【補助金取得方法】『持続化補助金』『コロナ特別対応型』『事業再開支援パッケージ』の申請と活用方法

4574 views

目 次 -index-

『持続化補助金』『コロナ特別対応型』を使って新しい集客販路拡大のチャンス!

ホットペッパービューティー以外の新規顧客獲得の1つとして検証してみては如何でしょうか?

【記事更新・追記】

コロナ対策だけじゃない! 小規模事業者【持続化補助金】活用術!

コロナ対策の補助金で注目された小規模事業者 持続化補助金ですが、実はこれ元々一般型が存在して、中小企業の新たな取り組みに対して50万円まで支給される補助金なんです。(※最大50万円 2/3 例総額75万円に対して50万円支給)

お問い合わせ

一般型 持続化補助金で広告費30万円を捻出する!

コロナ特別枠に比べると少々金額は小さくなりますが、広告費として20万円、30万円捻出するのは、簡単では無いですよね?ホットペッパービューティー掲載費に20万円、30万円は出してるかもしれませんが、

では、新たに『新規集客のWEB広告費に30万円出してみましょう!』となると結果も見えない新規の広告や取り組みに30万円はなかなかチャレンジャーですよね。

そこでご提案するのが『持続化補助金一般型』の活用です。

出典:小規模事業者持続化補助金 オフィシャルサイト

コロナ以外でも利用できる!一般型 持続化補助金

コロナの影響で、改めて補助金や給付金は一般的に注目されましたが、コロナ対策以外でも通常の販路拡大にも活用できる補助金です。上限は50万円(開業したて等申請すると最大100万円)で、全コスト75万円に対して2/3の50万円が支給されます。例)ホームページ60万円の見積もりであれば2/3の40万円が支給。

他社の成功事例、採択された取組みもご紹介します

面倒なのは事業計画と完了後の完了届の各種書類の作成と提出だと思います。書類制作等を有料で請負う、専門の代行業者や経営コンサルのもいらっしゃいます。ご自分でやられる場合は、成功事例や取り組み内容はご紹介させて貰います。

まずは、お問合せ下さい。

2021年1月現在、小規模事業者持続化補助金は【一般型】は引き続き年度ごとに募集もしていますが、【コロナ特別対応型】は終わっていて、今年度は【低感染リスク型ビジネス枠】として、コロナに限らず、感染症を回避する為の対策を中心とした補助金になっています。2022年3月以降に関しては、まだ未発表です。

【一般型】に関しては2022年6月締め切りの募集までは発表されています。コロナ以前からこの補助金は存在していて一般型に関しては今後も続いていくと思われます。

今回はこの【一般型】の持続化補助金を使った広告、ホームページ制作等のご提案になります。SEOに強いホームページを制作して、さらに補助金の中から、その後のWEB広告運営費を捻出するという物です。

ホットペッパービューティー以外の新規顧客獲得の1つとして検証してみては如何でしょうか?

 

※下記は過去記事になります。2022年2月現在 【持続化補助金 コロナ特別対応型】は終了しております。

現在、店舗型サービス業は非常に厳しい状況にあります。しかし、今回のこの補助金を利用すれば逆にチャンスに出来る提案ができます!!!

ホットペッパービューティー以外の別の販路が開拓できるかもしれません。今まで『ホットペッパービューティ』を止めたい、『プランを下げたい』『広告費を減らしたい』と思っていても、中々チャンスが無かったサロン様には補助金を使って準備する絶好のチャンスです。

申請方法が分からなければ、成果報酬の代行依頼をオススメ!

『小規模事業者持続化補助金』『小規模事業者持続化給付金』など、あれこれありますが^_^; 今回ご紹介するのは『小規模事業者持続化補助金』です。補助金なので返済義務は勿論ありません。しかし、給付金と違って補助金の場合は申請の中に『計画書』等が必要になります。

状況申請だけでは受け取る事は出来ません。場合によっては審査で不採択になる事もあり得ます。それでも採択率は90%以上なのでしっかり申請すれば受け取る事は出来ます。

高い採択率はプロや専門家が代行してるから!

自分自身でも申請は出来ますが、先程も話通り審査もあり、採択されない場合もあり、高い採択率なのも多くの方がプロや専門家に依頼するか、そうした人の指示の下で自分で作成しているからなんです。

『小規模事業者持続化補助金』とコロナ特別対応型特別枠『事業再開支援パッケージ』

まずは、今回の補助金の対象である、『中小企業生産性革命推進事業』で実施している、『小規模事業者持続化補助金』と『事業再開支援パッケージ』を申請する事を検討して下さい。さらに下記の

小規模事業者持続化補助金』 コロナ特別対応型特別枠(類型B又は類型C)

類型A   サプライチェーンの毀損への対応     補助率  2/3
類型B   非対面型ビジネスモデルへの転換     補助率  2/3 → 3/4
類型C   テレワーク環境の整備        補助率  2/3 → 3/4

『事業再開支援パッケージ

補助率:定額補助(10/10)
補助上限:50万円(又は、総補助額の1/2まで)
対象者:持続化補助金(特別枠・通常枠)、ものづくり補助金(特別枠)の採択者
対象経費:業種別ガイドライン等に沿った感染防止対策の経費
(例:消毒、マスク、清掃、間仕切り、換気設備等の費用)

詳しくは 下記にリンクした動画をご覧ください。

今回の『小規模事業者持続化補助金』と『事業再開支援パッケージ』は給付金では無く、補助金の為、申請には経営計画書も必要になり、手続きも簡単ではありません。

ご希望の方には成功報酬型の代行してくれる関連業者さんをご紹介しますので、上手く助成金を使って新しい広告、集客の基盤を構築しましょう!

