BLOG

ブログや記事書きを、始めるか迷っているなら『キッカケ』と『目標』と『小さな一歩』

192 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

とにもかくにも、始めるキッカケ!

最近続けて、ブログや記事について、ツベコベ書いてきました。 僕自身、ブログを書く事に幾つかの理由で二の足を踏んでいました。 3年前からアメブロで、同じような事を書いてました。 今思えば、その時から、始めて、続けていれば、、、、、と、思ったりもしてます(^^;)

そんな経験上、自信を持って言えます! もし、やってみようかな?と、思っているなら始めましょう! 始めない理由の大半は、大して問題ではないと思います。

なので、そんな二の足を踏んでいた、僕が『始める』キッカケになったと言っても過言ではない、ある方の記事を紹介させて頂きます。

出典:株式会社美歴 取締役 石渡武臣さん『ishiwatari2007の日記』
引用:『始められない人のための、俺の7ステップ。』より

|保証されてる未来はない|

行動前から結果の保証を求める。
そんな確約なんて、誰も出せないのに、求めてしまう。
欲しがるとロクなことはないと誰かが言っていた。

「これをやったらどうなるのか」

確証がないとやらない。
-------いや、やれない。

確証がないと動かない。
--------いや、動けない。

心が止めている。
|心とはこれほどにやっかいか|

心理学や行動経済学では、これらの人間の心理動向は既に認められている。
スタート時点で、どうしても大きな目標に向かってしまい、一歩目を大きく美しく設定してしまうから、踏み出せなくなる、と。

引用:『始められない人のための、俺の7ステップ。』より

自然と『そっかぁ』と、思えたので

問題点は、①、始めない ②、続かな ③、変わらない だそうです。 そして、とにかく始めなければ、続かなし、変わらない。 始める前のご託が多いと。。。。。。。。 まさに、僕です。

そんな状態と、心理状態を打破する事が何となくできました。 目標、目的だけ決めて、『始めの一歩』のハードルを、とにかく下げました。 そして、やっと始めたので、次の継続を今頑張ってます。

始めてみると、早くも変化が

まだ、何も『達成』には至っていませんが、色々変化はありました。 周りのサポートや協力の変化もありました。 この近くの協力者の存在は、僕には、非常に重要でした。おかげで今もこうやって続いています。

次は僕もサポートの立場に!

美容の業務の他に、こういった記事を書く等の作業を続けるのは、本当に大変だと思います。 そんな時、周りのサポート、協力は絶対必要です。 なので、僕らにできる形でサポートもさせて頂きます。 周りの方も色々な形でサポートもして下さい。 ティーチングだけでは無く、応援とコーチングですかね。

今現在、このブログも、途中過程は色々リサーチしながら、右往左往してます。 長い道のりですが、頑張っていきましょう。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。