『ホットペッパービューティー』と『偽装委託型美容室の実態』という記事について!


前回の記事で書いた『リクルート、ホットペッパービューティー』のあれこれ!の続編、別の記事でこんな物が有りました。 内容は結構長いので実際の記事をご覧下さい。

記事はこちらから ➡ はてな匿名ダイアリー 『リクルートの景表法違反の疑義と、労基違反美容室とRの密な関係性』

誰が、どういう意図で書いたのかは不明です(^^;)  徐々に話しがズレてる気もしますが(^^;) ホットペッパービューティーと言うより、リクルートへ、リクルート社員へ といった感じです。

ココまで来ると『文春』ちっくで ??って気もします。 この記事に対して、批判も否定も一切しませんが。 ただ、僕はあまり好きではありません。  『この位いいじゃん』『別に良くない?』 と、思ってしまいます。

でも、これはポンコツで甘ちゃんの自分の考えなんでしょう(^^;) 僕のその考えの方が悪いんでしょう。 まして、大手企業ともなると、そうも言ってられませんよね。 分かってますけど、、、、

関連記事
【ホットペッパービューティー、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?】と言う記事を見て!
『ホットペッパービューティ、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?依存サロンはどうなる!?』というブログを、発見して気になったのでピック...

訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 【広告blog】

SPディレクター@アイザワ”です。

詳しい内容は、実際の記事が残っているうちにご覧になって下さい。

記事はこちらから ➡ はてな匿名ダイアリー 『リクルートの景表法違反の疑義と、労基違反美容室とRの密な関係性』

元々はこの記事から始まったのですが、この記事の続編でFBで流れてきました。 下記の匿名ダイアリーの事が。

内容的には、『急成長した「偽装委託型美容室」※1について実態を書いていきたい。』この事を書いています。

一部、気になる点を抜粋

出典:はてな匿名ダイアリー

業務委託契約としているが、実質は時間拘束もあるため、偽装請負化している美容室が多い。
(中略)
「固定費ではない人件費」「外装費のかからない出店」「地代の安い空中階での物件契約」という3つの条件がそろい、開業コストが下がった業務委託型の美容室は急拡大・急成長した。
(中略)
問題点は労基法違反疑惑のある「業務委託型美容室」とリクルートの関係性である。  美容業界で働く「業務委託」美容師たちは社会保険にも入らず、確定申告もしていない個人事業主が溢れている。
国のセーフティネットから完全に外れた状態の人間が多くいるのが今の美容業界である。そんな難民たちを作り出したのは「偽装請負の業務委託美容室」である。
そして、彼らを後方支援しているのは紛れもない「リクルート社」であり、上場会社が法令違反の会社を支援するというあってはならない事態が起きている。
実際にホットペッパービューティーのマネジメント層と労基違反の美容室では出店のMTGも行われていると聴く。従来型の町の美容室が、リクルートと労基違反美容室のタッグに駆逐されるという連鎖が、この日本でまさにいま起こっていることが問題なのである。

出典:はてな匿名ダイアリー 『リクルートの景表法違反の疑義と、労基違反美容室とRの密な関係性』

ざっとこんな感じですかね(^^;) ココまでは気になる事、問題点もありそうな気がします。 本文中にもありましたが、『架空』の部分もありますが、

元々、リクルートはこの事を先に計算していたのか? それとも、後から上手い具合にマッチしていったのか? どちらにしても、ココまで委託系のサロンと、ホットペッパービューティーが、飛躍した要因なのは間違えないと思います。

安価の業務委託系サロンにはニーズがある!

問題点は改善が必要ですが、安く施術が出来て助かっているユーザーも多くいる事も事実です。 事実多くのサロンが繁盛してますし、集客も出来ています。

こういったサロンのサービスで満足している人からすれば、大して変わらないなら、高いお店に行く必要を感じないでしょう。 これはビジネス的にはある程度仕方ない事です。

特別な事、価値とは何か?

同じ事が、安くできる事が知れている以上、 何らかの特別な事、オリジナルな事、価値が無ければ、通常値段を上げる事はできません。 個人の技術力以外にも、 他店と違いや差をつける事は出来るはずです。

お店のこだわり、特技、売り等をまずは、ハッキリして、その事をどうやってサービスとして提供していくか?

今やるべき、最も重要な事は?!

そして僕が、最も重要だと考えている事は、その事をお客様が、『実感して』、『体験して』、『理解、把握』する事だと思います。 最後の『理解、把握』に関しては、しっかりやりきらないといけないのです。

意図的に、しっかり説明して『この事か!』と、知ってもらう事が重要です。 だた、真剣にヤルだけでは駄目なんです。 やる事も、そうする理由も、理解、把握して始めて成立するんです。

多くのサロンさんでは、この事が出来ていない気がします。 非常に勿体ない事です。 実際やっているなら尚更です。

再来の理由って把握してますか?

ちなみに、今、リピートしてくれてるお客様の、再来店の理由って把握してますか? お店がこだわってやっている事が理由なら、上手くいっている証拠ですが、意外とズレてる事もあるので、調べてみて下さい。

しっかりアピールも必要です

やりすぎは良くないと思いますが、ある程度はアピールも重要です。 それで、しっかり分かって貰えれば、 それだけで、お客様の『認識』と『評価』は、大きく変わるはずです。

ぜひ試してみて下さい。!(^^)!


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post