が『安いクーポン』の他に、
『ブランディング』への共感へ

来店理由は人それぞれですが、料金、安さ、で選ばれがちと言われていますし、実際関係あると思います。 そこから脱却したいオーナー様も多いとお思います。 そんな方にも、この個人ブランディングは役立つでしょう。 ブランディングの部分に共感して、来店してくれるのであれば、安易に安さを求める事はありません。

1人1人がブランディングされている、そんな美容師が多数揃っている美容室というのも、サロンブランディングになると思います。そうやってブランディングを通じて『共感見込み客』とマッチングして下さい。

その為のブログや記事を配信していって下さい。 それが、これからの、クーポン、割引以外の、集客の形になりますので。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。