【minimo(ミニモ)】美容師 WEB予約集客&モデル募集!大人気アプリ

1518 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする
日本橋人形町広告代理店の“アイザワ”【広告blog】です。

美容院のWEB予約導入は、注目度も高くなっています。 しかし運用も簡単では無く、導入費用も運営費用も決して安くはありません。

初期費用無し!業界最安値!【minimo(ミニモ)】

そこで!今回ご紹介するのは、株式会社mixi(ミクシィ)さんが運営する、若者を中心に人気の美容師用集客アプリ【minimo(ミニモ)】です。 『初期費用無し』『業界最安値』の成果報酬で、最大でも~500円/1件。 しかも、WEB予約の機能も付いています。

現状100万ダウンロード到達!注目のアプリ

現状100万ダウンロード到達!注目のアプリ!

初期費用無し、成果報酬だから、『ノーリスク』

『ミニモの特徴』 利用者の多くは10代~20代前半の女性が中心で、毎月25万人以上に利用されています。 通常の新規固顧客集客とモデル募集が出来ます。 モデル募集等、施術費用0円の場合は、成果報酬は発生しません。

基本的に『サロン単位』の登録では無く、美容師、スタイリスト個人単位で登録ができ、基本ページを作成します。(お店での登録も可能です) ミニモ単体で月に100万円以上を売上るスタイリストさんも、いるそうです。

スタッフモチベーション向上で、離職者も減少

スタッフが個々に登録して、集客していくので、集客について色々考ええて意識も高まり、結果が出る努力を自主的にするようになったり、結果が出ない時も、サロン全体で情報共有したり、売上げアップ以外の部分でも良い効果に繋がっているそうです。 離職者数、離職率が大幅に減少したサロンさんもいるそうです。
minimoロゴ02

WEB予約機能導入の検証も

現在、オリジナルのWEB機能を導入してないサロンさんや、導入を検討中のサロンさんは、お客様の反応の検証もできます。 WEB予約は今後更に必要性が高まるとは思いますが、次の項目の検証もできると思います。

『お店の中で、運営が可能なのか?』
『お客様が利用を求めているか?』
『新規集客に役立つか?』

通常のWEB予約機能導入は、費用だけでもリスクが高いので、実験的に、という訳にはいきませんが、この『ミニモ』であればそれも可能です。

利用者が求めているのか?

サロン側の都合では無く、利用するお客様が求めていたり、売上アップ、新規獲得に繋がるのであれば、積極的に導入を検討していく方が、良いと思います。

導入前に絶対確認しなくてはいけない項目は?

但し、WEB予約機能の導入に関しては、幾つかの注意点と確認項目があるので、それは次回ご説明します。 急いで、良い部分だけを聞いて導入してしまうと、無駄な出費や、コスト発生に繋がり兼ねないのでそこは慎重に選ぶようにして下さい。

すでに、話しが進んでいる場合は、声をかけて下さい。早急にご説明させて頂きます(^^;)  WEB予約機能単体で考えず、 『ポスレジシステム』『アプリ』ホットペッパービューティー等の『媒体の予約機能』との連動性、これら全てを見越して検討する必要がありますので。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。