BLOG

【WEBで集客する方法】 で重要な三大要素を把握する!vol.001【継続】

169 views

こんにちは!WEB・印刷物・媒体で 集客・集患をサポートする、広告代理店の“あいざわ”です。

タイトルにも書いた【WEBで集客する方法】について、やってほしい事や、続ける為に知ってほしい事を自分なりに、まとめてみます。
今回は先にお伝えしておきます。これから書く事はあくまでもぼく個人の見解です。 意見が異なる人への異論でも、反論でもありません。

先に三大要素の1つ目について、お話しします。
それは、【継続】です。

今現在、集客する為に、何をしていますか?
パンフレット1-2

 

 

 

 

 

例えば、リーフ、フライヤー等の紙、印刷物を作って配る。
ポータルサイト等の有料WEB媒体(サイト、コンテンツ)掲載やフリーペパーや専門誌への掲載等が代表的な所です。
当然、ホットペッパービューティーも、この中の一つです。

その広告の良し悪し、費用対効果は以下の様にして、判断していませんか? 例えば、

チラシ、リーフ作りました。
ホットペッパーの様な媒体に掲載しました。
費用が○○円かかりました。

その結果、今月は□□人が来店してくれました。
平均単価△△円ででした。
効果は△△円  X  □□人  = 合計●●円でした。

費用○○ 対 効果●●でした。

“良かった” or “悪かった” 終了。

現状集客の為の、広告物制作や掲載においての、費用対効果の考え方は上記の様な感じだと思います。 これは、その通りだと思います。

しかしWEB集客の方法をお話しする前に、理解しておいてほしい事があります

ホームページやブログ等(自社メディア=オウンドメディア)で、
集客をしていく場合、上記の様な、一般的な広告とは性質が全く異ります。 つまりは同じ広告でも、別物だと僕は思っています。

上手くいかなかった時の言い訳に聞こえるかもしれませんが、、、、(^^;)
現在のホームページ、ブログといった自社メディアで集客をしていく上で、「何か“コレ”をすればweb集客はできる!!」 “コレ”を買えば、“コレ”をつければ、“コレ”に載せれば、“コレ”を、、、、、、、
といった、何か一つの “コレ” で効果を得る事は、難しくなっています。

どういう事か?、、、、簡単に答えを言うと、

この集客方法は【時間がかかる】のです。更に【手間がかかる】のです。
三大要素の一つ目、【継続】が必要なんです。

元々、美容室の集客といえば、
リーフを作って配った
チラシを作って折込みした
ホームページを作った
WEB媒体に掲載した
有料でSEO対策した
リスティング広告をした
等など、、、

1回、広告費用をかけて何かをした(何か=“コレ”)、それに対しての効果が出る。これが広告の費用対効果と考えます。
しかし、こういった広告の費用対効果の考え方は全く通用しません

なぜならば、
WEB集客は【継続が全て】だからです。 もっと言えば、効果が出る、効果を感じる迄になるには、一度、二度ではとても無理なのです。

これまで、やって来た広告の良い悪いの話しでも、どっちが正しいという話しでもありません。 そもそも性質が異なるのです。

今現在、WEB集客に成功しているお店でも、昨日今日いきなり成功したとは思えません。
逆に成功している、ホームページやブログを真似した所で、今日明日で急に成功するとも思えません。

なぜなら、WEB集客は【継続が全て】だからです。

現在、WEB集客やWEB上での発信、配信で成功している、または影響力のあるサイトを運営している人は、継続する事が重要だと言っています。


WEB集客三大要素【継続】のまとめ


■1回の広告での効果、費用対効果の考え方は通用しない。
■即効性はない
■集客の効果を実感できるまでに、時間と手間が掛かる


とは言え、効果を実感でき無い事を続けるのは、大変ですよね(^^;) そこは、僕自身が実践している、自分自身をその気にさせる、向上心をくすぐる、ある方法があります。 その紹介は是非、講習会にお越し下さい。
第43回サロンアプリケーションズセミナー
~経営、販売促進、マイナンバー対策編~
【日時】平成28年3月22日(火)
【時間】受付開始12時45分 セミナー13時~18時
【会場】株式会社 東和 (東京都江戸川区船堀3-9-4
参加ご希望は「サロンアプリケーションズセミナー」のフェイスブックから

または、僕のフェイスブックにメッセージ下さい。
IMG_fbrogo

お待ちしておりまます。

次回のブログでは、

継続の仕方や継続する為の方法
三大要素の残り2つをご紹介します。

最後まで、ご覧頂きありがとうございました。

アイザワ@

はじめまして!アイザワと申します。1973年6月神奈川県鎌倉市生まれ。丑年ふたご座のB型 お困りの事、悩み事、迷い中の事、探している事等あれば、@アイザワまでご連絡下さい。