【アンケート調査】美容院、お客様アンケートのまとめ [マーケティング情報]

2546 views

美容室の失客理由は?!意外な答えが!?失客を減らすきっかけに出来る!

【2018年9月30日追記・更新】美容室の失客理由については、対策出来る事と防ぎようのない事があります。それでも、少しでも失客を防ぐ為に知っておい他方が良いと思います。

更に『失客を防ぐ』と考えると『悪い事をしないように気を付ける』というイメージが有りますが、失客を防ぐ為にこちらから『するべき事』『言うべき事』も分かって来ました。それはカスタマーの失客の理由や、その時の心理状態を理解できたからこそ『するべき事』『言うべき事』が見えて来た訳です。

失客と言うと、『嫌な事があった』『悪い事をしてしまった』『何が気に入らなかったのだろう?』と考えがちですが、資料にもある様にそんな事ばかりではないんです。

考え方とし手は『失客した』ではなく、『再来しない』と捕らえた方が良さそうです。

重要なポイントは!!

『もう行かない!』と思う人を減らすだけでは無くて、『もう行かない』と『また行きたい』の間にいる人、またはどちらでも無い人をいかに捕まえるかがポイントなんです。

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店【ワーク印刷】の“アイザワ”です。

シリーズで、リクルートさんのアンケート調査の結果から、お客様の声元に【顧客満足度アップ】を目指し、良い所を伸ばし、悪い所を改善する。 その為の『気づき』ツールになればと考えています。

人気記事

https://www.work-prt.com/news/hotpepperbeauty

参考資料:出典元:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

内容的には、 お客様が『もうこの店には来ない』と思う内容、逆に『通い続けている理由』お店選びで『絶対外せない条件』 美容師さんに求めている事、サロンに望んでいる事、等などです。

一度にはとても、書ききれないので、何度かに分けて解説していきます。 先ずは、結果と兆候を把握し、具体的に、サロンで何をしていけばいいのかを、考えていきます。

顧客定着の為に、どんな事をすれば良いか? お客様は何を望んでいるか? その為に何をするべきか?

顧客離脱を防ぐ為に、どんな取組が必要か? どんなきっかけで『もう行かない』と決めてしまうのか?その『行かない』と決める理由は、自分のサロンは当てはまってないか? 改めて、自分のサロンを見直すキッカケとしても、役立つと思っています。

少々、長くなるので、お時間ある時にご覧になって下さい。

 


【 シ リ ー ズ 記 事  】


  1. 『アンケートを元に、失客を避ける為、お客様がどう考えて、どう対応するか? 何を望み、何があると定着するのか?考えていく、定義について説明。』
    ⇒⇒⇒ 【お客様の声】アンケート、調査から見る、顧記事客満足度UPの対応策vol.01
  2. 『お客様の『2度と来ないと決める理由』『お店を変えようと思う理由』についてアンケート結果から、紐解いていきます。』
    ⇒⇒⇒ お客様の声】アンケート、調査から見る、顧記事客満足度UPの対応策vol.02
  3. 『お客様の『定着している理由』何となく通っている人も多い!』
    ⇒⇒⇒ お客様の声】アンケート、調査から見る、顧記事客満足度UPの対応策vol.03
  4. 『定着理由の一番は、やはり担当者との関係性、信頼性、信用度、そして『理解して貰っている』と思える美容師の言動なんです!』
    ⇒⇒⇒ お客様の声】アンケート、調査から見る、顧記事客満足度UPの対応策vol.04

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。