【ブログ勉強会】ホームページの集客が出来る為に、役立つブログにする為に vol.01


ホームページを管理させて貰っているお客様、町田、経堂の美容室『hair make Nest〈ヘアーメイク ネスト〉』さんで、ブログの勉強会させて貰っています。

今回で、4回目なんですが、確実に進化しています。 今日はその模様と内容を少しご紹介します。

ネストブログ勉強会ウェブセミナー

ブログ、ホームページ担当者と課題と問題を見直し中!

ブログ勉強会 集客セミナー実施!

ご訪問ありがとうございます(^^)
【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店

広告ディレクター @アイザワ”です。【広告blog】

ホームページを管理させて貰っているお客様、町田、経堂の美容院『ヘアーメイクネスト』さんで勉強会させて貰いました。 各店の担当者さんが手掛けるのは、ワードプレスを使った記事書きです。

記事を通じて集客とお客様へのアフターフォローをして、サロンブランディング確立を目的にしています。 以前よりワードプレスを設置して記事は書いていましたが、PVも伸びずにいたので、一から構築し直す事から始める事にしました。

始めは知って貰う為に『拡散』から!

『ネスト』さんの場合は、すでにブログは始めていました。 しかしPV数も低く、これまでお客様への告知も無かったので、まず初めにやって貰った事は、記事を書いている事、ブログの存在を多くの人に知って貰う事から始めました。

FBページを立ち上げ、記事を書いたらFBで拡散する。 その他に店内でお客様に対してFBページ開設の告知と、イイね、フォローのをお願いしています。

とにかく『見て貰う為に』重要な事を!

前回からは、多くの人に見て貰う為に重要な『タイトル』の付け方について、ブラッシュアップしています。 さらに『タイトル』はSEO的な観点からも重要になるので、検索キーワードを踏まえた『タイトル』の付け方。

見て貰う為、クリックしてもらう為に興味を引くような『タイトル』付けを考えて貰っています。 この事で、PV数やアクセス数に、もっと大きな変化が現れる迄、レベルを上げながら進める予定です。

前回の課題の結果を見直しながら、改善、ブラッシュアップを話し合い、新しい課題を提案して、次回までにその部分を計測します。 この作業の繰り返して行くつもりです。

確実に『変化』が数字に表れている!

こうした地道な作業を繰返して確実にレベルアップしています。 その事はアクセス数やPV数に表れてきています。 今後はSEOの各キーワードの上位表示を狙ったり、新たな訪問者をWEB上で呼込めるようにしていきたいと考えています。

ネスト勉強会

ブログ、ホームページ担当者と課題と問題を見直し中!『ヘアーメイク ネスト』編

内容の『ブラッシュアップ』まで進めば!

最終的には、記事の内容の『ブラッシュアップ』『レベルアップ』まで進むつもりです。 しかしレベルアップと言っても、単に集客出来る事を急がず行こうと思っています。

先ずは、サロンの事、個人の事をしっかり伝えられる記事を書いて、ホームページ自体の『質』を上げる。 そして見ている人が『共感』『安心』出来る内容の記事を増やせば、サロンの『ブランディング』が確立されていきます。

その結果、最終的にWEB集客、ホームページからの集客が増えて行くと考えています。

ブログは見ている人の為に!

『何を書けば、なんて書けば、集客できますか?』とよく聞かれます。 でも実際は、この事を書けば集客できますなんて、そう簡単には行きません。 積み重ねが必要だと思います。

自分の想いや伝えたい事も非常に重要なんですが、それよりも中心は『見ている人』なんです。 見ている人が、見たくなる、知りたくなる、続きを読みたくなる様に書く事が最も重要になります。

見たくなるタイトル付け、続きが読みたくなる内容と書き方、更に、SEO的なキーワードの取り込み等、考える事は非常に多くなります。

全てを一気にこなす事は大変ですが、先ずは単純な技術的な事から、少しづつ始めていけば、簡単ではありませんが、誰でも集客に役立つ記事、ブログが書けると思います。

ネストブログ勉強会ウェブセミナー

ブログ、ホームページ担当者と課題と問題を見直し中!『ヘアーメイク ネスト』編

今後もサロン様で勉強会を引続きやらせて貰います。 その時の僕自身の気づきや発見も、このブログで紹介しようと思います。


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post