BLOG

【Salon Passport(サロンパスポート)】業界初! サロンを定額で利用できる!新サービス!

161 views

こんにちは!WEB・印刷物取扱い【総合広告代理店】
集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町
広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室の集客や求人の広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや土地柄等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』手段をご提案させて頂きます。

今や、美容院の集客サイトは『ホットペッパービューティー』の独壇場です。 対抗のサイトか、新しいサービスはないものか?

今回、フェイスブックのタイムラインで見つけた、新サービスについて書きます。 店舗向けWEB予約システム『リザービア』を提供している、株式会社クロスフィードさんが運営する『Salon Passport サロンパスポート』です。

これまでにない、新しいタイプのサービスです。

ドリームニュース 掲載記事より
『業界初!ネット予約のみでこだわりの美容サロンに通える
月額定額サービス 「Salon Passport サロンパスポート」
β版提供開始』
 http://www.dreamnews.jp/press/0000136648/
 引用:ドリームニュース(http://www.dreamnews.jp/)

定額制、施術当日の支払い無し、一定の基準をクリアした質の高いサロンが掲載されている等など、サービス自体もこれまでにない内容で、『美意識』高めの方や、興味が強めの方には、良いサービスになりそうな気がしました。 簡単な仕組みをサイトより引用させて貰います。

Salon Passport(サロンパスポート) https://salonpassport.jp/ 
サイト内 『よくある質問』より引用
Q 「サロンパスポート」とはどのようなサービスですか?
A  月額利用料のみで、提携しているサロンをご利用いただける新しいサービスです。
β版スタート時では、スタンダードパスポート(毎月パス3回、月額9,800円)、トライアルパスポート(毎月パス1回、月額4,500円)をご用意。ヘアサロンのヘアカラー、トリートメント、ヘッドスパおよびネイルサロン、まつエクサロンでご利用いただけます。

パスの利用期限は当月末日までとなり、毎月1日に更新されますので、それまでにご予約をお取りください。(一部キャンペーンでは、利用期限が異なる場合があります。)
サロンパスポートについて料金などくわしくはこちらから。
引用元:Salon Passport(サロンパスポート)

サロンパスポートトップ01

気になる今後の展開は?!

このサイトの特徴や売りをどのように展開するのか? 貫き通して、続くのか? そういった所を、僕個人としては注目と期待をしています。 先ずは、掲載される、サロンの質と、利用者が利用できるメニューの量は、重要になってくるでしょう。

上手く機能すれば、このサイトのやり方や方法は、来店動機や来店頻度アップ、来店周期の短縮にも影響すると思います。 実業務的にも、キャッシュレスも、WEB予約も、空き時間のコントロール等にも役立てそうですよね。

ホットペッパービューティーの対抗とは違う形ですが、これ迄に無い、サービスや利用者の美容院探しの手段は、増えて欲しいですし、 こういったきっかけで、利用者の活性化に繋がってくれると望ましいですね。美容院以外の業種は、どの位増えるのか? 気になる事、楽しみは増えていきますね。

個人的な希望と見解(^^;)

このサービスも、今までに無いこれからが楽しみなサービスです。  ただ、僕個人的には、やはり、『個』に目を向けていって欲しいと思ってます。 それは、利用者(カスタマー)が、自分に合う『人(美容師)』で、探していると、感じるからです。

フリーランスの方を中心に、サロンに所属の方でも、『個人』単位で、今回の様なサービスだったり、ブログやSNSを中心に紹介していって、こだわりを持って、頑張っている方に目を向けて貰える様な、サービスが出来る事、そういった事に関われればと思っています。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。