【ホットペッパービューティー】今後の予想にある、気になる事についての【個人的見解】


こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】集客・集患
広告全般をサポートする日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”です。

気になる『ホットペッパービューティー』の記事について。

前回に続き『ホットペッパービューティー』について、見つけた記事の内容を元に、『ホットペッパービューティーの今後予想』に書いてあった、3つの事について、個人的な見解のお話しです。その記事はこちら⇓⇓

【ホットペッパービューティー】の今後の予想!という記事発見!!
こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】 集客・集患、広告全般をサポートする 日本橋人形町広告代理店【ワーク印刷】の“アイザワ...

20150703002047
今後の展開予想として出ていた、3つの事とは、

  1. 『求人関係』
  2. 『美容商材等の卸し(ディーラー業)』
  3. 『経営コンサルティング』

この3つでした。

今の所、噂で聞くもの、全然聞いた事無いもの、様々で、真相はわかりません。 今回、ピックアップされていませんが、掲載費が、成果報酬になるとも、かなり前から、都市伝説の様に聞いた事があります。 果たしてどうなんですかね?

積極的な個人活動まで出来るのなら・・・

①の求人は、聞いた事ありませんでした。 以前からそれが出来れば、現状、どの求人媒体よりも、人の動きがでるのではないかと、思っていました。 求人ページの掲載はデフォルトであって、是非実現してほしいのは、個人的なスカウト機能やSNS的な個人アプローチ等が出来れば、効果は上がるのでは?と、思っていました。

しかし、実際問題そこまでは不可能に近いと思います。まず、個人のアカウントやシステムを、かなり追加しないといけませんし、可能なのかもわかりませ。 さらに、スタッフさんは個人的に動ければ良いかもしれませんし、オーナーさんも他所のスタッフへはアプローチしたいとお思いますが、自分のスタッフが、そんな動きをする事を、おもしろく思うはずがありません。

結局、募集情報のページが増えるだけなら、それ程大きな期待はできないのではと思います。 全く噂を聞いた事が無いので、どんなものか、憶測のみですが、上記のような仕組みだとしても、現在のどの求人媒体よりは期待できるかもしれません。

②美容商材の卸し、ディーラー業とは

②の商材の卸し、注文、ディーラー業に関しては、噂を聞いた事が有ります。 サロンボードから注文や在庫管理まで、出来る様になるとか。噂は確かに流れてるみたいですね。これは、サロンさんにとっては、便利なんですか? そうであれば、ぜひ進めて欲しいですね。

③経営コンサルタントについて

一番、『?』だったのが、この『経営コンサルタント』でした。 ホットペッパービューティーアカデミーでもやっているように、経営的なサポートやスタッフ教育のサポートには乗り出しています。これらの意図ははっきりしていますし、理に適っていると思います。

しかし、『経営コンサルタント』となると、少々話しが変わってきます。 純粋に経営的に考えた場合、ホットペッパービューティーの掲載費用が適正とは限りません。 時にはプランダウンも必要になると思います。 売上げ目標の高いホットペッパービューティー事業部がそんな事をするとは考えにくい。

あくまでもホットペッパービューティーで、集客拡大をしていく、そのコンサルタントであれば、それは『経営コンサルタント』ではなく、ホットペッパービューティーアドバイザーまたは、ホットペッパービューティーコンサルタントになるでしょう。それだと、現状とあまり変わりないと思うので、単純な『経営コンサルタント』は、しないのではないか? というのが、自分の見解です。

もしやるのであれば、サロンボードの予約、売上げの情報を元に、アドバイスしながら、数字的な囲い込みを狙っていくのか? これも、もう少し噂が流れてくれないと、なんとも言えないレベルですね。 どちらにしても、そういう部分にも手を出し、把握しようとしている事や、考えている事は間違えないのではないかと思います。

多くのサロンが迎える、更新時期も近い!

リニューアルから、12カ月後と18か月後に迎える、申込み更新時期までに、動きの出る内容もあるかもしれません。 リニューアル後の表示順位のルールや仕様の件、サロンボードの進化や機能追加等、まだまだ、目が離せませんね。

また、新しいネタや、噂があれば、随時記事アップしますので、噂や気になる事、等あればぜひご連絡下さい。不明点、ご質問あれば、自分の分かる範囲お話しさせて頂きますので、ぜひご相談下さい。

contact資料請求は

koukokuwo


■お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、
@アイザワまでご連絡下さい。

・ご連絡先 TEL. : 03-6264-8306

■トップ広告社 グループ top-ad 
 ・(株) ワーク印刷 work to Pad 
 ・子供専門美容室 チョッキンズ キッズサロン 
 ・『鎌倉・湘南』エリア情報配信中 
 ・【スタッフ募集】DTPデザイナー・グラフィックデザイナー 

■ お問合せフォーム ■ 

ご質問・ご相談内容 (必須)

貴社名

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

詳しい内容 (必須)