【求人・募集】リクルートページに、サロンスタッフの生の声や、説明会情報を掲載してみては?!

1917 views

こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

 

いつもお世話になっている、美容院『Blume【ブルーム】』様の、スタッフブログでの、試みをご紹介させて頂きます。

会社説明会の様子を、スタッフブログにアップ!

まだ就職先に迷ってらっしゃる美容学生の皆さまへ 〜Blume会社説明会のお知らせ〜

ブルームデコラ店のレセプショニスト鈴木さんの投稿なんですが、 会社説明会の様子を、スタッフさんが自ら、写真とコメント&解説付きで説明しています。 ブログの良い所の1つ、『リアリティ』が伝わり易く、見ている学生さんも、ついつい見入ってしましそうな気がしました。

サイト内に、オフィシャルのリクルートページ(求人・募集情報)はあります。 それが、良い悪いの話しではなく、そういったオフィシャルの物とは別物として、切り口や見方が、より個人的で、リアリティと信憑性を高め、親近感や口コミの様な効果が望める気がしました。

現状、美容院にとって、新卒の入社人数は今後の経営にも関わる、重要な事です。 どのサロンさんでも、試行錯誤して求人に力を入れています。 見ている人に、想いや内容の伝わりやすさも、とても重要な要素です。

内容が更新される『スタッフボイス』!?

ブルームさんのブログは『ワードプレス』を導入しています。 オフィシャルのリクルートページに追加で、スタッフさんからの紹介ページを追加したり、内容が更新、追加される『スタッフボイス』もいいのではないでしょうか。

Blumeの会社説明会は1人1人ときちんと向き合い色々なお話が出来るように、少人数制で行っています。また会場はサロン内で開催しております。それは日常行われている朝礼に参加していただきスタッフの表情・発言などからBlumeの雰囲気をご自身の目でしっかり確認していただきたいからです。

ブログの一部ですが、スタッフさんの生の声で説明する事で、見ている人に、より伝わると思います。 他のスタッフさんも、説明とチョイチョイ、個人的見解を織り交ぜながら、リアルで真実味と親近感のある、求人情報の記事をアップしてみてはどうでしょう?

一部引用:サロン内を実際に見学していただきます。そして、質疑応答TIME☆ 気になっている事や質問にお答えしたり、アシスタントから仕事内容や経験談についてお話させていただく時間を設けています!

自撮りの動画にも期待してます(^^;)

今後さらにブルームさんのスタッフには、説明会の風景やディスカッションの時にでも、是非、動画を撮影して下さい(^^) しかも、ただ撮影するのでは無く、自撮り+解説をレポーター風に、参加者と一緒に撮ってみて下さい。 楽しみにしています。

You Tube動画とワードプレスは相性抜群!

You Tubeにアップした動画を、ワードプレスに埋込むのは、実に簡単で、相性は抜群です。 ぜひ試してみて下さい。

こんな感じです。 この動画は弊社の写真旅行の写真を繋げた物です。 音楽は著作権の関連でミュート状態になっています。 ん~残念(~_~;)💦💦(~_~;)💦💦  既に8年前(~_~;)

2008年 写真旅行 inサイパン

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。