ブログで書く事についてもう一度考え直す、なぜ書くのか?何を書くか?どう書くか?


ブログ、SNSを利用する目的は何ですか?

ブログやSNSを利用して、集客、広告、求人をしている美容師さん、美容室スタッフさんに、改めて考えて欲しい事です。

というのも、自分自身、頭では、分かっていても 改めて意識していないと、気付くと『んっ??』って事になっているんです。 だからこそ 僕自身も含めて改めて意識をしていく為にも、考えていきましょう!!

なぜ書くのか? 何を書くのか? 何を見せたいのか? 何を伝えたいのか? そして、どうなりたいのか? 最終目的は何か? どうなれば成功なのか?

改めて、考えて意識していきましょう!!

頭では分かっていると思います。でも実際書いていると見失う事もあります。だんだん何の為に、誰の為に、誰に向けて、何を書いているのか?が、分からなくなりがちです。

因みに、そういった事を確認する為に自分の記事や文章を、そういう目で見直してみて下さい。 意外とブレブレになってたりしませんか?

関連記事

効果的なブログの書き方を考えなおす!ターゲット決めて、ターゲットをハッキリ伝える!
『タイトル』と『文章の冒頭(ディスクリプション)』に、記事の内容やメリットを書いて、『選ばれる』事を最大限に意識しましょう!その為にも、客観的な目で、第三者の目線で見ていく事が必須です。もしくは実際、第三者に見て貰った方がよりリアルに検証できます。リアルな検証は時間もかかるし、結構手間ですが一番の近道だと思います。

訪問ありがとうございます(^^)

【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町の広告代理店 SPディレクター【広告blog】

リピータの多い人気店をプロデュースする男 アイザワ@です。

最終目的は➡【来店動機】➡【来店】

ブログやSNSを使っている美容師さんの多くの最終目的は集客だと思います。 でも、『集客』の為に『何を書くか?』と考えると上手くいきません。

この場合は遠回りの様な気もしますが『コンテンツマーケティング』の考え方で、情報を提供、公開していくのです。 つまり、集客したい人、お店に来て欲しい人が、探している事、知りたい事、見たい事を記事にするんです。

そして、WEB上でマッチング、共感する事で、結果的に来店動機に繋がり、集客出来る流れになります。

『美容師ブログ』で書くべき事の決め方!

美容師さんのブログは、来店しそう『見込み顧客』になりそうな人に向けて書く。 内容はその人が『探していそうな事』『知りたがっていそうな事』『見たいと思っていそうな事』の中から、自分が『こだわっている事』『得意な事』『他の美容師と差別化できそうな事』等を選んで、発信、配信するべきだと思います。

新規の方へ書くか?既存のお客様に書くか?

新規のお客様、つまりまだ来た事も見た事もあったことも無い方に向けて書くか?

何度もご利用頂いているお客様に向けて書くか?

一度だけご利用いただいた方へ向けてかくか?

ご利用頂いていたのに長くご来店の無い方をメインに書くか?

これだけでも、書く内容、伝える内容、書き方は大きく変わります。 先ずは、新規か?既存か? それだけでも決めてかいてみましょう。

SNSは『共感』のマッチングツール

SNSは、基本的には、考え方、趣味、好み等、共感を分かち合ったり、アピールするツールです。 それぞれ特徴は違うので上手く使い分けて下さい。

決め方としては、人気のツールを使うというよりも、自分が出来る事、やりたい事と 相性がいいツールを選ぶ事をオススメします。

インスタが人気だからという噂を聞いても、インスタ利用者の気持や利用方法を理解していないと、ナカナカ上手く行かない物です。

『やりたい事』『得意な事』『伝えたい事』『アピールしたい事』『見て欲しい相手、メインターゲット』を絞る!

ブログやSNSを使って、発信、アピールする事は今後を考えても必要だと思います。 そうやってWEB上で、マッチしたり共感したりしてその結果集客に繋げる。そういう事も増えると思います。

伝えたい事、伝えたい内容、伝える相手、伝えるツールと手段 これらを厳選して、そして

どうやって、共感者と出会うか? どうやって共感してもらうか?

ここまで考えていけば、自力集客力は強まる筈です。 時間も手間もかかりますが 必ず役に立つと思うので、取入れてみて下さい。

やっていない人は、まず『はじめてみる!』
やっている人は、次に『内容、相手、手段を絞り込む!』
分かっていても、改めて意識する!

そうして続けていけば、レベルアップすると思いますので! 頑張って続けていきましょう!!

関連記事

効果的なブログの書き方を考えなおす!ターゲット決めて、ターゲットをハッキリ伝える!
『タイトル』と『文章の冒頭(ディスクリプション)』に、記事の内容やメリットを書いて、『選ばれる』事を最大限に意識しましょう!その為にも、客観的な目で、第三者の目線で見ていく事が必須です。もしくは実際、第三者に見て貰った方がよりリアルに検証できます。リアルな検証は時間もかかるし、結構手間ですが一番の近道だと思います。

■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)

Related Post