BLOG

『ポケモンGO』に見る、『新しい事』や『社会現象』への対応と受入れ方について

264 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

『ポケモンGO』について、賛否が飛交っていますが、皆さんは どうお考えですか? これまでに無かった事や新しい事、『社会現象』と呼ばれる様な流行り物、話題の事に対しての対応や受入れ方について、考えてみました。

今回は久しぶりに、完全な個人的な見解です。 異なる意見を非難するものではありません。
常に選択を強いられている!

何事も『拒否』だけでは、変化も進化もできない!

考え方、見方は人それぞれです。 メリット、デメリット、良い所も悪い所もあるでしょう。 今回もそうですが、否定的な意見を見てると、『ダメな所』『危険な部分』をクローズアップして非難して、悪い物として拒否する人がいます。

でも、それだけでは 新しい事は生まれにくくなり、 なかなか先に進めません。 良い部分も悪い部分もピックアップした上で、悪い部分の 改善点を考えて、進む方が生産的だと思います。 非常に難しい事なんですけどね(^^;)💦💦

実際、迷惑を被った方もいるでしょうし、事故に繋がる危険性も含んでいます。 だからと言って、危ないのでダメ!と言ってしまっては先に進めません。 新たなルールを作ってでも、迷惑や危険を回避する事に目を向けた方が良いと思います。

それでも、対応する理由は!

少々、話しが変わりますが、新しい何かが出来る事で、これまであった物が不要になる事もあります。 これもまた、難しい問題です。 時には、職を失う人が出て来る事もあります。 単純な多数決という訳にはいきません。 自分がその少数派になったら、とても冷静ではいれません。

しかし、『職を失う人がいるので、止めましょう』とはならず、進んでいくものです。

例えば、『デジカメ と フィルムカメラ』『CD と レコード』『ネット配信 と CD』『ハードディスクとビデオデッキ』 それぞれに関連した職業や物は幾つかあります。 この変化によって、無くなる職業、商売や物もあるでしょう。

それでも受入れざるを得ない時に!

その時に、現実を受け入れ、どう対応するか? どう変化するか? そういった、考え方をしないといけません。 美容業界でも、こういった事は、この先どんどんおこるでしょう。 WEB予約やアプリもその中の1つです。

こういった、ニーズ、需要の高い事に関しては、出来ない理由を確認するより、取入れる為にどうしたら良いかを考えるべきです。 我々は、そんな時に、解決方法を提案したり、多店舗の事例ややり方をお伝えしたりして、サポート出来る様に、情報収集をしていきます。

0から1にする事は大変

今回、何を言いたいのか、よく分からなくなってきましたが(^^;)💦💦 新しい物を、自分目線だけで判断したり、拒否したりせずに、内容を理解し、先々を見据えたうえで判断して、 集客や求人に役立てていけるよう、色々考えていきましょう。

新しい何かを作り出す、生み出す事は非常に大変で、パワーのいる物です。

一部分だけを見て、否定、非難する事は止めましょう。 十分に検討してからでも、遅くはありません。

せっかく機会をみすみす逃しているかもしれません。 新しい可能性があるかもしれません。

WEBへ抵抗がある方や、検討中の方、迷い中の方、いらっしゃいましたら、是非お話しさせてください。 デジタル、アナログその他、何が一番良いのかは、分かりませんが、最善策を見つけだしましょう。

 

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。