『理系脳』と『文系脳』の違いは奥が深すぎる。こうも違うと逆に笑えます

8710 views

理系脳と文系脳 男性脳と女性脳の違い!

2017年11月9日 更新 追記

『理系脳』⇔『文系脳』 『男性脳』⇔『女性脳』の違いは、覚える、把握するしかない。 根本が違うので(^^;) 特に、男性と女性では、『脳』の構造自体が違うそうなので違う事の方が自然です。

『逆』では無くて、『違う』という感じです。

その事を理解、把握出来れば、理解できんなかった人の事を違う目でみれるかも知れません。



こんにちは!【総合広告代理店】集客・集患、広告全般をサポートする日本橋人形町広告ディレクター“アイザワ”です。【広告blog】

美容院・美容室を中心に広告物を取扱っています。 サロンの経営スタイルや方向性等を考慮して、それぞれに合った、『最適な広告』をご提案する事を心がけています。

こういうの嫌いじゃないんですよね(^^;)

前回の『動物占い』の話しに続いて、今回は『理系脳』と『文系脳』についての記事を見つけたので、仕事とは直接関係なくなっていってますが(^^;) 結構、見てて納得してしまったもので、、、、是非、暇つぶし程度に

社員採用時にも役立つ!?『統計学的』新動物占い 営業は『サル』 社長は『オオカミ』

FBで流れて来たんですが、『笑うメディア クレイジー』というサイトです。このサイトも、タイトルやキャプションにつられて、ついつい見に来ちゃうんです(^^;)

以前にも、タイトルが引きつけられるサイトとして、『しらべぇ』というサイトを紹介しました。

『美容室』でよくあるサービスについての『調査記事』を発見!その『サービス』とは?!

このサイトも、政治的な重い話しから、恋愛やくだらない話しまで、様々なんです。 そんな中見つけた記事が

【もはや異文化交流】文系と理系は永遠に理解し合えないと思う10選

というものです。

引用:笑うメディア クレイジー https://curazy.com/ アイキャッチ画像がこれなんです。

引用:笑うメディア クレイジー https://curazy.com/
アイキャッチ画像がこれなんです。

記事はこちらから

意味分かりますか? この何とも言えない、頭の固さというか、柔軟度というか、こういうのって、自分に無い発想をされたりすると、

僕は、子供の頃から一気にその人を『一目』おくようになるし、結構尊敬に近い眼差しで見てしまいます。

思考の違いは、男女の違いよりも!!!

この、『文系』『理系』の脳の違いって、根本的に思えて、男女間の考え方の違いよりも、むしろ、この『文系』『理系』の違いの方が、影響ありそうな気がしてきました。

周りの人や、身近な友達、彼女彼氏などと、喧嘩が絶えない、意見が食い違う、という事が続くようでしたら、この脳の違い、『文系』『理系』の違いを理解すると、 少し、お互い理解しあえるのかも知れません。



ウケた記事の一文を少々(^^;)

文系の人の「わけわかんない」は拒絶の意味なので
「仕方ないな最初から説明しよう」と
理系タッチで解説するのに
意味は無いという事実に気づくのに3年くらいかかった。

ちなみに「わけわかんない」は
拒絶ではかなり最上級なので
ちょっとやそっとじゃ なだめられない。

文系の『訳分からない』は、最上級の拒絶の意味(^^;)って、、、、 そーだったんだぁー。。。。。 もっと早く知りたかった。。。。。

 

ところで、昔
「私と彼はすごく気が合うの!もうね遺伝子が95%以上同じなの!」と
嬉しそうに語る恋する女子に
とっさに「ま、遺伝子が5%違ったら
ヒトとサル以上に違うけどな」と返しちゃって

これは、僕はしないです。 心の中でつぶやく程度で、、、、 でも、この話してる人をあまり好かないと思う。。。。

 

化学の先生に
「雪が溶けたら何になる?」って質問されて
「水になる」って答えたら
「君はやっぱり理系だね。水と答えたら理系、
じゃあ文系は何と答えると思う?」って言われたけど分かんないから
「分かりません」って言うと
「文系の子の殆どは、春になると答えるんだ」
って言われてかなり納得した。

柔軟脳に思える。 ほとんど『春』なんてあり得るの? でも、ちょっと『キュンッ』てするかも(^^;)

 

理系の人にはありがちなこと。
理系同士だと、
相手の意見に対して批判的な立場に立って反証を考えてみたり、
別の角度で捉えたり、
一般化しようとしてみたりと、
お互いに思考実験して盛り上がことが普通にできるけど、
これを一般の人にしようとするとただただ嫌われる。

『ただただ嫌われる』、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 だからかぁ( ;∀;)(T_T)

 

まぁ、気をつけます。学んでいきます。 <(_ _)>

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。集客・広告等、お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。 1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年 ふたご座 B型 金星人ー。 WEB集客は『ちょッとしたコツ』を知ってるか知らないかで大きな差が生じます。言われれば分かるけど、実際はどうかと見返すと、出来て無い人がほとんど… だからこそ、少し注意するだけで、集客率は上がります。 この知識は『ホットペッパービューティー』でも生かせるので是非覗いて下さい。