まさに、今がチャンスです!

新しい集客販路の拡大チャンス!Google検索強化対策を!

詳しい事は直接お話ししますが、今回のコロナを期に、お客様のお店探しの方法が変わっています。これまでも『何となく』は思っていても、中なか手を付けられなかったと思いますが、そんな方にはこの補助金の利用はチャンスだと思います。

そして今後の売上げ増加にあたって考えるべき項目は

  • 物販の強化
  • オリジナルWEB予約 オリジナルアプリ予約
  • オウンドメディアの強化
  • Google検索強化(Googleマイビジネス、Googleマップ)

これらを絡めた、ホームページ制作と管理、運営をご提案します。

 

さらに、拡充された『持続化補助金』その2『コロナ特別対応型』の解説動画

 

拡充された『持続化補助金』その1『コロナ特別対応型』の解説動画

 

拡充された『持続化補助金』『コロナ特別対応型』の申請方法と経営計画書の書き方等の解説動画

 

 

2020年小規模事業者持続化補助金でHP制作、商工会地区分の応募に必要書類

2020年小規模事業者持続化補助金でHP制作、商工会地区分の応募に必要書類

引用:https://www.tnjapan.net/

https://seisansei.smrj.go.jp/pdf/0201.pdf

小規模事業者持続化補助金 コロナ特別対応型について!

コロナ特別枠対応型の小規模事業者持続化補助金は、非常に有効的な補助金です。これからの集客や店舗も個人もブランディングにも広告、集客にも必要な事に対して投資ができます。事業再開支援パッケージも合わせると最大150万円、実質の出費は30万円程度ですみます。

コンテンツとしては、リモート、WEB上のモニターの導入、できる事としては、WEBを通じた実演販売、セミナー、講習等のレクチャー、事前のカウンセリング、問合せ、質問、相談も可能です。

動画コンテンツの導入です。撮影、編集を依頼したり、人気のユーチューバー、インスタグラマー等のインフルエンサーを呼んで実際施術を行い、その動画を拡散、公開する。

ホームケア剤等の物販のECサイトです。

その他として、これまで以上に『近所で』『近所の○○○』を探す傾向が強まっているので、Google検索、Googleマップの検索、SEO強化も狙えます。

今後やってみたい事、取り組みたい内容をいくつかピックアップする事から

 

 

ホットペッパービューティー以外の集客の取組が、失敗する原因と失敗しない為の方法を教えます!

都合の良いだけの『営業トーク』に騙されないで下さい

これまで、色々営業を聞いてきたと思います。しかしことごとく失敗しているサロン様が多いのが事実です。例えば『この商品(システム)を使えば、自力集客ができて、ホットペッパービューティは不要になります』とか、『ホットペッパービューティーを使わなくても集客できるようになります!』とかとか、、、、、、でも、これだけは言っておきます! 現状、ホットペッパービューティーは絶対的存在で超える物はないですし、必要無くなるのは相当大変なパワー、費用が必要で、実質『無理』だと思って下さい。

ホットペッパービューティー以外の集客が上手くいかない理由は!

一言でいえば『導入後の取組』が上手くいってないからなんです。というか、営業トークの中で『○○するだけで簡単に集客ができます』とか『○○を書くだけで自力集客が出来るようになります』とか言われませんか?

嘘ではないかもしれませんが、そんな簡単に出来るなら、ホットペッパービューティーはココまで繁栄していません。そう簡単にできない事が、ココでは出来るからこれだけ凄い訳です。どうして凄くなったのか、何が凄いか理解もせずに他の方法で簡単に出来るならだれも苦労なんてしません。

つまり、どんな新しいシステムを導入しようが、ブログを書こうが、SNSを更新しようが、ただそれだけでは集客は出来ません。上手くいっている極々一部の成功事例だけを見せられて、それが簡単に出来るなんてありえません^_^;

結論 上手くいかない理由は?!

➡何かをするだけでは無く、そのやっている事が重要なのに、その内容がニーズに合っていないからなんです。例えば、ブログやSNSを書くだけで上手くいくと言われたのに、上手くいかないのは

『書いてる内容がニーズに合って無いから』なんです。

調子の良い営業マンが言う『ただ、書くだけで、、、』とか『簡単に』というのが嘘なんです。

重要な事は、書く事より、書く内容なんです。

(別紙)事業再開支援パッケージ概要(PDF形式:350KB)

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200522002/20200522002-1.pdf

 

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200522002/20200522002.html

https://seisansei.smrj.go.jp/

https://seisansei.smrj.go.jp/pdf/0102.pdf

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。